※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコちゃん
子育て・グッズ

男の子のトイトレがうまく進まず悩んでいます。他の方法や経験談を教えてください。

トイトレで悩んでいます。

3歳になったばかりの男の子です。
保育園で1歳頃からゆる〜くトイトレが始まり、足掛け2年になります。
今年はもうオムツ外れてして欲しいと家庭でも春からでも本格的にトイトレしていますが、オムツが取れません。
あらゆることはやってみました。
ご褒美シール、足踏み台、しまじろうのDVD。
フルチンもやってみましたが、毎度、床を汚します。
好きなパンツも履かせますが、濡らした後に事後報告。
時間を見計らってトイレに座らせても出なくて、10分後にはもらしている。
そんなのばかりで、私もついついイライラしてしまいます。
終いには、オムツしか履かないと言い出しました。
おしっこ・ウンチが出る、を言い出しません。

他に何か方法があれば、教えて欲しいです。
あと、うちはこの位でオムツ外れしましたよ〜と教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

よこ

2歳前くらいに1度初め、イライラするし面倒臭くて完全に辞め、3歳になってすぐくらいの再開し、3日くらいで終わりました。全然トイレに行かせなかったので、自分から行きたがりました。夜オムツが濡れなくなったタイミングで、朝イチトイレで成功して、めちゃくちゃ褒めたらやる気出した感じでした。

• ハコちゃん

ハコちゃん

コメントありがとうございます。
    うちの子も夜は濡れていなくて、朝イチもトイレで出来ます。声かけして、ちゃんと出来る時もあります。
    ただ、おしっこ出るからトイレに行く、のセリフが出てきません。
    放っておいたら、漏らしています。
    よっこ様のお子様は3日目以降は自分からトイレに行き、漏らすことは無かったですか?

• 6月4日
  • よこ

よこ

ずっと行かせて貰えなかったからか、トイレに行くのが喜びみたいになって、3日目以降は自分から行く、外出の前とかお風呂の前とか寝る前はこちらが声掛けして、こちらのタイミングでも嫌がることもありませんでした。外出先で家まで間に合わなくて漏れてしまったことは1、2度ありますが、その時も直ぐにトイレさえあれば行けていた感じでした。行くようになってから普通に漏らしたことはなかったと思います。(おねしょはありました)

• 6月4日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

ちゃんと自分から行くって言えたんですね、すごい!
    トイレを嫌がってないことがポイントですね。
    声かけし過ぎて、トイレが嫌になっているみたいです(泣)
    ありがとうございました!

• 6月4日
  • よこ

よこ

多分そこだと思います!しばらくお休みしてみてもいいんじゃないかと思います。保育園通っていますが、3歳なってすぐ取れた子は少なかったですよ!4歳近くてもまだの子もいますし、そういう子も絶対そのうち取れるから焦らなくていいよ〜と先輩ママが言っていました💬

• 6月4日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

私が怒ることで、トイレが恐怖になっていたかもしれません。
    行ったり来たりしても良いんですよね?
    本当はよっこさんのお子さんのように3日くらいで終わって欲しいですが、本人のやる気が出るまで待って、オムツを合わせて、ゆる〜くやっていきます。

• 6月5日
micotaro

方法というより長男の場合は最終的には本人のやる気がどうかでした。。。
幼稚園から帰ったらオムツに履き替えてました、、、😅
ある日急にオムツやめると言って昼も夜もパンツオンリーになりました

• ハコちゃん

ハコちゃん

コメントありがとうございます。
    結局は本人のやる気次第なんですかね。
    今は成功報酬があれば、トイレに行くとか言っています。
    テレビが見れるとか、おやつがあるとか。
    もう失敗ですね(泣)

• 6月4日
  • micotaro

micotaro

失敗ってことはないですよ。
    ずっと頑張られててすごいです。
    長男3歳の夏のトイトレうまくいかなくて、わたしはやめちゃったので(^_^;)
    次男もまだや いっかーと思いつつだめだなぁって思ってます。

• 6月4日
  • micotaro

micotaro

お漏らししてお母さんがイライラするより、オムツでイライラされないほうが子供は嬉しいんだろうなっておもいます。
    焦らなくても大丈夫ですよ!ちなみに長男は幼稚園はいって1ヶ月後から、先生に云われてパンツで登園、(何故か)漏らしなし→帰宅してオムツに履き替えオムツにおしっこ、って感じで過ごしてました(^_^;)

• 6月4日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

出来ないことで、私も怒ってしまって、イライラしていました。
    良くないですね。
    うちの子も保育園ではパンツで過ごしているので良しとします。本人がオムツが良いと言うなら、オムツを履かせて、ヤル気が出るまで待ちます。

• 6月5日