※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉が遅いか心配しています。他の子はっきり話すのに、まだ大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月の息子ですが、
猫を飼ってるからか動物大好きマンです😸
でも、何の動物を見ても『わうわー』って言います笑
あとはお茶の事は『ままま、まま』だったり、
言えてるのか?って思うのはアンパンマンで『あうあうわー』です笑

他の方の質問を見てると結構ハッキリ言ってる感じの子が
たくさんいるので、我が子は喋れるのか少し心配です🥺
まだ大丈夫ですかね〜??👶🏻😣

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢ですが
そんな感じですよ(笑)

『わー』とか『わんわ』
『まま』とかです(笑)
アンパンマンは『パンパン』です(笑)
まだまだこれからじゃないですかね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

  • まる

    まる

    良かったー❤
    早く会話したいなーって思いすぎて
    全然伝わらない息子に毎日独り言です。笑

    これからの息子の伸びしろに期待します笑
    ありがとうございます😊

    • 6月4日
はっちぽっち

1歳4ヶ月で単語っぽいものが出てるなら大丈夫ですよ〜😊
だんだん上手に喋れるようになりますし、今しか聞けないですよ☺️
ちなみに息子も娘も、1歳半過ぎてから急に単語が増えたタイプですが、4本足の動物は全て「わんわん」でした(笑)文字におこすとはっきり言ってそうだけど、実際の発声は「わぁわん」「わんわ〜」とかでしたよ😊
言葉を使って何かを伝えようとできてるなら大丈夫ですよ♪♪
他人には聞き取って貰えなくても、親ならわかったりしますし!私も未だに娘の通訳で忙しいです😅笑

  • まる

    まる

    貴重なおしゃべりなんですね❤
    早く喋ってほしいなーって思ってましたが
    逆にレア感が出てきました笑

    4本足のわんわん率高いですよね😂😂笑
    同じ感じで安心です😌

    そうですよね‼️
    旦那は訳わかってないことも私には解る時
    ありますもん‼️笑
    一生懸命喋ってる姿が想像できます❤
    通訳ファイトです😂💪🏻

    ありがとうございました❤❤

    • 6月4日
りゅちびまま

わたしの息子もなかなか喋らず心配になり、1歳半検診の時に先生に相談しましたが言ってる事を理解していれば問題ないとの事でした\★/
1歳4ヶ月頃だと、同じくらいしか喋れなかったです(っ´・ω・`c)
1歳8ヶ月でまだ5つくらいしか単語喋れてないです(´^ω^`;)
まわりの子見たらもっと喋れる子いっぱいいて心配になりますよねー( ´:ω:` )

  • まる

    まる

    そうなんですね!
    言ってること解ってるのか解ってないのか
    たまに謎ですが、なんとなーく伝わってる方が
    多いので良しとします笑

    友達の子とかが『ママー』とか言ってて
    かわいーなーって思います❤
    お互い息子の伸びしろに期待ですね🤟🏻
    ありがとうございます❤

    • 6月4日
ぽんぽん

そんなもんですよ😂
うちも同じく猫を飼っていて
犬も飼ってますが全部
「にゃーにゃ」です😂笑笑。
動物は何を見ても「にゃーにゃ」
後、お茶も「まんま」です😂
アンパンマンは「パンマン」って
言います😂
最近簡単な2語文は喋るように
なりました。
「にゃーにゃ、きた」
「まんま、いる」
「パンマン、いた」
など知っている単語を組み合わせて
喋ってます😊

  • まる

    まる

    にゃんにゃんって言ってほしいのに、
    なぜかわんわんで、どこで覚えたのか。笑
    同じ感じで安心しました😂❣️

    え、すごっ😳😳👏🏻
    うちも早く喋れるようになってほしいです😊

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

ウチも猫4匹飼ってます😸
外に出ると動物に駆け寄っていきます!

息子は今日で1歳4ヶ月になりましたが、まだ意味のある言葉は1つも言いません😂
でもこちらが言っていることはほぼ分かっているようなので気にしていませんが🤗

ちなみに、息子が生まれてから猫たちもストレスが溜まっているのか、特に最近はオス同士が縄張り争い?みたいに威嚇し合ったり、ケンカしたりしているので、息子はそれを見て真似しています。
「ぅわ〜ぅお〜ん!!!」「ヴ〜〜!!」と結構真似が上手いです😂

  • まる

    まる

    わぁ❤我が家は2匹です😸
    やっぱり赤ちゃんの時から動物と一緒だと
    動物好きになるんですかね❤

    おめでとうございます👏🏻👏🏻💐
    息子は解ってるのか、その気がないのか
    たまに無視されます。🥺笑

    やっぱりストレスありますよね😣
    1匹はビビっちゃって常にキャットタワー上から見張ってます😂
    ものまね見てみたいです😂😂❣️

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもにとっては家に猫がいるのがもう当たり前になってますよね😊

    ウチは3匹はだいぶ慣れたようですが、息子がしつこく叩いたりするとたまに猫パンチをくらい泣かされています。笑
    でも、夜泣きの時や夜間断乳で夜中起きた時など、猫がそばに来てくれてスリスリしてくれたので、息子も機嫌が直り助かりました🤗

    もしかしたら息子本人はもう喋ってる気なのかも…?それが猫語で私が理解できてないのかもしれません😂

    • 6月4日
  • まる

    まる

    赤ちゃんと猫サイコーの組み合わせですね❤
    動物はやっぱりいいですね😌💞

    猫語!確かにそうかもしれないです😂❣️

    • 6月4日