※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、初節句、1歳の誕生日…1歳まで…

お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、初節句、1歳の誕生日…1歳までには、赤ちゃんの成長を喜ぶ行事がいくつもありますよね。

緊急事態宣言は解除されたものの、外出したり親戚を集めたりしてよいものか迷う方もいるでしょう。

そこで今回は、「外出自粛中でも赤ちゃんの行事を工夫しておこなった方法」を募集します。

・・・・

・100均で飾り付けグッズを買ってきて、自宅で「1歳のお誕生日」撮影会をした
・お食い初めをテレビ電話でじいじとばあばに向けて実況して楽しんだ。スマホの操作でバタバタしたけれど、結果的に楽しんでもらえた
・自宅での撮影用に奮発してミラーレス一眼レフカメラを買った。カメラが高性能だと撮影に自信がなくても良い写真が撮れた など

・・・・

みなさんの「実際やってよかった」という当日の様子がわかるお写真を回答欄に投稿してください🌸
これから赤ちゃんの行事を予定しているママたちの参考になるはずです。

お写真がなければテキストのみの投稿でもかまいません😊また、「わが家ではイマイチだったけど…」といったアイデアも歓迎です。

これから赤ちゃんの行事を迎えるママたちのために、みなさんのあたたかい回答をお待ちしております。

ママリ運営

⭐お子さんのお顔はスタンプなどでわからないようにするなど、ご協力をお願いします
⭐ご回答いただいたコメントは、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外に公開させていただく場合があります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。
⭐寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。
⭐他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンを押してみてください。

コメント

美紀

娘の初節句・1歳の誕生日があった3月はコロナの影響もあり、家族のみで細々とお祝いしました(^^)

誕生日では百均で色々買って前日の夜に夫婦で準備しました☆
できる範囲でどうすれば娘が喜ぶのか考えてたら準備も楽しかったです╰(*´︶`*)╯♡

  • k_mama

    k_mama

    この飾りは100均で買いましたか?😳
    うちも来月1歳なので参考にしたいです❣️

    • 6月5日
  • 美紀

    美紀


    ◯ハート形のガーランド
    ◯ベージュとピンクの花⁇
    ◯1の風船
    この3つはダイソーで買いました(^^)

    Happy☆Birthday のガーランドは上の子の時にアカチャンホンポで買ったと思います(^^)

    素敵なお誕生日になりますように╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月6日
  • k_mama

    k_mama

    詳しくありがとうございます😊💖
    ダイソーで探してみます🥰

    • 6月7日
deleted user

2月に出産しお宮参りは行けてません😞😞
お食い初めは家でやりました👌

HARU

下の息子の1歳の誕生日は5月。自粛真っ只中。。

上の子の時はスタジオで撮影したり、親族みんなで外食をしたりだったので、本当は同じくお祝いしてあげたかったけど😭

それに劣らないくらい心を込めて自宅でパパとお兄ちゃんと3人で頑張って準備し、撮影とご馳走でお祝いしました!

  • HARU

    HARU

    名前にちなんで月のお誕生日プレート🌙裸にエプロンで好きなように思いっきり食べさせました(笑)外食よりも汚すことを気にせずやらせてあげれたので逆によかったかな💓と思います!😆

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美味しそう!!!
    お名前?と数字のビスケット作ったんですか??🙄
    Happybirthdayのは売ってるのかな??

    • 6月5日
  • ふくふくパン

    ふくふくパン

    わあああ😍❤️お店のようです!とっても素敵。。。!

    • 6月5日
  • HARU

    HARU

    ありがとうございます🙏🏻✨名前と数字のビスケットは手作りのもので、Happy birthdayのは市販の1歳から食べれる英文字ビスケットというやつです😊

    • 6月5日
  • HARU

    HARU

    ありがとうございます😭🙏🏻✨

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😍
    名前書いてるから手作りかな?と思ったけどほんと売り物みたいです!!✨

    • 6月5日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    わぁー!凄い!素敵です😊❤️お祝いプレートもとっても可愛いです😍!スタジオに全く劣ってないと思います!

    • 6月5日
  • HARU

    HARU

    そう言って頂けて涙が出そうなくらい嬉しいです😭✨せっかくの1歳の記念の日に思うようにお祝いできず、どこにも連れて行ってあげず、上の子の時とかなり差が出てしまうなぁと落ち込んでいたので😢ありがとうございます✨

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ起用ですね!愛が伝わります😍✨

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素敵すぎます!
    こんなのができるなら、自宅でいい!

    • 6月5日
  • HARU

    HARU

    ありがとうございます😭✨工作は好きですが、料理は普段は適当です😅。。コロナのおかげで重い腰を上げました(笑)

    • 6月6日
  • HARU

    HARU

    そんな風に言ってもらえるなんて😭✨ありがとうございます!💓

    • 6月6日
ママり

先日ハーフバースデーやりました📷
工作は不器用で苦手なので専用の剥がせるステッカーをネットで購入しました!
数字全部とdays、months、yearsが入っているので1歳でもまた使用予定です(^^)
絵柄もボリュームあって、半分くらいしか使ってなくてもこんな感じで十分だったので本当オススメです☺️
私の結婚式の時に使った造花の花冠とブートニアも使用したら良い感じになりました😆
腰が座っていないのでバンボに乗せましたがイマイチ上手く行かずジョイントマットで寝かせて撮った方が上手く行きました(^^)

はじめてのママリ🔰

お食い初めは、しっかりした御膳を頼んだのでお祝いらしくなりましたよー

ニャン太郎

もうすぐ3歳の誕生日と、100日祝いがあります。
誕生日は子供と一緒にチーズケーキ作る予定です!

ろうそくと、風船やら買って部屋を賑やかにする予定です!

100日は、鯛や煮物などの、準備を1人でスーパーで買いに行き、
(お洒落なランチョンマットと食器使えば、そこそこに見えます😅笑)
準備して自宅でします!

ちなみに鯛は事前にスーパーで、出来るか聞いて、予約すると、チンして食べられる物を用意してくれます!

1人目の時、知らなくてネットで購入していましたが
スーパーの方が美味しいし安かったです😊

女の子はドレス、男の子はタキシードロンパース着せて
雰囲気だけでも楽しみます!
ビデオカメラも用意しています。

もう人を呼ぶのが面倒で……
家族でしています😅

ママ

お食い初めは仕出しを頼んでしましたよ。
お宮参りは予約してたので神社に行きましたが、人がいなくて、祈祷は貸切でした。
個人で、写真を撮って終わりました。
節句も仕出しを頼み、家族だけでしました(^^)

すず

ハーフバースデーをステイホームで写真だけ撮りました😄100均で素材だけ買ってきて、羽だけは作って、他はバラっと散らばせただけですが充分かなと思っています😄

  • こけこ

    こけこ

    おしりが可愛すぎる…!!これ、今流行ってるんですか?それともすずさんのアイディアですか??まわりや羽もおしゃれで素敵です🤩

    • 6月5日
  • すず

    すず

    お尻ニブンノイチはいつからか流行ったのか?ハーフバースデーの写真の撮り方の1つとして、検索するとでてきますよ😄かわいいですよね😍

    • 6月5日
  • km.

    km.

    綺麗なおしりで可愛いです😍
    うちもやりたかったですが
    蒙古斑おしりに大きくあるので…💦
    それも個性、可愛いものですが
    今回は撮らなかったです😂
    やっぱり可愛いな〜😫

    • 6月5日
  • すず

    すず

    蒙古斑かわいいですよきっとー😄顔でも描いちゃってください♫きっといい思い出になりますよ!
    やってやっぱりいらなければ消しましょ 笑

    • 6月5日
  • km.

    km.

    おしりがちょうど半分が色ついてて😭
    1/2だしそれもデザインくらいにして
    1週間過ぎたけど
    やってみようかなあ🥺❤︎
    顔描くとかそんな風に考えてなかったので
    可愛く考えてやってみます🙌
    ありがとうございます😊✨

    • 6月5日
  • すず

    すず

    半分とは、ハーフバースデーにぴったりですね😍ステキな思い出にしてください😄

    • 6月5日
まーやん

確かに、コロナを考えると悩みますよね


私は
お宮参りは、私と旦那と娘だけでなるべく人がいない午前中に行きました!
お食い初めは家でやりましたよ!✨

km.

先日のハーフバースデイです!
100均の風船、飾りと
折り紙を使って作っていたガーランド
(何年か前からいろいろなイベントで使用❤︎)

今回はガーランドに名前を貼りました!
部屋の可愛い壁紙の前で…

家族3人でお祝い、
主人は仕事だったので私が用意&撮影!
ケーキは夫婦でいただきました🎂。

離乳食でプレートなどは、
まだはじめたばかりの為
用意することができなかったです😖💦

  • km.

    km.

    ケーキ屋さんのケーキで
    プレートの文字は私が書きました😂

    名前が入らない誤算もご愛嬌🤗

    • 6月5日
とん

1月に出産なのでお宮参りは行けましたが、お食い初めは近所に住む実母だけ呼んで済ませました。
たまたま実母は近所に1人で住んでいたので御膳を手作りしてもらうために呼びましたが
今はネットで御前も届けてもらえるので家族だけでやっても良かったかなって思います^ ^

deleted user

初節句と100日です!
旦那に仕事帰り100均でフェルトを買って来てもらい夜な夜な作りました😂
洋服は楽園です😂😂

お宮参りは人が誰も来ない近所の小さい所に行きました!
お食い初めもお家です!!

  • パタゴニアルーシー

    パタゴニアルーシー

    100日なのにムチムチ!
    お母さんがんばりましたね💕寝相アートも素敵!

    • 6月14日
ままり

明日で100日を迎えます!
お宮参りは夫と娘と3人だけで近くの神社に行こうと思っています☺️
写真は感染対策を徹底している写真館を予約し、そちらで撮ることにしました。
お食い初めメニューは私が頑張って作る予定です❤︎

まぁちゃん

5月28日にハーフバースデーを祝いました🎂
本当はスタジオアリスを予約したかったのですが、今回は諦めて、1歳になったら撮りに行きます💪

何だかんだ、セフルは私しかいないのでたくさん笑ってくれるし、いい写真が撮れました🥰
私なりの娘への笑わし方を知ってるので毎月色々撮ってあげたいたいです💕

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    バースデープレートには気合いを入れました💕
    しらすが大活躍です💪

    • 6月5日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    それとこれは毎月やってる足型アートです。
    今回の5月の足型は鯉のぼりにしました😃

    3月はひなまつりにするの忘れちゃって違うのにしたから来年はひなまつりに挑戦します🤣

    • 6月5日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ちなみに、自粛中も変わらず足型やってて、これは結構お気に入りなので載っけます(笑)
    4月は桜🌸

    • 6月5日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    母の日のプレゼントは
    娘の手と足を使って、カーネーションとリボンに見立て、手作りで画用紙の額縁と家にあった袋でラッピングしたものを郵便で送りました💕💕

    母はめちゃくちゃ喜んでくれました🤣

    • 6月5日
  • km.

    km.

    毎月の足形など良いですね😫❤︎

    うちははじめに取ろうとして
    うまくいかなくて…
    そこから未だに取れていません😭

    ハーフバースデイでも
    取りたかったのに😣

    センスがいいママ羨ましいです😭

    • 6月5日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    娘は生まれた日の足型は産院でしたので、生後3週?にたまたま足型をして、それから生後1ヶ月から毎月やっています☺️

    最初は普通の足型から段々アートにするのが楽しくて、今度トトロとかディズニーに挑戦する予定です!!
    手が難しいのでちょっとずつ出来たらいいなぁって思っています😆

    今からでも間に合いますよ💕
    私が歌を歌いながら目を合わせつつ、私(ママの顔に)集中を向けて、足型をとりました(笑)
    最近はかなり手足をバタバタさせるので🤣

    おしりの2分の1を
    ニューボーンフォト風をネットでみていいなとは思ってたのですが、ここにも投稿してた方がいたので私もやっぱりやりたい!!って思いました😆
    なので、近日やってみようかな〜と思っているところです(笑)

    センスはなくてもググればこっちのものです( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

    • 6月5日
  • km.

    km.

    手が特に難しいですよね😭
    寝ているときに…かなあと思いながら😫

    生まれた時のは産院でアルバムにしてあるので
    半年の今のうちにとって
    ここからはじめようかしら🥺❤︎
    足だけでも続けたいです🤔笑笑

    わたしもおしりやろうかなと思っています🤗
    素敵な写真になると良いですね✨

    • 6月5日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    身長が17cmくらい伸びて足も大きくなって
    一番最初の(生後3週間)足型と比べて大きくなったとウルウルしながら見てました😂

    手形が全然ないのでこれからたくさん取れるといいなという感じです☺️

    お互いたくさん思い出残せるといいですね💕

    • 6月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    凄くセンス良くて素晴らしいですね!
    ちなみに絵の具で手形とか作っているのでしょうか?💦

    • 6月5日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    はい!
    普通の水性絵の具で手形をとっています💕

    私は保育系の仕事なので職業柄、100均の絵の具より発色の良い普通の絵の具がいいなと思って使っています😃

    溶けやすくダマにもならないし色も作れるのでおすすめですよ☺️
    水に溶けやすいと言えば、ポスターカラーでもいいと思います!!

    • 6月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます❗️
    参考にさせていただき、私も素敵な手形と足形取りたいと思います😊

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    どれも本当素敵💕
    特にプレートが気になったんですが、離乳食として作ったんですか?😋

    • 6月5日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    そうです!このあと娘は綺麗に食べました🤣
    色合い的に作れるレパートリーが少ないと感じたので、キャラクターは迷いました😂
    ディズニーは好きだけど、プーさん以外が良かったので、思い浮かばず…(笑)
    ちょうど家にあったシラスでトトロに決めました☺️

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    すごい!
    全部食べてくれると作ったかいがありますね✨😄

    • 6月5日
  • まりりん

    まりりん

    どの手形足形もステキ❤️可愛いです😍✨
    私は生まれて2週間頃に挑戦した時は上手く取れず、諦めてしまいました😭💦
    てんさんの作品見てたら、また挑戦してみたくなりました😆✨
    絵の具塗って、形とるときのコツとかありますか?

    • 6月5日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    まだ、生後3ヶ月くらいまでは足の指がぎゅっと握っていることが多いと思います☺️
    くすぐってあげてぱっと開いたタイミングで画用紙をもって押したいところに押します!
    最初にこの辺にしようと、想像でも足を乗っけてみるのもいいと思います!
    私も最初のころは夫と2人がかりでした🤣

    もう少し成長すると足がしっかりしてくるので、今度は脚をバタバタしてきます(笑)
    私の娘は、私が歌うとニコニコ私の顔をみて一旦集中するので大人しくなります🤣

    なので鯉のぼりの足型は、ジャンパルーに乗せて私の声で興味を持っている間、足が動かないのでちゃちゃっと娘の目を見つつ足型をとりました🥰

    絵の具はたくさん出さなくても濃いめで大丈夫かと!
    絵の具と水は1:1くらいでも薄くなるかなぁと感じます。
    自分の好きな加減にするには、ママの指で一度要らない紙で試し押ししてみるといいですよ!

    あとは、ぱっと塗れるので、平筆がおすすめです☺️

    私はAmazonで100枚入の画用紙に買って毎月取っています!
    何だかんだよく使えるし、
    上手くいかなくてもやり直せますから🥰

    色々調節してみてやってみて下さいね💕💕💕

    • 6月6日
  • まりりん

    まりりん

    ありがとうございます😊
    とっても参考になりました!!
    どんな足型アートにしようか…挑戦するのが楽しみです😍✨

    • 6月6日
いちご

みんなすごすぎる...!
うちは2番めが来週ハーフバースデーです。飾り作り中ですが、無理しすぎないをモットーに笑
これは試し撮り...フェルトの王冠👑は作り方とても簡単でした!おすすめです😆

うずら

お食い初めはビデオ通話で両家親戚と繋いでやりました!
本来ならお食い初めに呼ぶには遠いところに住んでいる祖母も見ることができこれはこれでよかったです😆

ニュウぽこぽこ

みなさんおうちの中でも工夫されててすごいです✨
投稿できるものないんですが、ついついコメントしちゃいました😂

はな

プラレール回転寿司で子どもも大人も大はしゃぎしました〜!

  • はな

    はな

    持ってる動画をスクショしたので画像粗くてすみません笑笑

    • 6月5日
  • すず

    すず

    いいですねー!まだ子ども小さいしプラレールも持ってないんですが、これはテレビとかで見てやりたいと思ってましたー😄楽しそうー😄

    • 6月5日
ママリ

皆工夫してちゃんとやってて凄いなぁってほっこりしました🥰大切な我が子の記念日コロナなんかのせいで諦めたくないですもんね!私も頑張ろう(←何が) 回答になってなくてごめんなさい!

はじめてのママリ🔰

義両親、義祖母、旦那とでオンラインお食い初めを自宅でしました。
東京住まいで、義両親は大阪です。5月の義妹の結婚式の際に娘を会わせるはずだったのですが、結婚式が来年に延期になったので、せめてものということで、オンラインでお食い初めを実況中継しました。
義両親、義祖母も大喜びでした!

るーちゃんママ

ハーフバースデーのフォトを撮りました!
スタジオも休業されていたので…自宅で思い付いたままに😆

手芸など手作りの時間も取れなかったし、お買い物も控えていたのでベビー用品とウェディング小物のコラボレーションでスタジオ風に携帯のカメラで撮ってみました~♪

娘の寝起きでご機嫌のいいときにリラックスモードでぱぱっとお手軽撮影は自宅だからこその良さがあり、素敵な思い出にもなりました😊

ぽん

去年11月出産、冬場は寒くて風邪引いたらいけないからと、春先にお宮参り行く予定が、まさかのコロナ……
今度の火曜日に、やっとお宮参り行くことになりましたが、先月から感染者出てない県と言えども、不安が多いので、ホントに行くかどうか……😓

はじめてのママリ

初節句を
実家義実家ともにテレビ電話をつないで
オンライン節句を実施しました!

ママちゃん

本日100日祝いやりました🥰

  • マ

    おめでとうございます🥺♥️
    めちゃくちゃかわいいですね🥺
    このハートが中に入ってる風船や、ハートの風船はどちらで買われたんですか?🥺

    • 6月5日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    全部百均です♡

    • 6月6日
  • マ

    ありがとうございます🥺
    参考にさせていただきます💖

    • 6月6日
らく

家で一歳バースデーの写真撮りました!
思いの外うまくできたので、私は満足してます(´∀`)笑

あーさ

お宮参りは安産祈願していただいた神社で⛩
ずっと先延ばしにしていて、GW明けのタイミングで貸し切り状態とのことだったのでコロナ禍でしたが行きました☹️
そのあとお家で家族3人で100日祝い🐹💓
実家の母にリモートでお祝いしてもらいました💓💓

ぷー

ちょうど緊急事態宣言が出て直ぐに誕生日でスタジオの予約とかキャンセルになりケーキを好きなキャラクターにして家で飾り付けをして写真を撮りました。
端午の節句も同じく鯉のぼりの形のケーキでお祝いしました。
結局、産まれてからお宮参りの時に写真館で撮ったのしかないです。