※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

子育て中で二人目悩む。主人は帰宅遅く、手伝いなし。不安や悩みあり。体験談やアドバイス求む。

現在10ヶ月の息子を育てています。
時にはイライラしてしまうこともありますが、子育ては楽しめています。
ただ主人は仕事からの帰宅が毎日遅く、息子が起きている時間に帰ってくることはないし、休みも週に1回のみで、ワンオペ状態です。
二人目を望んでいますが、近くに手の借りれる人もいないため、少し踏み切れない自分もいます。
息子に兄弟は作ってあげれるけど、寂しい思いはさせたくないし、悪阻がひどかったりすると息子の世話をちゃんとやりきれるだろうか、お腹が大きくなってきたらどうやって息子のお風呂を入れよう、など考えだしたら不安が増してきて。
もちろん同じような状況でも妊娠・子育てされてる方もいっぱいいらっしゃると思うので、もしよければ体験談やアドバイスをいただけるとありがたいです。

コメント

N

はじめまして!
すみません、。
体験談でもアドバイスでもないのですが、、全く同じ心境なのでとても共感します😭!
いつか兄弟は欲しいけど余裕がない自分と1人目をさずかった時すごくつわりが酷かったのでやっていけるのか、、という不安を感じています。
同じお気持ちをされている方がいるんだと思うだけで少し気持ちが和らぎました!
お互い無理をせず頑張りましょう🥺

• きなこもち

きなこもち

はじめまして。
    コメントしていただき、ありがとうございます。
    お互い頑張りすぎず、子育て楽しみましょう。
    いつか二人目授かれるといいですね。

• 6月4日
ひじき

マウント取るようですみません💦
うちの旦那は週一も休みがありません。
ワンオペです❗

2人目が生まれた当時はすごい大変で
辛くて何度も泣きました
ですが少し落ち着いた今歳が近い兄弟なので
一緒に遊ぶし、すごい楽です。

アドバイスなどではないかもしれないですが
保育園や支援センターや頼れる所を存分に頼ることです😭👏🏻

保育園行かれてますか?
実家や旦那側の親が近くにいないときついですよね
とてもわかる気がして😅すみません。

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。
    保育園は行ってないです。
    今後も行く予定はありません。
    主人は私が働くことに反対で、家で子育てや家事、自分(主人)のことをきっちりしてほしいという考えの人なので(;o;)

年が近い兄弟はやはり良いですね。
    辛い時は小さいうちだけ…と考えてみます。
    ありがとうございました。

• 6月4日
たこちゃん

私もけろみんさんと同じような状況でついコメントしてしまいました。息子を産んで育てるまでは2人欲しかったのですが、想像を越える育児の大変さ、旦那のサポートがないことから2人育てる自信がなくなりこのまま一人っ子でいいかなと考えている状況です、、アドバイスになっていなくてスミマセン😣💦⤵️

• きなこもち

きなこもち

子育ては楽しいけど、やはり小さなことでも心配だし、気が休まらないですもんね。
    うちはありがたいことに手のかからない方だとは思います。ただ、1人目が楽だと、2人目は大変だとよく聞くので、それも踏み切れない理由の1つです。。
    お互い息抜きしながら、頑張りましょう。

• 6月4日
ままり

同じような状況です!
旦那は年の近い兄弟が欲しいようですが、一人で二人を育てるのは無理だと説得しました。まだあまり納得してないようですが…😅
年が近いとやっぱり大変そうだし、私もそんなに体力ないので、最低でも息子とちゃんと意志疎通できて、トイレもできるようになってから二人目と思ってます☺️
年齢的に大丈夫なら年を離すのも1つの方法かと思います✨

• きなこもち

きなこもち

うちの主人も年の差は1つか2つが良いと言っています。
    私も分からなくはないですし、私の年齢も考えると早い方がとも思いますが、やはり余裕がなく子育てが辛く感じる時もあるので、その時はもし二人目できたら手伝ってくれなきゃ無理!!って言ってます。
    現実難しいのはわかってるんですが…
    私は何だかんだいいながらもこなせるよと言われてしまい、納得してないようです。

• 6月4日