※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

昨年末に出産したのですが、出産する前に仕事を退職しました。非常勤の…

昨年末に出産したのですが、出産する前に仕事を退職しました。
非常勤の掛け持ちをしていたので、退職金も育休なども何もありません。
まわりが育休取って手当も出ていると聞くと、同じだけ働いて社会貢献もしていたのになんか損だなと最近ずっと考えています。。
専門職でやりがいを持って働いていたのですが、今はちょっとつらいです。

同じような境遇の方いますか?
どんなふうに考えれば前向きになれますか?

コメント

私も出産をきにやめました!
でもやっぱり育休とればよかったかなーとか、続ければよかったかなーと考えることあります💦

でも仕方ない!もう決めて辞めちゃったんだから!と開き直ってます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます★
    そうですよね、いつまでもうじうじしててもなーとは思います😢
    開き直ってがんばるしかないですねー!

• 6月4日

まさに一年前のわたしです!!
私は育休の知識がなくて、出産したら退職してのんびり、、なんて考えで長く働いた会社を辞めてしまいました。無職になったらなったで収入がないことが辛かったです。

今は同じ会社に再入社しました。

今思えば、専業主婦をとことん楽しんでも良かったかな、とも思いますし、
復職してよかったーとも思います。

ゆきさんもまた復職する考えはありますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    収入がないのはほんとにつらいですね。。
    今は今で子育てに没頭できる貴重な時期だから楽しまなきゃなあとは思います😅

フルタイムで復帰しなきゃいけないという縛りがないので、子供がある程度大きくなるまでは週1で時給がいい仕事をしようかなーと思っています!
    ほんとは9月から始めようかと思っていましたが、ころなのこともあり、悩んでます。。

• 6月4日

退会ユーザー

わたしも保育園預けてますが、コロナ心配なときありますよ💦
    週1とかならパートナーの協力あれば働けそうですよね。
    あとは、
    私が無職時代に悩んだとき
    「専業主婦のプロになる」と言って、自分励ましてました。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。働くママたちはたくさんいて、保育園に子供を預けるのも心配ですよね。。💦
    ちなみに、もし良かったら子供が何ヶ月の頃から復帰されましたか??
    専業主婦のプロですか。。すごいですね。。わたしは掃除も料理もそれほど得意でなく😭😭これを機に料理の腕を磨くのもありですね…!

• 6月4日

退会ユーザー

すみません💦下にコメントしちゃいました💦

• 6月4日

私は9か月のときに復帰しました!
ほんとは1歳過ぎてから復帰したかったんですけど、保育園激戦区で1歳まで待ったら入れなかったので0歳児で復帰しました!

• ママリ

ママリ

保育園の関係で1歳になる前に復帰しなきゃいけないこともあるんですよね😣
    9ヶ月、10ヶ月くらいから働かれる方もたくさんいますよね。
    わたしもそろそろ復職に向けて動こうかなーと思います
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 6月4日