※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育てにくい息子が夜寝ないことで悩んでいます。支援が受けられず、ストレスが限界に。旦那も忙しく、1人で大変そうです。

育てにくい息子。
ほんとに辛いです。

昼寝させても寝かずに
寝かしつけに1時間。
1時間かけても30分で起きます。
今日は1分も持ちませんでした。

寝たくないんだろうと起こして
遊ばせても、一人遊びはまだ出来ないので、
抱っこしろ、と泣きます。

おっぱい、みるくあげても
ご機嫌なのは1時間程度

その間に料理家事洗濯終わらせるのは無理です

昼寝させなかったからといっても
夜早く寝るわけでも
長く寝てくれるわけでもないです

朝は5時には起こせと泣きます。
起こせばご機嫌です。

毎日この繰り返し。

なんでこんなに寝ないのか、
障害でもあるんじゃないか、
とイライラします。
イライラが限界越して
なんで寝ないの?
と、言葉の通じない息子に怒鳴ることも。。

夜に家事をするので23時ごろに寝ますが
必ず2時には起きます、
その後5時起きです。

寝かせないと頭に悪いとか言うので
気にしてしまいます。

県外にきたので
実家も義実家も頼れませんし
友達もいません。

この時期なので支援センターにも行けず、

旦那は医療従事者なので
朝から深夜まで帰ってきません。
旦那もストレスを抱えながら仕事してるので
なかなか言いづらいです。

毎日息子と2人で
正直キツいです。

吐き出すところがなく
吐き出させてください🙇‍♂️

コメント

えのき

お疲れ様です💧睡眠奪われるのが1番辛いですよね💔寝ない子は本当に寝ないと聞きます・・・私は別の悩みをずっと持っているんですがいつも「個性」と言われます🙌個性で納得出来る訳ないですよね・・・こっちも人間です 感情だってあります

• ママリ

ママリ

睡眠不足が続くとほんとにイライラを抑えきれないので、息子にも申し訳ないです💦こんなこと息子にいってもどうしようもないのに…とまた自己嫌悪です。赤ちゃんそれぞれ違うので、睡眠の質も違うのは分かるのですが、寝てくれる子は良いなー、と比べてしまいます😣💦

• 6月4日
  • えのき

えのき

比べちゃいますよね💧うちは睡眠に関しては特別苦労したことはないんですけどとにかく飲まない食べないで苦労してノイローゼになりました・・・比べても仕方ないのは分かっているけど比べてしまう自分がいました

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

食べない飲まないも心配になりますね😓💦仕方ないけどって気持ちすごく分かります…💦💦気にしすぎるのもダメなんだろうけど、難しいですよね😫

• 6月4日
  • えのき

えのき

飲まない食べないも栄養面で心配になります💧でも寝ないのはもっと精神的に追い詰められると思います😫生後7ヶ月だと抱っこまんですしイライラする気持ち痛いほど分かりますよ💔限界通り越してしまいますよね・・・育児ってそのくらい追い詰められる事の連続です

• 6月4日
newmoon

おつかれさまです。
娘も育てにくいと思うことがあるのでお気持ちよく分かります。。。
1時間かけて寝かしつけてもすぐ起きてきちゃうの大変ですよね😓💦
お昼寝は一緒に寝ていますか❓🤔うちの娘は一度目が覚めても隣に寝ていれば確認してまた眠りにつくことが多いです。
夜中は8〜9ヶ月頃が夜泣きのピークで、30分〜1時間毎にギャン泣きしてました💔
常に眠くてフラフラだったので添い乳でした。。
家事は本当に最低限しかせず、抱っこ紐やおんぶで家事することも多かったです😥
少しでも休める時間を確保できれば良いのですが…😭

• ママリ

ママリ

その1時間が無駄になった感じでキツいです😭たまに耐えかねて一緒に寝るのですが、たしかにその時は長く寝てくれる気がします😳寂しいんですかね😫??
    私もよくおんぶしてます😣1人遊びができるようになれば違うんでしょうけど😓何度実家に帰りたいと言いかけたことか…旦那も頑張ってるので飲み込んでます😣💦

• 6月4日
  • newmoon

newmoon

寂しいんだと思います😅
    寝ててもちゃんとママの気配を感じ取っているんだと思いますよ🙆‍♀️
    私なんて一緒に昼寝する癖がついてしまって、いまだに娘と昼寝してますよ😂
    娘が寝てる間に家事やるのはかなり初期段階で諦めました❗️笑
    11ヶ月で断乳しましたが、1年経ってもいまだに夜通し寝ることなんて滅多にないです😥
    0歳の頃は本当に私が万年寝不足だったので、主人が休みの日は朝起きて主人に子供を託し、私は二度寝させてもらったりしてました。(主人の寝室は別室なので夜は私ひとりで対応していました)
    うちも両家共に離れて暮らしていて頼れるのは主人だけなので、主人にもできるだけ育児やってもらっています🙆‍♀️

• 6月4日

お疲れさまです。
抱っこ紐はどうですか?
寝ない時は、抱っこ紐して家事してました。いつの間にか寝てるし、寝なくても機嫌がよかったです。腰が座ってからはおんぶしてました。
添い寝してれば寝てくれるので、もう疲れたーって日は、家事を放棄して一緒に寝てました。そんな日の夕飯は市販のお弁当にしてました。

• ママリ

ママリ

おんぶして家事することもありますが、飽きるのか、少し時間経つと泣いてしまいます😣💦やり方が悪いんですかね…💦市販にも頼りつつ、放棄できるところはして、自分のことも優先してみます😭💦

• 6月4日
なおこ

毎日お疲れ様です!!うちの子も3-4月は睡眠退行でほんとに寝ませんでした😭同じく、昼寝で30分かけて寝かせても20分そこらで起きるし、かと言って夜も長く寝ないしなんなら夜中4時台とか覚醒するしって感じで💦💦睡眠障害なんじゃないかと思いましたし、なんで寝ないのって怒鳴ったことなんて何回もあります😭😭
2ヵ月続いてある日爆発しました💥旦那がビックリしました。それまで旦那は私がどれだけ寝れてるかとか、あんまり気にしてなかったし、育児に関して新生児の頃に比べたら全然参加してなかったです。それも私にはストレスでした。きすけさんの旦那様、お忙しいとは思いますが、お子様の話は聞いてくれないですかね?旦那さんが関心を持ってくれるだけで全然違うと思うんです!
家事はめっちゃ手抜きして、ベビーサークルに入れて自分もサークルに入って昼寝したりしてました🤭
私も何回もママリで吐き出してました!お話いつでも聞きますよ😊✨✨

• ママリ

ママリ

寝ないときついですよね💔こんなに睡眠不足が続くことないので、自分の精神面がこんなに弱かったのか、と痛感しています💦💦息子にも申し訳ないです…。
    たしかに、日中どんな様子なのかぐらい伝えて、理解してもらえるだけでも違うかもしれないです😢
    ママリの皆さんはほんとに優しいし気持ちを理解してくださる方がすぐ返事くださるので、助かってます😭😭😭

• 6月4日
  • なおこ

なおこ

ほんと睡眠って大事なんだなって子育てして実感しました!私もなんてもうイライラしすぎて、自分精神病なんじゃないかなって思ったぐらいです😭😭😭
    旦那さんにお話聞いてもらえるといいですね!一緒に育児してる感覚が欲しいですよね😭きっとそのうち長く寝られる日が来ると思うので、頑張りすぎず乗り切りましょー✨✨

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ほんと思います😭💦自分の可愛い子供にこんな感情抱くの私だけなんじゃないかって悩みます😭💦💦 長い目で見れば、この時期は一瞬ですもんね💦💦頑張りすぎず、気を楽にして、育児に向き合います🙇‍♂️

• 6月4日
えむ

寝かしつけ大変ですよね。。私もトントンで寝てくれるコとかホントすごいなと思います。
うちの娘は、お昼寝は食後授乳してソファーに座って抱っこしてユラユラしてるとお腹の上で寝てくれます。しかし下に下ろすとすぐ起きます。結局家事は出来ず。。落とさないようにクッション敷き詰めて、一緒に寝るかテレビを見ています。
夕飯は丼ものとかお弁当とかいつも手抜きです😂

• ママリ

ママリ

夜さほんとにスムーズに寝てくれる周りの子たちが羨ましいです…。今日も泣きまくって、とんとんトマトちゃんは効果なしで😂自分の夜ご飯をどうしようか悩んでます😭😭😭
    お返事くださるだけでも心が軽くなります…ありがとうございます!

• 6月4日
nico☺︎

寝ないのつらいですよね…
自分も麻痺してきますし😢
ドライブでも寝ないですか?😂

• ママリ

ママリ

寝ないとほんとにきついです😂💦
    引っ越してきて車がないんです😫💦
    おんぶで乗り切ろうと思います✊🍀

• 6月5日