※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間について相談です。午前9時と午後15時に1時間半ずつお昼寝。1歳になったら一時保育でのお昼寝が心配。

生後9ヶ月くらいのお子様がいらっしゃる方、お昼寝ってどんな時間にどれくらいしますか?
うちは6時に起床(勝手に起きる。笑)して7時に離乳食を食べ、午前は9時から約1時間半、午後は12時に離乳食を食べ、15時から約1時間お昼寝します。午後は16時には起こしてます。寝起き悪くて授乳じゃないと機嫌なおりません。
最近お昼ご飯のあとに天気が良ければ支援センター行くのですが、みんなお昼寝なのか貸切状態です(^^;;笑 母は寂しいです(笑)さらに併設してる保育園もお昼寝タイムで寂しさに追い打ちをかけます。

また1歳頃になれば変わってきますかね?定期的に一時保育を1歳から使うので、保育園のお昼寝タイムに寝れるか心配です。

コメント

ななな

同じく9ヶ月です(^^)

だいたいリズムも同じでお昼寝時間も同じくらいの時間に同じくらい寝てます!

うちは寝付くまでがぐずぐずで起きてからはケロッとしてます😂💦

支援センター、私もデビューしたいんですがなかなか勇気が出ないです😳

回答になってなかったらすみません(>_<)

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    三回食にしてからこのリズムになって、しかもお腹いっぱいになるからかよく寝るようになりました!ひーたまさんのお子さんは三回食始めましたか?
    ただ今日は16時半くらいまで寝ちゃったので寝起きにおっぱい飲ませたら18時のご飯全然たべませんでした(^^;;
    支援センター最初は緊張して娘も無表情だったんですが、1ヶ月経ったら支援センターの先生に向かって笑うまでになりました!慣れれば親子共に気分転換になりますよ♡

• 6月17日
  • ななな

ななな

9ヶ月から3回にしました(^^)♫
    確かに、うちも最近よく寝ます💤
    ハイハイしたり伝い歩きしたりしてるから体力も使ってるから余計眠いんですかね?😆

うちの子はどんだけ飲んでも食べるしどんだけ食べても飲むんです😨
    ほんとその子によって全然違いますね😳

私も支援センターデビューしてみようと思います♫
    これからさらに暑くなるので外で遊ぶのも大変ですもんね(´・_・`)💦

• 6月17日
  • ぺい

ぺい

同じくつかまり立ちや伝い歩き始めました!意外と体力使ってるんですね、きっと(^^;;
    うちの子は気分が乗らないと全然です。羨ましい(>_<)
    もうお散歩も暑くてしんどいですよね´д` ;支援センターは子供の適温にしてあるので涼しくていいですよ(^^

• 6月17日
りあ

うちはもうすぐ9ヶ月です。

6時起床(うちも勝手に起きます(笑))
9時から1〜2時間朝寝
11時離乳食
12時から2〜3時間昼寝
18時離乳食
19時お風呂
20時就寝
て感じです。

保育園に通い始めると、昼食後から15時ぐらいまでがお昼寝タイムなので、今からなるべくその時間にお昼寝するように習慣づけていますよ☺︎

• ぺい

ぺい

6時に勝手に起きますよね(>_<)笑

うちも二回食の時はりあさんのお子さんと同じ感じだったのですが、朝に離乳食増やしたら午前寝がっつりしちゃうようになり悩み中です(>_<) しばらく様子見て、午前のお昼寝早く切り上げてみたりしようかと。寝起き悪いので勇気いりますが´д` ;笑

• 6月17日
かりんりん

はじめまして♡
うちも9ヶ月娘がいます\( ¨̮ )/

5時半起床 授乳
7時半 離乳食
9時〜9時半 朝寝
12時 離乳食+授乳
13時〜15時 昼寝
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 就寝
こんな感じの生活リズムで過ごしています。
7月末から保育園に通い始めるのでなるべく保育園のリズムを意識しています。
なかなかリズム作るのは大変ですがお互いに試行錯誤しながら子育て頑張りましょうね\( ¨̮ )/

• ぺい

ぺい

起床とか食事の時間とか同じです(^^)ちなみに午前のお昼寝って起こしてますか?それとも自然に起きますか?あと、外出するならどの時間にしてますか?
    質問いっぱいすみません(>_<)

• 6月18日
  • かりんりん

かりんりん

大体の生活リズム同じなんですね♡
    うちは午前寝は1人で自然に起きますよ✩︎⡱
    親としてはもう少し寝ててもいいよ〜って感じなんですが...笑
    あと外出は朝寝の後から昼食までの間に済ませるようにしてます( ˊᵕˋ* )
    お散歩は涼しくなってからの夕方とかにするようにしてます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    参考にならなくてすみません(´•̥ω•̥`)

• 6月18日
  • ぺい

ぺい

いえいえ参考になります(^^)うちの子朝寝がっつりしちゃって、お昼ご飯のあとなかなか寝ないんです。それでお昼寝も遅くなり夕方の授乳が遅くなり夕飯食べなくて悩んでます(>_<)
    やはりお昼ご飯前に動くと午後のお昼寝も良い感じにしてくれてますね(^^)参考にさせていただきます♡

• 6月18日
  • かりんりん

かりんりん

朝寝長くなっちゃうとどうしてもずれちゃいますよね(´•̥ω•̥`)
    日光を浴びると子どもは疲れて眠りやすくなるって聞いたので午前中に動いてみるといいかもしれません♡
    偉そうにすみません(´•̥ω•̥`)💦
    お互いに頑張りましょうね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎

• 6月18日