※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🍑👶
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムについてアドバイスをください。

今日で生後1ヶ月になりました!

ネントレまではしなくても、ある程度のリズムはつけたいと思ってます💦
みなさんなら、我が家のような環境だったらどのようにリズムをつけていきますか?🙇‍♀️

・ベビーベッドはなく、赤ちゃん用のお布団はあります。

・夜はリビングに私と赤ちゃんで、横並びにお布団を敷いて寝ています。真っ暗ではなくスタンドでオレンジの明かりをつけて寝ています。

・夜はミルクを飲んでお布団に寝かせたら1人で寝てくれます。完ミです。

・お昼は抱っこじゃないと寝てくれません。

・お昼も赤ちゃん用のお布団でリビングの明るい所で寝かせています。

夕方〜21時頃までギャン泣きで、食事やその後の家事がなかなか進まないのでできれば沐浴後大体19時頃から寝て欲しいのですが、今は夜もリビングで寝ているのでその時間からリビングを寝るときの状態(電気を暗くする)にするのが難しいです。。
沐浴後〜21時頃まで寝室を暗くして寝かせようかとも思いますが一人で寝かせるのが心配で。。
今は、沐浴後からもリビングで寝かせようと頑張ってますが、こんな環境でちゃんとリズムがついてくれるか心配です😢一応蛍光灯はつけずにオレンジ色の電気のみにしてますが、テレビは音量小さめでつけてて、私たちの夕食後の洗い物などもしてます😣
賃貸のアパートで狭いのでなかなか環境を整えてあげるが難しく。。
ベビーベッドも置く場所がないのでお布団を買いましたが、今更ながら床から近すぎてほこりとか大丈夫かな。。と心配です。

まとまりがなくなりましたが、みなさんどのようにリズムをつけていったのか、どのくらいからまとまって寝てくれるようになったのか、夕方から21時のギャン泣きはどうしたらいいのか。。
なんでもいいのでアドバイスお願いします😣

コメント

りんご

私なら寝室で寝かせます!
というかそうしてました🙆🏻‍♀️
寝かせる時に周りに危ないものがないか、室温などを確認しておけば、大丈夫かな〜と思います!
もちろん定期的に覗きにいってましたが😊

夜は真っ暗な部屋の方が良いと思いますし、心配ならベビーモニター使われたらどうですか?😊
寝返りする頃から使ってますが、リビングにいても何しててもすぐ見れるし良いですよ😊

• 👶🍑👶

👶🍑👶

コメントありがとうございます!
    今日からお試しで20時に寝室に連れて行こうと思います😊
    ただ、大人が寝る時間になったらリビングに移動しなきゃいけないんですけど、寝てるのを抱っこして連れてきていいんでしょうか?😣起きちゃいそう&起きないにしても場所が違ってたら赤ちゃんが混乱しそうで。。

• 6月5日
  • りんご

りんご

リビングに移動しなきゃいけないのは大変ですね💦
    旦那さんと離れるためってことでしょうか?🥺
    場所変えるのはやったことないのでなんとも言えないですが、起きちゃいそうだし良くはなさそうですよね〜😣💦
    リビングとお部屋を反対にはできないんでしょうか?🥺

• 6月5日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

そうです、旦那が現場仕事で過去に大怪我してるのでなるべく寝不足で事故に繋がらないようにと思って寝床を別にしてます😢
    例えば寝室でみんなで寝て、授乳の時は赤ちゃんもリビングに連れてきて暗い中授乳して、また寝室に戻って寝るのはどうですかね?😣💦何回もすみません💦

• 6月5日
  • りんご

りんご

それは怖いですね💦
    お仕事あると寝てもらわないとですよね〜🥺うちはどんなに泣いても起きなかったのでずっと一緒です。。。笑

旦那さんがリビングでお布団を敷いて…というのはダメなんでしょうか?🥺
    授乳で連れ出すのもありかもですが、お母さんの負担が大きくなっちゃいそうですよね💦そもそも泣いて起きるまで同じ部屋だとあまり意味がないような…💦💦
    難しいですね😭

• 6月5日
あーママ

私なら旦那さんに居間で寝てもらって寝室で寝かせますね!!今はそこまで見えないので大丈夫ですが、テレビのあかりでも目が冴えてしまうので完全に無音な状態で寝かせた方が寝付きいいかなー?って思います😊
夜中もミルクですか?ミルク用に保温機能のあるボトルにお湯入れて寝室に置いておくのはどうでしょうか……そしたら居間にバタバタ行かなくていいし、旦那さん起こさず済むかなー?と😭
もし、寝てる時に離れるのが心配であればベビーモニター導入考えたらいいと思いますよ!

• 👶🍑👶

👶🍑👶

コメントありがとうございます!
    今日から旦那がリビングで、私と息子が寝室で寝ることにしました😊息子は一足早く20時にミルク飲ませて寝かしつけたらすんなり寝てくれました🥺息子をきちんとした環境で寝かせてあげられるのは私の精神面も落ち着きます😌
    私も今、ミルクセットを持って寝室に来たところです😌

• 6月7日
  • あーママ

あーママ

協力的な旦那様でよかったです😊
    ぐっすり寝てくれるってだけでママの精神面も体の面も全然違うと思います❣️

• 6月7日