※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぁぜ
ココロ・悩み

【7年越しの水子供養】7年前に流産をしました。11週でした。不妊治療の…

【7年越しの水子供養】

7年前に流産をしました。11週でした。
不妊治療の末の妊娠で、夫婦で涙を流し喜んだのを覚えています。

しかしその子は私のお腹の中で心臓が止まってしまいました。
そして手術。

当時の私は仕事も行けなくなり、毎日消えたいと思うほど落ち込んでいました。

そんな時母が、水子供養はどうする?と聞いてきました。
私は供養をしない選択をしました。
それは現実逃避でした。
悲しい事から逃げ、目を背けました。


月日が経ち、今では2人の子どもがいます。
5歳と3歳です。
毎日、騒がしくも楽しい日々でとても幸せです。

先日、テレビを観ていると、流産をする描写が流れました。
娘に「実はお姉ちゃんがお腹に来てくれる前に、お腹にいた赤ちゃんがいたんだよ。その子も(テレビと同じように)お腹の中で死んでしまったんだよ。」と伝えました。

娘はビックリした様子で、聞いてきました。
「その子は今どこにいるの??天国にいるの??」

私はハッとしました。

あの子は今どこにいるんだろう。
私が供養を拒否したせいで、天国にもいけずにさまよっているんじゃないだろうか。
どこにも行けずにひとりで迷子になっているんじゃないだろうか。

それからは毎日、心の中であやまっては涙が止まりません。

今週末、水子供養をしてくれるお寺で供養をしてもらうよう、予約をしました。
たくさん「ごめんね」と「ありがとう」を言ってきます。


何年も経ってから水子供養した方いらっしゃいますか?
供養する事によって、気持ちの整理は出来ましたか?

コメント

ままり

流産辛いですよね。
わたしは2週間ほど前に流産し、その週末に水子供養に行きました。
なので、年数がかなり違いますが
それだけ日が浅くても水子供養をしたことによって、気持ちも落ち着きました!
それまでは泣いてばかりいましたが、
一つの区切りになったので前を向かないとなと思っています。
もちろんいまでも悲しい気持ちはありますが、
お空できっと見守ってくれていると思います。

  • がぁぜ

    がぁぜ


    ( ^ω^ )さんもお辛い中、コメントありがとうございます。

    供養する事によって気持ちが落ち着かれたとのことで、安心しました。

    私も前を向いて生きていきたいです。
    明日供養なので、前向きな気持ちで行ってきます。
    きっとたくさん泣いちゃうだろうな。。。

    コメントありがとうございました😊
    気持ちが楽になりました😊

    • 6月5日
deleted user

わたしは2人の子を産む前に、計3回ほど流産しています。
水子供養しませんでした。 
現実逃避したい気持ちよくわかります。

わたしは流産のたびに、「赤ちゃんはこの世で生きるためにとても大事なものを忘れて取りに戻ったんだ」というふうに考えていました。

なのでいまそばにいる我が子は何度かお空に行ったけど、戻ってきてくれた子だと信じています。
なので死んだ、ではなく生き返った。です。

考えかたは人それぞれですが、もし供養しても心がスッキリしなかったらそのように考えてみるのも手かもしれません😊

全然質問の回答になっていなくてすみません💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    流産はとても辛くて悲しい思いをしたこと、赤ちゃんがおなかに来てくれていた事は絶対に忘れられませんが、そう思うと、その時のエコーも悲しいものではなくとても愛しい大事なものとして見返す事が出来ています。

    • 6月4日
  • がぁぜ

    がぁぜ


    コメントありがとうございます。

    なるほど、そういう考え方もありますね!
    もし供養をしてもモヤモヤしたものが晴れなかったら、そういう風に考えたいなと思います。

    三度の流産を乗り越えられたトゲでまる。さんを心から尊敬します。
    私も前向きに考えて生きていきたいです。

    コメントありがとうございました😊
    とても嬉しいです😊

    • 6月5日

「ココロ・悩み」に関する質問