※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

昼寝についてのアドバイスをお願いします。9か月の赤ちゃんが昼寝になかなか寝付かない悩みがあります。朝寝は簡単に寝るが、昼寝は難しい。ドライブで寝かしつけたりしているが、効果がない。朝寝を短くする試みも効果がない。どうしたら昼寝がスムーズにできるでしょうか?生活リズムの改善方法を教えてください。

お昼寝についてアドバイスを下さい…
生後9か月で1日のスケジュールは
こんな感じです。

5〜6時 起床
7:30頃 離乳食①+授乳
9:00 朝寝(約2時間)
12:00 離乳食②(授乳はしたりしなかったり)
13:30 お散歩
14:30
〜 昼寝(約30分)
15:00
17:00 離乳食③
18:00 お風呂
20:00 授乳後、就寝

朝寝はあまり時間かからず、
抱っこして少しトントン
ゆらゆらしたら寝てくれます。
夜は自分で少しころころして寝てくれます。
夜泣きも最近はあまりなく、
起きても自分で再入眠してくれます。
問題は昼寝なんですが、
眠たくてぐずっていても
わたしが寝かしつけしようとしたら
なかなか寝てくれません😭
旦那や実母だとわりとすぐ寝ています。
わたしがすると1時間以上かかったりします🥺

最近昼寝の寝かしつけに疲れて、
ほんとに寝てくれない時は
ドライブして車でうとうとし始めたら
すぐ家に帰りお布団に置く。
ってしたりしています😭😭

朝寝させすぎかなと思ったりして、
途中で起こしたりしたことも
ありますが、変わりませんでした😢

どうしたらお昼寝
すんなりしてくれるでしょうか😭
この生活リズムでこうした方がいい
って思うところありましたら
アドバイスお願いします、、

コメント

Dma

全然解決策じゃなくてすみません😨
まさに今日同じ感じで、朝寝2時間、昼寝グズグズしながらも寝ないまま、3時から夕寝でまだ寝てます😅

まぁー眠くなれば寝るか。と思うようにしてますが、やらなきゃいけないことあると、ちゃんと昼寝してほしいんですけどね😭

ドライブしてまで寝させてあげるのがすごいです🥺👏

  • ゆるり

    ゆるり

    今日もこの感じで、中々お昼寝してくれなくてドライブ行ってきました😭そして、17時前になっても今日は寝ていたので起こしました😂

    わたしもそんな広い心持ちたいです🥺でも基本ワンオペなので、今寝てくれないとお風呂ぐずる😭とか思って、寝かせるのに必死です😭(笑)

    • 6月5日
  • Dma

    Dma

    ワンオペだと大変ですよねー😭
    お風呂グズっちゃうんですね❗️💦
    うちはどんなグズっててもお風呂ではケロっとするので😅

    広い心というか、もう諦めです😂💦
    ウチは今一台しか車なくて、旦那が仕事に乗ってくので、ドライブ出来なくて😭
    もう少ししたら二台になるので、ドライブするかもです😎笑

    • 6月5日
  • ゆるり

    ゆるり

    うちもお風呂大好きなのでお風呂の中では大丈夫なんですけど、脱衣所で待機させてる間にグズってしまうことが多々あります…😂

    なるほどですね!!
    車乗ったら寝てくれるから助かりますよね〜🥺でもガソリン代かかるから、お金のかかる寝かしつけ💴だといつも思っちゃいます😂(笑)

    • 6月6日