※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

離乳食の準備に時間がかかり、夫の口出しに疲れています。準備方法や時間についてアドバイスをお願いします。

いつも大変お世話になっております。

離乳食の準備に時間がかかります。今日は10倍粥に和風だしとしらすを混ぜたもの、コーンポタージュスープ、りんご、コープの野菜キューブにしました(献立のバランスには触れないでください😭😭)。すべてレンジで解凍していると20分ほどかかります。かかりすぎなのでしょうか??息子がグズグズする事が多く余計焦ってしまいます。毎日9時台にあげるようにしているのですが、今日は8時の授乳が終わったら1時間ほど寝てしまい起きてから準備しました。

夫には、「もっと前から準備しておけばいいじゃないか」と言われるのですが、あんまり早くから解凍しても雑菌増えると言いますし、冷めすぎるとまたあっためないといけないですよね??「細かい事にこだわりすぎ」と言われるのですが、至極当たり前かなと思うのですが・・・。夫は離乳食と授乳に関してめちゃめちゃ口出しててきます。少し息子が泣くと、すぐ「お腹空いたんじゃない??もうあげたら??」と。一度授乳するのは私なんだし、私と息子のペースでやらせて!と言ったら逆ギレされたので、あまり言わない様にしていますが疲れます・・・。いない方がずっと楽です。

少し反れましたが、離乳食の準備を早く出来る方法ありますか??これくらいの時間はかかるものですか??

コメント

ひよこ

レンジって解凍のやつでチンしてますか?
うちは普通に600wでチンしてたのでそこまで時間かからなかったです😊

  • ゆみ

    ゆみ

    ひよこさん❤️
    600wでチンしてます❗️全部まとめてやったらいいでしょうか??1つ1つやってるから時間かかるんでしょうか??

    • 6月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちも1つずつチンしてましたが20分はかからなかったと思います🤔
    なんでそんなにかかるんでしょう😂💦

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    ひよこさん❤️
    途中で息子の相手したりしてるからですかね??でもそんなにしてないんですが・・・。もう嫌になります😭

    • 6月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    なんでしょうね😭
    今日のメニューだと4つチンしたってことですよね?
    1つが終わったらすぐ次のを入れてってやるしかないですかね😭😭

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    ひよこさん❤️
    どうも私、ちょっとずつチンしてあっためすぎないようにしてるみたいで、それで時間かかってるのかもです・・・。

    • 6月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    なるほど!
    私1分とかにして様子見ながらやってました!
    たまにやらかして、お粥が溢れてお皿に残ってない😂ってこともありました🤣🤣

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    ひよこさん❤️
    常に20~30秒で、その都度様子見ながらまたあっためてってしてました😭時間かかるはずですね😭😭

    • 6月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    何回もやってるうちに、30秒だとまだ冷たいから次は40秒にしてみよう!ってなってちょうどいい時間が分かるようになると思いますよ🥰✨

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    ひよこさん❤️
    ありがとうございますm(_ _)m

    しらすとか30秒でも結構水分飛んじゃってるんですが、1分くらいしても大丈夫ですかね??😭

    • 6月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    しらすは30秒くらいで大丈夫な気がします🙆‍♀️!
    やりすぎるとカリカリになりますよね!笑

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    ひよこさん❤️
    加減がよく分からなくて・・・。ちゃんと把握しないとですね😭

    • 6月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    失敗したって大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    分からなくて当たり前です😊✨ 吹きこぼれて中身が外に出てるとかよくありましたよ!笑
    ちゃんと作って冷凍してストックしてるの偉いと思います🥰✨

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    ひよこさん❤️
    そう言っていただけて嬉しいです😭😭

    いえいえ✨市販の物もフル活用してます(笑)。

    • 6月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    活用しましょう!笑
    うちもお湯そそぐとできあがるお粥とかあげてました😂
    もうちょっと大きくなるといろんなBFあるので楽しみですね🥰✨

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    ひよこさん❤️
    そうですね!今はあんまりなくて、いつも同じの買ってます(涙)。

    • 6月5日
チューリップ

私もお粥や野菜スティック、おやき、ハンバーグなどを冷凍していますが、大体600w1分~2分くらいで解凍できませんか?☺️その後冷ますのも、器を机にぴったり引っつけておくと冷めにくいので、こぼれない程度に何か物で段差をつけてお皿を浮かせて冷ましたり、お粥だったらちょくちょくスプーンでかき混ぜたり中央にくぼみを作ったりしてなるべく早く冷めるようにはしています!どうしても時間かかってぐずる時はボウルに氷水を入れて水を中に入れないように冷ましたりもしていますよ✨あとはその時の息子の機嫌に合わせてレンジを使わなくていいような内容のものに臨機応変にチェンジしたりしています!(ヨーグルトや果物など)

  • ゆみ

    ゆみ

    りさぽさん❤️
    私あっためすぎたらいけないと思って、20~30秒ずつでやってます。。。一気に1分とかでいいんですね❗️器もピッタリ机にくっつけてました❗️毎日何食べさせよ~って悩むのが嫌で、前日にある程度考えているんですが、臨機応変も大事ですね☺️

    • 6月5日
  • チューリップ

    チューリップ

    量とかにもよりますが、(息子はもう結構な量を食べるので参考にならなかったらすみません😢)私は一気に1分くらいやって、そのあと20秒とか30秒とか様子見ながらやってますよ😊器を浮かせることは有効なので是非やってみてください🍚お盆とか使って✨大変ですが、臨機応変も必要だと思います(o^^o)

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    りさぽさん❤️
    明日からそれでやってみます❗️お盆ないのですが、代わりを使ってどうにかやってみます🎵ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月5日
  • チューリップ

    チューリップ

    いえいえ☺️❣️ちなみに、6ヶ月だったらまだまだペースト状のものも多いと思うので、湯冷ましを加えて冷めさせるのも1つの方法だと思います✨

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    りさぽさん❤️
    なるほど‼️参考になります😭ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月5日
  • チューリップ

    チューリップ

    とんでもないです!お役に立てたのならよかったです☺️💕
    でも、お粥とかはチンしすぎると爆発して消えるので笑、1分くらい一気にチンするといいよと言っておきながら申し訳ありませんが、チンしすぎにはくれぐれもご注意ください!爆発するとレンジの中のどこかにお粥が消えていきます…笑

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    りさぽさん❤️
    お粥は50秒とアプリで見て、それでやったら毎回大丈夫です\(^o^)/心配性なので、爆発するのが恐ろしくて。。。

    • 6月5日
  • チューリップ

    チューリップ

    そうなんですね😊今のところはそれでOKですね💓爆発嫌ですよね、わかります😂これから量が増えてくると、これくらいなら〇秒くらいかな…って大体察知できるようになると思います✨毎日大変ですが、頑張りましょう❤

    • 6月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    りさぽさん❤️
    ありがとうございます!頑張ります😂

    • 6月5日