※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..KEI..
サプリ・健康

左乳にあるシコリ…かれこれもう2ヶ月くらいは居座っています。昨日通っ…

左乳にあるシコリ…かれこれもう2ヶ月くらいは居座っています。。
昨日通ってる助産院で「乳腺外科で一度診てもらった方がいいかも。母乳が溜まってるだけならいいけど、乳がんの可能性も否定出来ないから」と言われました。
近々健康診断(乳がん、子宮頸がんの検査)でお世話になった産婦人科に行く予定なのですが、健康診断とは別に乳腺外科で診てもらった方がいいんでしょうか。。
同じ検査をするなら乳腺外科は行かなくていいかなと思うのですが、どんな検査をするのか分からなくて(._.)

コメント

ららら

こんにちは(^^)

私もこの間寝っころがって、胸を触った時にボコっとしこりのようなものが…

次の日、かかっている産婦人科に行ったんですが、今は触診ではハッキリわからないから、気になるようなら外科へと言われ、外科に行き超音波で見てもらいました!
とりあえずしこりではなかったのです。もっお詳しくは乳腺専門だねぇといわれました。
私は妊娠中だったので超音波だけでした!

ドラえもん☆

3人のママ☆です。
私も1人目の出産後シコリがずっとありました。私の場合ですが、出産した産婦人科の助産師さんがシコリの所をマッサージしてくれました。1ヶ月ほど通ったと思います。凄く痛かった(。>д<)ですけど…その時に助産師さんに乳ガンではないからね。と言われました。母乳を飲ませる時もシコリを押しながら飲ませるか、赤ちゃんのアゴをシコリにのせて飲ませると良いよ!と言われてたので痛いけど押したり色々して飲ませてました!少しずつですが小さくなりましたよ。かなり力を入れて揉むので痛いです。でもずっと小さいまま残ったので私も心配になったので検査に行きました。母乳のかたまりで大丈夫でした!そのシコリはそのまま残っても乳ガンになる事はないらしいです。その後、2人目を出産して母乳をあげたらシコリがなくなりました!赤ちゃんの吸い方にもよるしシコリはできやすいですよ。検査に行く事は良いことですがあまり心配しないで下さいね。検査はエコーとマンモグラフィと触査でした!

..KEI..

回答ありがとうございます☆
産婦人科だと触診だけなんですか(°_°)
うーん、、とりあえず私も産婦人科行って聞いてみます!

..KEI..

回答ありがとうございます☆
私も母乳の詰まりだと思って気にしてなかったのですが、同じような人で念のため検査したら乳がんだった人がいたらしく、安心するためにも診てもらった方がいいって言われたんです(._.)
母乳過多気味で詰まりやすく、これまで産婦人科の母乳外来に週2で通ったり別の助産院(今はまた違う助産院に通ってます)でマッサージしてもらってますが、シコリは大きくなったり小さくなったりを繰り返して一向になくなりません(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )
赤ちゃんにもアクロバティックに色んな角度で飲ませてるけど解消せず。。。むしろ乳口炎になるという。。。
でも母乳によるシコリで乳がんになることはないと聞いて安心しました!
今は授乳中ですがマンモ検査するんでしょうか?
今マンモ検査でおっぱい挟まれたら母乳噴射しちゃいそうです😱

ドラえもん☆

私は母乳がでなくなってからマンモしました。小さくなったり大きくなったりするなら大丈夫だと思いますよ!乳ガンならまず小さくなる事がなくて石のようにどんどん固くなるて言われましたよ。でも分からないですよね。不安な気持ちでずっーといるほうが辛いから検査したほうが安心ですね。色々、考えすぎないようにして下さい。心配だとは思いますがきっと大丈夫です!

ドラえもん☆

あっおっぱいが張ってたり痛かったりするとマンモ検査はできないと言われたような気がします。

..KEI..

ありがとうございます(¦ꃩ)┓ペコリ
1%でも可能性があるのなら、その可能性を消すために検査してきます!
あとは、安心するためにも(^^)
最近病院続きで、またかぁ…とちょっとナーバスになってましたが、子供の母親は私しかいないので落ちていられないですよね💦
マンモじゃないことを祈って行ってきます(^^)

ドラえもん☆

育児中でそれだけでも大変なのに病院も疲れますよね。私も今生後1ヶ月の赤ちゃんの育児中です。これからママ☆と過ごす為に産まれてきたんだから病気じゃないです!きっと大丈夫!

..KEI..

3人のお子さんで内1人が1ヶ月の赤ちゃんなんて…めちゃくちゃ大変な時じゃないですか😱💦

そうですよね♡ママと過ごすために産まれてきてくれたんですもんね♡
すごい元気出ました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
ありがとうございました😆✨✨