※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと24
子育て・グッズ

公園で子どもたちがいじめを目撃。被害者に相談を促し、学校に連絡。自分の子を守ることしかできず後悔。同様の経験やアドバイスを求めています。

いじめ?ケンカ?を目撃しました。

夕方、2歳の子どもと公園で遊んでいたら、近くで小学生の子たちがたくさん遊んでいました。

その内、男の子4~5人のグループの中の1人が、自転車に乗っている女の子2人組に、砂を投げつける、手のひらの半分くらいの石を投げる、足を蹴る、自転車に乗っている子を蹴り倒す、罵声を浴びせる を始めました。

うちの子の近くで倒れ込んだので、慌てて女の子達に声をかけましたが、、、自分たちが最初にからかったから仕方ない、ケガも痛くないし大丈夫と泣かずに答えてくれました。

私は、その女の子達には、お家の人か誰か相談できる人がいるなら相談した方がいいよ、もう早く帰りなと帰しました。そして帰り道に、公園で遊んでいた子がいたので、こっそり状況を聞いたら、あいまいにですが教えてくれました。

そのまま聞いたことを家に帰ってから、学校に電話しましたが、学年やクラスは聞けなかったので、学校にぼんやりとした情報しか伝えれませんでした、、、警察に通報した方が良かったのかも、、、と今更ながら後悔しています。

暴力を間近で見て、自分の子を守るだけで、恥ずかしながら、その子に対してやめなさいとは言えませんでした。

こうした方が良いという感想や、同じような経験がある等、良かったらコメントください(><)よろしくお願い致します。

コメント

ひまわり

警察ではなく学校への連絡で良かったと思います!

• はと24

はと24

コメントありがとうございます!それを聞いてホッとしました😢あいまいな情報しか聞けなかったので、後悔してましたが、、、ありがとうございました(>_<;)

• 6月4日
R☆A mama

警察まではしなくていいかな?と思いますよ!!
でも学校に電話したのは正解だと思います!名前など聞くことが出来れば良かったんですが中々そうもいかないですよね😭💦
次見つけたら名前聞いて学校の方にも再度電話しますかね!

• はと24

はと24

コメントありがとうございます!名前や学年すら聞けず、加害者グループの子達も初めてあった子もいたらしく、よくわからないと言われたので、もっと違う風にできたのかもと、後悔してましたが、、。次見見つける可能性を言われ、確かにそうだなと思いました😭また見かけたら、電話します‼️本当にありがとうございました(><)

• 6月4日
なかじんん

こういう子たちって本当に我慢強いですよね。最近思うんですがいじめられてる子って助けてほしいって思いつつも、言えないんですよね。私もそうでした。
なので、学校に連絡して、先生からきちんとその経緯とかやっちゃいけないこととか説明受けれるといいですね。
いい先生だといいな。やみくもに怒鳴り散らして、それが正義みたいななんとも言えない先生もいますもんね。
逆に親身になって気づいてあげられなくてごめんねって人もいますしね。

• はと24

はと24

コメントありがとうございます!そうですよね、本当に我慢強くて、ちゃんと周りが気付いてあげないといけないなと思いました。暴力をふるわれるのも仕方ないという態度だったので、それは違うよって先生や親御さんが優しく教えてあげてくれるといいですが、、、私もうまく助けてあげられず、もっとうまくやれたのではといろいろ後悔してましたが、先日近所の小学生のお子さんを持つママさんに、学校で公園での暴力事件について誰か見た人はいないか、聞き取りがあったと聞きました。被害にあった子のケアが進むといいなと思います😢

• 6月11日