※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前向きに🎵
妊活

採卵ができず、卵胞が育たない状況で悩んでいます。治療歴はプロフィールにあります。今後の展望や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

採卵すらできません😭

私の治療歴は、プロフィールをご覧ください。

前回、初めて卵胞が育たないという事態に陥り、ショックを受けつつも、プラノバールを10日分服用して、整える予定でした。
いつもなら飲み終わって3日ほどで生理がくるのに、一週間たってもこないため、今日通院しました。

5月19日~28日に、プラノバールを1日一錠服用しました。
本来、プラノバール服用中に、前回育たなかった卵胞がしぼむはずだったのに、今日30mm超えの巨大サイズになってました。
先生から、これがひかない限り、採卵周期に入れないとのことで、とりあえず薬なしで、腫れがひくまで様子見のようです。

前回の卵胞が育たないという事態も、今回のプラノバールでリセットできないという事態も、これまでに一度もありませんでした。
AMHが低いため、数はないものの、毎回採卵できていたのに、やはり一年で私の身体が老いてしまったのでしょうか?
また、採卵できるようになる日はくるのでしょうか?

同じような境遇の方、それでも妊娠できたよという方、今まさに悩んでいる方、どなたでもいいです。
お話させてください🙇⤵️

コメント

yoko

採卵を何度もされているようですが、お身体は大丈夫ですか?😢
私は今年42です。
私は始めに通っていた病院ではAMHが3以上ありましたが、ショート法等の高刺激での採卵が続いて、転院後に検査し直したらAMHが1.0を下回っていました💦たった1年ぐらいでいっきに下がりました😓
転院後は低刺激でした。
私は並行して通っていた不妊専門の鍼灸院の先生から、同じ病院で3回移植がうまくいかなかったのなら転院をと勧められ、都内の体外受精専門のクリニックに転院したところ1回目の移植で授かりました。
私の友人も何年もうまくいかず、同じクリニックに転院したところ1回目の移植で授かっていました。
鍼灸院の先生がおっしゃるには、採卵の技術はどこの病院もあまり変わらないけれど、培養の技術は病院によってまちまちと伺いました。
同じクリニックで方法を変えてもなかなかうまくいかない場合は、可能でしたら転院を視野にいれてみても良いかもしれません。
そこの鍼灸院では48歳の方も何人か授かっていらしたので、まだ希望を持たれても良いと思います✨
あまりお答えになっていなく、すみません💦

前向きに🎵

貴重なコメントありがとうございます❗

私はもともと39歳の時にAMHが1しかなく、それ以降は検査したことがありません。
もしかしたらものすごく低くなってるかもしれないんですね😢

私も転院のことは悩んでいます。
転院したい気持ちはあるのですが、地方のため不妊治療専門外来が3つしかなく、残り2ヶ所はどちらも、初診前説明会に参加するだけでも3ヶ月待ちとかなんです。
3ヶ月も待てないと思っているうちに、ずるずると同じ病院で治療を続けてしまっています。
それに、最近は採卵すらできない周期が多く、転院しても採卵できなければどうしようもないし、などと考えてしまって・・・

私も不妊治療専門の鍼灸院に、昨年の4月~11月まで通ってました。
その頃ちゃんと採卵できていたのは、もしかして鍼灸のおかげだったのかなぁ?と思うこともあります。
ただ、鍼を刺したあと、グリグリされるのが、たまに痛いし気持ち悪いしで、行くのをやめてしまいました。
また再開しようかなぁと思っています。

48歳でも妊娠された方がいるとのこと。
希望が持てるお話、本当にありがとうございました😌