※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

保育園に通う子供が泣き叫ぶ理由について相談があります。前の保育園では楽しそうに通っていたが、新しい保育園では泣いてしまう状況に困惑しています。何が原因なのか気になっています。

上の子が保育園の登園のときに泣きます。4月から保育園に行っていたのですが、2週間ほどして緊急事態宣言が発令されたので休園していました。2週間とても楽しそうに通園していました。
休園中のタイミングで転園が決まり、6月から通園しています。でも、毎日登園すると泣き叫んでいます。
どこへでも外に出るのは喜んでくれる子なのですが、今日は朝から保育園行かないと泣いて言いました。

これは慣れていないから、とか自粛で休園していたから、とかで済むことでしょうか。

やはり何かが嫌なのでしょうか。前の保育園だとあんなに楽しそうにしていたのに、わたしも悲しくなってきてしまって。

コメント

りんご

保育士していましたが、4月入園で全く問題なく楽しく過ごしていた子が、ゴールデンウィーク明けに泣くのは毎年数名見るあるあるです。近いものではないですか?帰ってきたご機嫌なら問題ないと思います。帰ってきてからも楽しくなかったようでしたら相談かなぁと思います。

• mmm

mmm

あるあるなんですね、帰ってから保育園の話をあまりしようとしない気がしています。でも保育園ではしっかり遊んでいるそうです。
    登園を嫌がるときは説得しても行きたがらないときは無理やりでも連れて行くしかないですかね?なにか誘導できる方法はありますか?

• 6月6日
みっきー

上の子が2歳です。。
同じような状況です😞
緊急事態宣言の少し前から休ませていて、2ヶ月程度やすんでいました。
進級して、クラスが変わった後は一度も行っておらず、今週からまた登園しています。。
ここ数日は朝から保育園行きたくないと号泣です😭
私自身も部屋の場所変わっていたり、荷物も少し変わってたりで戸惑っているので子供も戸惑っているのかな??
里帰り出産をしていてその時も休ませていたのですが、その時はこんなことはなく😣分かる様になってきたからなのか、環境変化なのか😣
先生好きー友達と遊んだーとは嬉しそうに話してくれるので、少し様子を見てみようかと😔

• mmm

mmm

同じような方が居てすこし安心しました😭
    やはり前の保育園のことを覚えていて戸惑ってるのでしょうか😢成長だと思って見守っていくしかないのかな…でも心が痛みませんか😭
    うちは保育園のことをあまり話したがらない感じがするしわたしの聞き方が良くないのか無理やり楽しいって言わせてるような気がして、、、様子見るしかないのかな、とモヤモヤしています😢

• 6月6日
  • みっきー

みっきー

まだ、育休中だし休ませてしまおうかと思ってしまうこともありますが、、嫌なことがあるわけじゃないなら早めに慣れてくれた方がいいのかな😫と悩んだり😣
    家に帰ってくるとお疲れ気味の顔です。。何がそんなに変わったのか逆に気になっています😥
    保育園の行事とかも無くなってたりが多いので様子を見る機会もないですし😢モヤモヤですよね😭

• 6月6日
  • mmm

mmm

行かせていれば慣れますかね😭
    保育園でいっぱい遊んで疲れてるのもわかりますが、普通の変化なのかヘルプしなきゃいけない変化なのか悩みます😣
    行事とか無いと様子みれないですもんね、、、😭

• 6月7日