※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
妊娠・出産

NICU入院費用は実費ですか?高額医療は使えるでしょうか?赤ちゃんがNICUに入る場合、出産費用に追加される金額が気になります。

出産後赤ちゃんがNICUに入る場合、その料金も実費になりますか??
赤ちゃんに疾患があることがわかっており、2日間くらいは検査のためにNICUに入ることになるだろうと先生に言われています。

わたしが産む病院は医療センターだからなのか出産費用が高く、
普通分娩の場合手出しが15万らしいのですが
NICUに入るとなるとそこにいくらプラスになるのか気になって💦
高額医療とかって使えるんでしょうか?

コメント

あんこ

赤ちゃんは医療費は基本無料なので大丈夫だと思いますよ!

めえ

うちの場合ですが、通常の健康保険と養育医療というものを申請して、数千円になりましたよ‼
子供のことはもちろん心配ですが、お金のことも心配になりますよね😥私も数十万になったらどうしようかと思ってました😅

はちこ

私のところでは医療費は無料で、衣類やおむつ、ミルク代は実費でした。

ふじこ

赤ちゃんは健康保険証と医療証で医療費は無料です。
オムツや衣類などが実費ですが2日間であれば、かかっても数千円とかだと思います!

ただ、保険証の発行や医療証の発行に時間がかかるため、支払いを病院に待ってもらって、発行されたらとか、1ヶ月検診のときに払う感じで対応してくれる病院が多いと思います😊

うちは、NICUの看護師さんに念のためと言われ、保険証の発行後すぐに高額医療の限度額適用認定証も申請しておきました!