※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなお
子育て・グッズ

A市の保育園とB町の保育園、どちらに通わせるか悩んでいます。息子はA市の保育園が好きで、友だちもできていますが、親戚や保健師からB町の保育園がいいと言われています。転園すべきでしょうか。

こんにちは。
一人で悩んでいても解決しないので書かせてください。

今B町に住んでいますが、少し前までA市に住んでいました。
去年からA市の保育園に通っていて引っ越しするのでB町の保育園へ転園する予定でしたが、A市の保育園から広域で通わないか?っと言っていただいたので今はB町からA市の保育園に通っています。

卒園まで通う予定でしたが、親戚や親、B町の保健師さんから
B町の保育園に通った方がいいのでは?っと言われてしまいました。
小学校にあがると知っているお友だちが居ないのは可哀想だと言われ
いっぱい悩んでA市に通っているのに間違いだったかな…っと思っています。

息子もA市の保育園の先生が大好きで、お友だちも少し出来てきているのに変えた方がいいのかと…

私はA市の保育園が好きです。
B町の保育園は悪いとかではなく単純にA市の保育園が好きで…
今からでも転園させた方がいいのでしょうか…

コメント

♡YU-KI♡

我が子も校区外の保育所に通ってから
小学校なので
長女も長男も
知ってるお友達はいませんでした。

長女は人見知りが激しかったので学校慣れるまで1ヵ月以上かかりましたが
慣れてしまえば新しいお友達出来て何の問題もなく通えてますよ😊

むしろ同じ保育所だからと言って
小学校でも仲良くするかというと
その方がトラブルあるみたいです💦
よく聞くのは
片方が一方的に仲良くしてくれるけど
若干嫌がらせのような状態になってたり
数人いると一人仲間外れにされたりなど…

それ聞いてそんなことあるんだ⁉️ビックリしました😱💦

• はるなお

はるなお

遅くなりましたがありがとうございます!
    仲良くしすぎて…みたいなことがあるんですね( ;∀;)
    このままA市の保育園に通わせることにします😊

• 6月7日
mama

私自身学区外の保育園に通ってて、知り合い誰もいなく一瞬寂しい気持ちというか仲間内に入りきれないような距離感を感じたりもありますが、そう感じたのはホントに一瞬でちゃんと友達できましたよ🙌

上の方もおっしゃってますが、逆になにか嫌なお友達と離れられるというような一面もあるので、親御さんが送り迎えなど大変でなくこどもが特に元保育園で困ってないならそこまで周囲の意見はきにしなくていいと思います😊

• はるなお

はるなお

職場はA市なので全然苦ではないのでこのまま通わせることにします😊
    苦手なお友だちと離れられると思うと息子にもいいと思います!

• 6月7日
にゃあん!

息子が通ってる園には同じ学区の子は今の所居ません。

元々今通っている園の近くに住んでいたんですがマイホームを購入したので変わりました。転園しようかなぁーとも思いましたが、探してる中で今は会社の近くとかの園に預けてる人も多いと聞きました。近所の人もいれば少し離れた所から通ってる人も居ます。

友達居ないと可哀想なら転校して友達居なくて可哀想と言ってるように聞こえます😣
沢山の園からその学区のところに行くので可哀想なんて私は思いません。更に友達出来るってポジティブに考えられませんか❓

• はるなお

はるなお

確かにお友だちが増えるっと思うと良いことですよね😁
    このままA市の保育園に通わせることにします😊

• 6月7日