※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

23歳で授かり婚、現在23週。妊娠に不安を感じ、旦那との関係にストレス。高血圧症候群の一歩手前で、旦那の行動にイライラ。母親としての自信がなく、子どもへの愛着も湧かず悩んでいる。

(長文です。。。

私は23歳で授かり婚、現在23週です。
もともと、現旦那と付き合ってる時から、
結婚するならこの人がいいなーと思っていたところ、妊娠し、2人で話した結果、堕すなどの選択肢はなく、結婚して産むことになりました。
大卒のこともあり、まわりの友達は皆結婚していません。

まだその頃は妊娠、出産にあまりイメージが沸かず、なんとかなるでしょ〜といったふわふわした感じで決めていました。

旦那とは勤務地はちがいますが、同じ会社の同期です。
うちの会社は若い人が多く、激務で飲み会も盛んです。
これまでは私も勤務地の先輩と平日から飲みに行くことも多く、
特にいやと思うことはありませんでした。

しかし、妊娠してそういった場に行けなくなったこと、つわりがはじまったこと、旦那は変わらず帰りが遅い&飲み会も参加する、でストレスを感じることも増えました。

旦那に文句を言うこともあるのですが、新入社員だから断りづらい、などいってきます。
不満に思いながらも、我慢していました。

そして昨日、足のむくみもひどく、病院に急遽行くことになり、妊娠高血圧症候群のほんの一歩手前と言われました。
旦那は昨日も飲み会がある、と言っていたのですが、
すぐ電話をくれ、大丈夫!?と心配してくれました。

一歩手前ではあるけど妊娠高血圧症候群ではなかったこと、食生活改善で、良くなるとも言われたことを伝えると、安心したのかそのまま飲み会に行きました。

その時点でイラッとしていたのですが、早く帰ってきてとだけ伝えていました。

ただその日、終電にも間に合わず帰ってきたのは1時過ぎでした。

待ってる間、イライラし過ぎて寝るに寝れず、
私はお酒どころか高血圧気味で外食にも行けず、
息抜きも出来ないのに、好き勝手に遊ぶ旦那の事を考えイライラして号泣していました。

恥ずかしながら私は母としては非常に出来損ないの自覚があるため、1人で育てていく自信はないです。
また、こんな人と子どもを育てていけるのか、と毎日辛くなります。

勤務地で、先輩方から「お腹おっきくなってきたねー!たのしみだねー!!」と声をかけていただくのでさえ、
辛いです。正直生まれてくるのが楽しみと思えません。
我が子にもかかわらず愛着が湧きません。

妊娠・出産・子育てを甘く考えていた私が悪いのですが、、、😭

コメント

2児のママ🌈🧸

男って結婚しても独身気分です!私の旦那もそうでした。
こっちばかり我慢することが増えてきてイライラばかりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか😭
    我慢していくしかないのでしょうかね😞😞

• 6月4日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

子供が生まれて飲み会の回数とか気をつけてくれるようになればいいですが、子供産まれても帰り遅い、飲み会ばかり、断れないだと。やってけないかもですね💦私は💦

• 6月4日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私は21歳で、授かり婚でした。
    妊娠中、まだ旦那と一緒に住んでなかった頃、旦那は職場の人とご飯に出かけ、連絡も全然なしで、24時回ったから連絡来た感じで
    私はもう無理だ、自分ばかり我慢してアホみたいって思い旦那に、いつまで独身気分でおるん?父親やねんで?ご飯行ってもいいけど、21時までとか、連絡くらいよこせ って言ってやりました😊
    なんだかスッキリしましたよ笑

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    限界がきて離婚、とならないように、今のうちから変わってもらわないとですよね。。

• 6月4日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

伝えた方がいいと思います!!!
    子供産まれたら変わるかもしれませんが

• 6月4日
ぷみえ🌈🔰

同じく23歳の新入社員で会社辞めたやつです😂😂
夫も同い年ですが、授かり婚なので産むまで全くと言っていいほど父親の自覚なんて無かったですよ😂こいつ呑気だな~なんで私だけこんな思いしなきゃいけないの??って妊娠中ずっと思ってました😂😂あっちは好きな時に私の家に来てゲームして、好きな物食べてって正直殴ろうかなって何回も思いましたし、殴りもしました٩( Ꙭ)وでも、出産してから人が変わった?ってくらいに育児してくれます😊自分が父親って芽生えてきたらしく今では職場の人に親バカを発揮してるらしいです😂娘も可愛い~可愛いってずっとへばりついてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてから変わられたのですね😳
    年齢など同じ境遇の方のポジティブなとても励みになります!!
    うちも娘なので、旦那が親バカになるのを期待です😂

• 6月4日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

両親にも人が変わりすぎたね🙄って言われるくらいに変わりました!!!課金とかも辞め、子どものためにお金を使うって言ってます😂😂男の人は産まれないと自覚しないって周りから言われてましたが、ほんとにそうなんだな…って思いました( ᷇࿁ ᷆ )

• 6月4日
🫶

旦那さん同い年ですか?
まだ遊び足りない時期なんでしょうね、、
私も24ですが周りの男はそんなもんです!
私は19で妊娠20で出産でした。授かり婚です。旦那は約ひと回り年上ですが、当時妊娠中は遊びではなく仕事みたいなもので旦那は夜家にいることが少なかったです。
私もまだ未熟だったこともあり喜怒哀楽激しくてたくさん困らせたと思います。(自分語りすみません💦)
ですが、いつしかいない方がマシと思うようになってました(笑)
私自身が自由にできていいなーと思ってました。そして今もです😂😂
息抜きできないのは辛いですよね😢
こどもが産まれたら変わってくれればいいのですが😢
男は産まれないと実感湧かないといいますもんね、、
実家は近くでは無いのですか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那同い年で、私の実家は県が違いとても遠いです。。(義実家は徒歩5分なのですが。。笑)
    まだ新婚で、旦那のことが好きと思えるからこその悩みなのかもしれません。。
    旦那に愛想が尽きた時には、楽になれそうです笑笑

• 6月4日
空色のーと

何歳で妊娠したって、なってみなきゃ分からない辛さがあります😊主様が未熟だとか、甘く考えてたとか、そういうことじゃないですよ✨

こんな時に旦那様がどう寄り添うか、そこが気持ちの分かれ道ですよね、ホント。大抵の男は、奥さんの10パーセントも寄り添えてないです。一日中寝てていーね?くらいの冗談をかましてきて、殺意沸くこともしばしば。

夫に人間性を期待するだけムダ、と段々悟ります😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちの旦那だけかもしれませんが、男って口だけ寄り添ってるような言い方をしますよね😭
    私が旦那が帰ってこなくて悩むのも、今のうちだと思うと、
    愛想を尽かされる前に更生してほしいものです😔

• 6月4日
ママリ

男ってそんなもんですよね。
うちは産まれてから飲み会ぐっと減らしてました!

でも今妊婦さんがコロナになったら大変なので極力飲み会は断るべきですよね。
それを言ってみてはどうでしょう😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから減らしてくれたのですね😳
    流行地ではありませんがコロナの心配もあるので、
    言ってみます!!ありがとうございます☺️

• 6月4日
ゆん

自分ばかり我慢、虚しいですよね😂でも、残念ながら、これからも続きます…笑😭私も最初は旦那に対してムカツイてたのですが、次は、同期や友達が自分のお金で好きに遊んだり旅行いったりしてるのみるのが本当に虚しくなりました😭!!どんどん独身の友達とは話が全然合わなくなるし😂!!
旦那さんの飲み会は、月に2回まで、とか、平日は飲みに行かない、とか何か条件つけてみたらどうですかね😂?でも、あまり束縛すると、今度は隠れてコソコソ行くようになってら、余計ムカつきますから注意です😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭最近、インスタなどで飲みに行ったストーリーを見るのが虚しくて。。
    まわりにママ友がいない分、余計に孤独感を感じてました😂
    条件つけるのすごくいいですね!!束縛しすぎるとうちの旦那隠れて行ったりしそうなので、適度な条件提示してみます😭😭!

• 6月4日
りぃたろ

うちも授かり婚です。
年下旦那で子供が生まれたとき旦那ははじめてのママリさんと同じ年齢でした。
私が妊娠中も産後もよく飲み会してました😅さすがに予定日近くは控えてもらいましたが。早く帰ると言ってもほぼ12時は過ぎます。むしろ12時前に帰宅したらこっちがビックリですw
妊娠中や産後は自分が我慢することばっかりでホントイライラしますよね!男の人も妊娠すればいいのにと何度も思います←今も!
でもそれにすら慣れてくると今日は私の1人時間✨と思い見たいTVやのーんびり過ごすことが出来ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りぃたろさんの旦那さんも帰りが遅いのですね😞
    ほんとに、旦那も妊娠してほしいです!!!!
    1人の時間だと満喫できるの羨ましいです。。私も早く、精神的な大人になりたいものです。。

• 6月4日
灰かぶり姫

私も授かり婚で、似たような状況です😭
私は妊娠して飲みたいお酒も飲めないのに、悪びれることなくお酒飲んでくる(緊急事態宣言解除されてからの頻度が高すぎる…)ことにイライラしてます😇
女性はどうしても我慢しなくてはいけないんですかね、一緒に我慢してほしい😭
1人で育てる自信もないので我慢するしかないって思ってますが、生まれたら変わるのでしょうかね。。。泣

lilymom(23)

私も授かり婚です👶🏻♥️

旦那は1つ年下で、19歳で妊娠、20歳で出産しました!
旦那は19歳で父となりました。

我が家は旦那が女絡みに高校時代だらしなかったので…(旦那が高校1年生の時から付き合ってます)妊娠わかってから1度だけ女絡みがあり、義両親と話し合いしました😅
元々人が良いのでその部分だけが嫌いでそれを除いた旦那のことは好きなので変わってくれると、変わると信じて結婚しました😂

旦那も飲み会は新入社員で断れなくて行ってました。帰りも日付またぐこともありました、😭
めちゃくちゃムカつきますよね😅

私は実際に重度の妊娠高血圧症候群(腎症)になりました。
そのまま入院してほぼ1ヶ月別々でした。それが本当に辛かったのか、普段から家事はしてくれてた旦那だったので今まで通り家事に対する変化はありませんでしたが、子供が生まれた今、帰りは日付変わることありません(;▽;)

妊娠高血圧症候群は下手したら本当に死にます。そして、母体もめちゃくちゃきついです。旦那さんわかって欲しいです😣私は旦那にコウノドリのセカンドシーズンの1話をみせました。妊娠高血圧症候群のお話だったので😭少しでも理解しろ!と。
まだ、23wだと不安がたくさんありますよね…。お仕事もまだされてるみたいですし、妊娠高血圧症候群はストレスでもなります。私は産休ギリギリまで働いてたのが悪かったと担当医に言われました。
休める時は休んでください。

私でよければお話聞きます🤩妊娠高血圧症候群も予防をすれば抑えれるので大丈夫です☺️