※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

おむつや着替えを嫌がる子どもに対して、強制するか待つか迷っています。水遊びをしている時もどこまで許容すべきか悩んでいます。意思尊重と従順のバランスが難しいです。

イヤイヤしたときどこまで、してほしいことを強制するか、、

最近おむつや着替えを嫌がります。
したくなったら言ってと言って
おむつたくさん濡れてても
何時までにと制限のない場合は外に中々いけなくても
夜なかなか寝なくても
自分から替えていい、着替えていいというまで待った方がいいですか?

こっちもあんまり気が長くないので
いやーっと言っても強制的にやっちゃいますが
やっぱり良くないですよね😵
何回かは声掛けしたり、立ち上がったタイミング、
テレビ見ながらとかで試みるんですが

みなさんどれくらい待ちますか、
待ってるといつまでも良いときが来ない気がしてつい捕まえてやってしまいますが、、

あと洗面所で水遊びを始めてしまう(水道の水を出しっぱなしにして手をつけたりして)のは
もったいない。と少ししたら水を止めて、嫌がってわめいても強制終了していいですか😥

意思を尊重したいのと、こっちの言うことを聞いてもらうことの境目が最近わかりません😓

コメント

ゆっち

どうしても頑張れない時や今日は1日ゆっくりするぞーって時以外は、起きたらオムツ替える、ご飯食べたら着替える、などなんとなくのルーティンにしています。

もちろんイヤイヤすること多いですが、早くお着替え出来たら早く遊べるしお散歩も行けるしやりたいこと沢山できるよとか、そう言ってもダメなら脚で挟んで無理やり着替えさせることもあります😅イヤーって泣くこともあるので、くすぐりながらとか袖口から好きなおもちゃ見せてとか、色々駆使してます🤣

洗面所の水遊びは、ここは、手を洗うところだよとしばらく教えてたら長引かなくなりました。笑
うちの場合はその反動なのかお風呂の時に1時間くらい遊んでます…。

• なのか

なのか

無理やりしちゃうときあってもしょうがないですよね😭
    いま里帰り中でお風呂を父が入れてて、早く出すので水不足ですかね🤣
    言い続けるしかないですよね、、いつも言っても止まってくれなかったり目見てくれなくて、聞いてるんだか…て感じで😥

• 6月5日
  • なのか

なのか

すみません、コメントありがとうございます!😭

• 6月5日

2歳と4歳の娘がいます!
上の子もありましたイヤイヤ期私は専業主婦で時間で絶対動かなといけないというわけではなく、どれくらい聞けばいいのかちょっと悩んでました。

危なくない事や時間のある時は付き合ってましたが、時間がないとか夜遅くなるとかだと半強制でした。

一回専門の方に聞いたことがあって、時間があって付き合えるなら付き合う。時間がなかったり危険な事はダメ!とするように言われそうしてました。

自分でできないことも、したいー!自分でやるー!と怒り大変な時期もありました!
自分でどこまで出来るかわかってきたら落ち着きました。
あとは、約束出来る年齢になったら、主導権は親ですが、様も子どもが選んでいるかのような選択肢で、選ばせて自分でするって言ったよね?約束したよね?と言い聞かせてます。

イヤイヤ期が収まればうちは上の子は反抗期です💦💦

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    あとから、別に急ぐことでもなかったのになあと振り返る毎日です😵
    もうちょっと私も辛抱しなきゃなあ…
    イヤイヤ期って自立しようと必死なんですよね💦
    下の子生まれるちょっと前くらいまでは聞き分け良くて、最近世に聞くようなイヤイヤが始まった感じなので、
    まだ道のりは長そうです😭
    これから色々分かってくのですね><
    その歳その歳で大変ですね😭

• 6月5日