※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすずママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸いにくく、搾乳して与えているが母乳の出が悪くなってきて不安。母乳の出は増えるか、右の出が悪い。保護乳首を使わず直接吸ってくれるようになるか、搾乳だけでなくおっぱいを吸わせると出るか不安。

生後3週間です。
今は混合で育てていますが、できるだけ母乳で育てたいと思っています。赤ちゃんが直接おっぱいをうまく吸えなくて保護乳首を使用しています。3.4時間ぐっすり寝てほしいことから基本的には搾乳したものを与えていますが日に日におっぱいの出が悪くなってるような気がします。1週間前までは両乳5分ずつで90くらいは絞れていたのですが、今は両乳10分以上絞っても30〜50くらいです。しかも、かなり握り拳でぐいぐい外側から押し出してこれです。これからまた出る量は増えてきますか?それとも今の段階から母乳が出なくなる人もいますか?特に右の出が悪くて涙が出てきます。おっぱいを保護乳首を使わず直接吸ってくれるようになるのかとか、おっぱいを吸わせる時もありますが、搾乳する時にあれだけぐいぐい押しても出ない時もあるのに、ちゃんと飲めているのかなどかなり不安です。搾乳ではなくおっぱいをあげてるともっと出るなりますか?本当は搾乳ばかりではなくおっぱいを吸ってもらって満足するまで飲んでほしいです。質問と悩みがめちゃくちゃでわかりにくいかと思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

久しぶりのママリ

出なくても、まず少しは乳首から直接あげてみてください!
続けてれば刺激で上手く出てくれるようになるかもしれないです!

ただ、体質(?)的に母乳が出にくい人もいるらしいです💦


日中はなるべく直接おっぱいあげて、足りなそうであれば搾乳した乳やミルクを足す
次間隔があまり空いてなくても欲しがったら直接おっぱいであげてみる。
頻回授乳してみる。

母乳は欲しがるだけあげても大丈夫です!
飲みすぎたら苦しそうにしたり吐いたりしますが💦

夜はぐっすり寝て欲しいから、搾乳した乳をあげてぐっすり寝てもらってはどうでしょう?

  • みすずママ

    みすずママ

    アドバイスありがとうございます😌
    さっそく今日からとりあえず日中は直接おっぱいをあげてみました!
    が、おしっこが漏れて授乳クッションが汚れたり、天気悪くてなかなか乾かず、失敗に終わりました💦初めて縦抱きで飲ませてみましたが出にくい右は反り返って拒否💦授乳クッション使って横抱きでは出にくい右のでもいつまでも吸ってるのに…
    いつもとやり方変えたの気付かれたみたいで朝の9:00から日が変わりそうな今でも起きてグズグズ言ってます…なので今日はほとんど搾乳もできず、ミルク8割の1日でした😅
    まだ始めたばかりなので根気よく頑張ってみたいと思います😌

    • 6月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    上手くいかない日もありますよね🤣
    一緒に横になって寝転びながらあげてみたらどうでしょう?
    とりあえず根気よく頑張ってあげてみて、
    あまり無理せずストレス溜めないように、いざとなったら赤ちゃんお腹いっぱいになって元気に育ってくれればおっぱいじゃなくてミルクでもいーや!って気楽に行きましょ!
    そのうち満足いくくらい出ることを信じて笑

    • 6月7日
  • みすずママ

    みすずママ


    母乳が出なくて自分が嫌になることもありましたが、かなり気持ちが楽になりました♪
    今週母乳外来を予約してみたのでそこでも相談してみるつもりです🙂
    たくさんのアドバイスありがとうございました🥰

    • 6月9日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    こんなんで気持ちが楽になって貰えたらとても良かったです!
    あまり肩張らず、お互い育児頑張りましょうね!
    返信は不要です!

    • 6月9日