※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱん
子育て・グッズ

離乳食2週目について、2日ずつ新しい野菜を足すのが一般的ですが、少量すぎるため冷凍は必要ないです。例えば人参なら2日分を作り、翌日食べる分は冷蔵保存すればOKです。

離乳食2週目について質問です。
2週目は、
1&2日 おかゆ+人参
3&4日 おかゆ+ほうれん草
5&6日 おかゆ+かぼちゃ
のように、2日ずつ新しい野菜を足すのが一般的?のようですが、さすがに少量すぎるし毎日あげるわけでもないので、まとめて作って冷凍するほどではないですよね?

例えば人参なら2日分を作って、翌日食べる分は冷蔵保存したらいいのでしょうか?
2日分といっても合わせて小さじ2なのですごーく少ないですが、少ない量で作るしかないですよね?

皆さんのアイデアや、工夫している作り方などあれば是非教えてください!
よろしくお願いします(^-^)

コメント

ゆか

うちもそろそろ2週目に入るんですが、同じように思ってました😳

離乳食難しいですよね(;ω;)
私もみなさんのアイディア知りたいです(;ω;)

回答でなくてすみません💦

• れもんぱん

れもんぱん

難しいですよね、ある程度計画的に考えておかないといけなくて´д` ;

• 6月17日
sayo.i

製氷皿に何種類か少しずつストックしてはどうでしょう?凍らせておけばチンでいいので多少楽です!

• れもんぱん

れもんぱん

量も増えてきたら、製氷皿を使いストックするつもりですが、開始2週目なのですごく少量で冷凍するほどではないですよね。

• 6月17日
にんじん69

冷凍の方が安心ですが、すりつぶしたり裏ごしする前の段階で冷蔵保存がいいと思います。
その方が菌の繁殖が少なくなります。
私は柔らかく茹でて冷凍して、食べる時に凍ったまますりおろして使ってました!
残ったのはドレッシングやカレーに使ってました〜(^^)

• れもんぱん

れもんぱん

なるほどー!
    残りをカレーなどに入れてしまうのいいですね(^-^)
    コメントありがとうございました♪

• 6月18日
MAXとき

私は6日分(野菜3種類)一気に作って冷凍してました
チンできる紙のカップに小さじ1ずつ入れて
夫が子供を見ててくれるときにガーっと作ってしまいたかったのでそうしました
夫がいない日だと朝から寝るまで私一人で育児なので

• れもんぱん

れもんぱん

うちも夫がいる休日に一気に作りたいところです´д` ;
    でも都度こし器やすり鉢など洗って乾かして〜、もちょっと面倒くさそうで(^^;;
    コメントありがとうございました♪

• 6月18日
  • MAXとき

MAXとき

こしきもすり鉢も洗ったら熱湯かけてまた使ってますよ󾌰
    野菜くらいならそんなに心配しなくてもいいかと思います!

• 6月18日
  • れもんぱん

れもんぱん

なるほど!熱湯かければ何となく気持ち的にも安心です。
    ありがとうございます(^-^)

• 6月18日