※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  Sυu&Tυm✲゚
お仕事

病気休暇中、子供の保育園送り迎えについて悩んでいます。現在妊娠中で、夫も不規則勤務。送り迎えできない時、自分がするが後ろめたさを感じています。経験者の意見を聞きたいです。

病気休暇中、子供の保育園送り迎えについて。

現在、第二子妊娠中です👶
福祉現場でフルタイムで働いています♿
業務内容は配慮して頂いていたのですが、先月より、検査結果が良くなく、浮腫みや張りが強くて、主治医からの診断書を頂き、一ヶ月の病気休暇となりました😵
旦那も同業者で、配属先は違うものの、施設の現場仕事。
完全シフト制の不規則勤務で、夜勤、早出、日勤、遅出があり、早出や遅出には異なる出勤時間が数パターンあり、複雑です😰
お互いの両親とは近いようで15分~かかる距離で、皆マダ仕事しているので、わざわざ朝の忙しい時間に保育園へ送ってとは中々頼めません😞
だから、旦那が保育園送り迎えできないときは、私がしているのですが、正直、いいのかな?と後ろめた気持ちがあります‥

同じような状況、もしくは、経験去れた方、ご意見お願いします😭
批判的なコメントはお控えお願いします🙇⤵️

コメント

かなママ

お母さんが病気の時でも保育園に預けるのは大丈夫なので、お迎え行く人いなければ仕方ないですよ!
私も切迫早産で入院、退院後も安静生活だったので保育園行かせてました。
出産近くなった時、お迎えも行きましたが心配こそされましたが、何も言われなかったです😊

ご無理なさらず、ゆっくり安静に過ごしてくださいね。

  •   Sυu&Tυm✲゚

    Sυu&Tυm✲゚


    温かいお言葉ありがとうございます♡
    病気休暇も迷いに迷いましたが、
    以前ヨリ休みがちだったこともあり、迷惑かけてばかりだったので思いきって休みました💦

    ご意見を拝見させていただき、ほっと安心しました。
    保育園に迎えに行くと、「お母さん。今休んでるんですか?」とよく聞かれます💦保育園には「体調によって、休んでたり、早退だったり‥」と濁らせてしまっている自分も嫌で‥
    先生は至って普通に「あ、そぅかぁー!そぅよなぁ、産休まだよなぁー!お母さん大丈夫?無理せんといてー!」と気遣ってはくれます😭✨
    後、気がかりなのが、私の職場が娘の保育園と近所なので、何だか職場にも申し訳ない気持ちが‥(泣)

    • 6月5日
ゆきんこ

現在3人目を妊娠中です。
5週からツワリが始まり、いまは水分も思うように取れず、妊娠悪阻で入院の1歩手前です。毎日点滴に通い、仕事も休んでいます。
子供たちは、家にいても外にも出れないし、保育園にいつもどり登園しています。送り迎えはかわりに行ける人がおらず、私がやってます。
保育園の担任の先生には、事情をお話ししました。妊娠悪阻の件もお伝えし「仕事休んでいるのに、申し訳ないのですが、いつも通り登園します」と💦うちの保育園は、先生方が優しくフレンドリーで、「そんなん気にせんでいいのよー!」と言って下さいました。

  •   Sυu&Tυm✲゚

    Sυu&Tυm✲゚


    毎日の点滴しんどい中、回答ありがとうございます😭‼️
    少しでも悪阻がマシになりますように😭💦

    ゆきんこさんのコメントを見て、保育園の先生に「お母さん休んでるん?」の、質問に言葉を濁す自分が情けなく感じました。
    先生がたも、気を使ってくれているし、私も正直に話してみます!

    その方が、お腹の子も、娘も、保育園側にも自分も、一番いいですよねー✨

    • 6月5日