※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

夜の寝る前のルーティンについてアドバイスをください。

同じくらいの月齢の方(生後1ヶ月〜6か月)にお聞きしたいのですが、夜はどのタイミングで寝室に連れて行きますか?何時ですか?
私は夜7時〜7時半にお風呂に入れて、寝室で授乳して寝かしつけをしています!夜の寝る前のルーティンも教えてもらえたらうれしいです!
なるべくたくさんのアドバイスを頂きたいので、どんなコメントでも大歓迎です!

コメント

よっちゃん

18時に離乳食18:30〜19時にお風呂20時〜20:30に寝室で授乳し、添い寝して寝かせています!
1ヶ月の頃は22時とかに寝室連れて行ったり遅めでした!

miya

17時半 お風呂
18時 リビングで授乳
19時 寝室行って就寝
こんな感じです!

🍍

私は早くからネントレの練習をしました。
21時には寝てほしかったので18時すぎにお風呂、そしてミルク、20時半には真っ暗にしてベットに置きます。
30分の間に自分で寝る練習をさせてました。
二か月の今は電気を消してベットに置くと一人で寝てます😚
毎日うまくいくわけではないですが21時には寝てくれます🥰

ゆずりは

2030-2130の間にお風呂、その後ミルクを120-160くらい飲んですぐ寝ちゃいます!
皆さんのコメント見てると、お風呂の時間が遅いのかなと反省...
20時の夕食の後なのでこんな感じになっちゃってます

みーこ1001

お風呂は17時頃で最後の授乳が20時頃でそのまま寝室連れてって寝てます💤

deleted user

1ヶ月すぎた頃から、19時半にお風呂入れて、21時までには授乳してお布団です🙂

Mii

うちは20時半〜21時ごろに寝室に連れていきます。

寝る前は
18時半ごろから夕寝
19時半ごろにお風呂→最近夕寝が長くて寝てても起こして入れてます💦
20時ごろミルク

寝る時は寝室を真っ暗にしてベビーベッドに寝かせてます。

yasu

21時~21時半ごろにお風呂→22時前ぐらいに寝室でミルク→寝かしつけはベビーベッドという流れです!
寝る前のルーティンは「これからねんねの時間やで~」と赤ちゃんに話しかけてるぐらいです😅

ここ数日は暑さのせいかミルク前後にギャン泣きするようになったので同じベッドで寝る日もあります😳

aaa

19時 お風呂
お風呂上がり次第
寝室でミルク
寝かしつけです。
大体、
20時には、ミルク飲み終えて
そのまま寝落ちしてます。

電気などは、
廊下や、他の部屋の電気は、消して
寝室、豆球にしてます。

mny

4ヶ月後半から今に至るまでまこんな感じです🥰

18時 お風呂
18時半 授乳 (リビングを薄暗くして)
19時~19時半 テレビを消して薄暗くした部屋で好きな絵本を読む。コミュニケーションタイム。
19時半~20時前 就寝

5ヶ月に入った頃まではトントンで寝れていたのですが、5ヶ月半ばから抱っこじゃないと寝なくなってしまいました。

抱っこで寝たら寝室へ連れていくって感じです!!寝かしつけはリビングでテレビを消して薄暗くしています。

基本的に遅くても20時までには寝てくれて、朝8時くらいまで起きませんでしたが、5ヶ月後半から夜泣きと早朝起きが始まりました😭

Elly🔰

20時半頃にお風呂に入れて、その後ミルク
ミルクあげ終わったら部屋を暗くして、ベッドへ
21時〜21時半頃には1人で寝てくれます
たまに上手くいかなくて22時までかかることも😂

はじめてのママリ

4ヶ月半です!

18:30 夕寝
19:00 お風呂
19:30 ひとり遊びorだっこ 大人夕食
20:30 授乳、みるく
21:00 寝室に行って寝る

だいたいこんな感じです🌸
主人が帰る時間が定まらないので、お風呂は基本主人だけど私が入れたりすると予定が変わって前後はします😌

さんご

19:30〜20:00の間お風呂、その後ミルク
上の子を寝室で寝かしつけ、下の子は旦那がミルク→抱っこで寝かしつけと同時進行です。
抱っこで寝た後は寝室に連れてきてもらって一緒に寝てます😌
お風呂あがりから部屋の明かりを少し暗めにし、ミルクは豆電球の中であげてます🍼

にこ

すんごく遅い返信で申し訳ありません!💦
みなさんのルーティンとても勉強になりました!参考にさせてもらいます!ありがとうございました😊