※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自粛中、子どもがYouTubeを多く見ることに罪悪感や目の疲れを感じています。一人遊びが苦手な子で、YouTubeに夢中になるため、楽な面もあります。

保育園自粛をして
子どもがYouTubeをずっと見てたり
ゲームしてたりする方いますか?😭
今までは保育園通ってたので
朝は7時に出てかえりは18時、
YouTubeなど見ても1時間とかでした。
でも自粛になって毎日家にいて
下の子の世話もしたり家事したり…
YouTube見てる時間がめちゃ増えました😱
自粛の間だけだし…とは思いつつ
罪悪感というか目が悪くなりそう
とか心配、不安も感じます。

もちろん日中外で遊んだりもしています。
お部屋でも一緒に遊びますが
一人遊びができない子なので
(3歳9ヶ月なのに😂)
家事してるときや
自分のゆっくりする時間をもらってる時は
ほとんどYouTube見てます😭😭

めちゃめちゃ飽きっぽいし、
一人が嫌いな子なのに
YouTubeだけはひとりでずっと
夢中になるので正直私も楽なのはあります😂

コメント

ママリ

めちゃくちゃ同じです!!!
ひとり遊びが全然出来なくてすぐ飽きちゃうので結局YouTubeとかになっちゃいます😭💔
レゴのブロックやプラレール、トミカは出すだけだしたらすぐ飽きてしまいますが、粘土と折り紙は少しひとり遊びしてくれました、、、!

ずっと一緒だと時間潰すのきついですよね、、。

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて嬉しいです😭
    うちも男の子なのに
    と言ったら偏見ですが
    全然レゴとかプラレールに
    興味がなくて飽きちゃいます。
    プラレールやったとしても
    ひとりで遊ぶのではなく
    じゃあママと競争ね、となり、
    ブロックもロボット作って
    戦おう!となり、必ず
    相手がいないとできない
    遊び方になってしまいます😭
    良いことなのかもしれませんが
    なかなかのストレスです(笑)
    うちも粘土は少し一人で遊べます!
    でも動物作ってごっこ遊びになったり
    ママちょっと◯◯してくるね
    と言うと、
    じゃあぼくもやーめた!
    となります😂
    YouTubeどれくらい見ますか?
    うちは普通に2時間とか
    見ちゃうんですけど😢
    それ以上の時もあるかもです😞

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    すいません、!下に返信しちゃいました🙏🙏

    • 6月5日
15

うちも動画見せてる時間が激増しました💦YouTubeはエンドレスになっちゃって辞めさせにくいので、最近はディズニーとか子ども向けの映画(90〜120分)を見せて、終わったら動画以外の遊びをするようにしてます。付きっきりじゃないと遊んでくれないし、すぐ飽きるから間がもたなくてしんどいですよね😞

ママリ

1日トータル2時間位はいっちゃってます😭😭😭😭😭

どうやったらひとり遊びするようになるんですかね、、😭正直私自身も飽き性なので🤣一緒に遊んでても飽きたり家事進めちゃいたいなってなって思ってしまって💔
外も行きますが暑すぎてしんどいですよね、、。

ゆあ

うちはYouTubeは見せませんが、テレビをけっこう見せてしまいます、、。でも、子供って、テレビもない、ママは忙しい、ってなる状況を作ってみると諦めてけっこう1人で遊び出すようになりますよ。ただ、遊べるようになるまでの何回かはかなり労力がいりますが。私も下の子が産まれたばかりの頃は、今は授乳やから遊べないわー。って言い続けてたら諦めて1人で遊びだして、なかなかそれも楽しいと思ったみたいで、繰り返してたら私が忙しい時は1人で勝手に遊べるようになりました。今じゃ私が家事してるときは1人でもしくは下の子といつも何かしら遊んでますよー。

にゅん

うちは最近幼稚園に行きだした(といってもまだ分散登園)ので、ほぼ家にいるんですが…
朝と夕方の教育テレビは見せてます。
二人が見てくれてる間にご飯出来ますし😌
ご飯の時は切る、午前ずっと見てたら昼からはおもちゃで遊ぶ、とか緩く決めてやってます。
プライムビデオとかで映画1本見た時はその区切りで消してます。
ゲームはしたことないし、YouTubeも見せてません。やりだすときりないですから笑

昼間は基本的に私の時間てないですね😅
家事してる時に来たら『ブロックで〇〇作ってきて〜出来たら見せてな』って言うと意気揚々と作ってくれます😊
アンパンマンのことば図鑑をやったり人形で戦いやってたり下の子と走り回ったりしてます笑