※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊活

卵胞チェックで水がたまっていることが分かり、26㎜の卵胞があります。排卵誘発剤と黄体ホルモンの薬を使用したことが関係しているか不安です。水がたまる原因や人工授精の可能性について教えてください。

今日2回目の人工授精を前に、卵胞チェックに行って来ました。
すると、水がたまっていると言われました(>_<)
カルテを見ると多分26㎜って書いてあったような、、。
もう何ヵ月も不妊治療に通っていたのに、初めて言われました。
先月、排卵誘発剤の注射と黄体ホルモンの薬を内服しました。
これと何か関係があるのでしょうか?
痛みなどは全くありません。
反対の卵巣には卵胞はありましたが、今回は人工授精は難しいのかなとガッカリしてます。。
水がたまることについて何かご存知のことがあれば情報をください。
よろしくお願いいたします(^^)

コメント

ともち

排卵誘発剤使うとお腹に水が溜まりやすいって言われました。
人工授精で妊娠できたあと、水が溜まって胃が苦しくなり、点滴に何日か通ってたまった水を流しました(>_<)
妊娠したことでホルモンが沢山出て、水が溜まりやすくなったとか言われました。
具合どうですか??
私は医者の安静にという言葉を軽く考え、ウォーキングとかしてしまった為に卵巣捻転を起こして入院になりました。本当に本当に大事にして、お腹に違和感感じたらすぐに病院行ってくださいね´д` ;

お医者さんから今回の人工授精は難しいと言われたのですか??もしかしたらですが、いつも以上にホルモンが活発になってるのかもしれないので、妊娠のチャンスだったり、と思ってしまいました。

卵巣捻転、帝王切開の術後より苦しかったので、しつこいですが、本当に大事にしてくださいね(>_<)

• ぱる

ぱる

丁寧なコメント、ありがとうございます!!
    先月、初めて排卵誘発剤を使ったのでもしかするとそれが関係してるかもしれないですね(>_<)(>_<)
    とりあえず、何も症状はなく体調も良いのですが、月曜にもう一度診てもらうことになりました。
    安静にしてた方がいいのですね(>_<)💡
    教えてくださってありがとうございます(T_T)✨
    ともちさんは大変だったのですね(>_<)(>_<)
    人工授精はできるともできないとも言われてないです。。
    それも月曜に診て判断するんですかね、、。
    今月、妊娠したかったのですごくショックです(T_T)
    ともちさんは捻転を起こしたあと、入院して手術とかはされなかったのですか?

• 6月17日
  • ともち

ともち

正確には、ギリギリで捻転仕切ってなかったので、4日間の絶対安静の入院と点滴で治りました。
    両方の卵巣が普通の10倍に腫れ上がってしまい、捻じれかけたそうです。痛みは突然で、水が溜まってお腹が張る以外に症状なかったので驚きました。特に、双子だったので普通以上にホルモンが分泌されて腫れがひどくなったみたいです。ねじれ切っちゃうと手術になるみたいでしたよ。
    人工授精できるといいですね(>_<)

• 6月17日