※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

子供との外出で遅れたことで義父に怒られた。謝る気はないが、皆さんならどうしますか?

聞いてください!!これってわたしがおかしいのでしょうか?
現在コロナの影響で海外から子供とわたしの2人で帰国していて、旦那の実家でお世話になっています。
義父は、昭和の頑固親父的な要素があるのは前から聞いていて知っていたので、今回の一時的な同居にあたり、かなりわたしも神経を使って過ごしていました。
子供がまだイヤイヤ期なので、泣きわめいたり、好き嫌いをしたり、家の中を走る(一軒家です)と激怒したりしてくるので、わたしも騒がないように先回りして対応していました。
でも、子供がいると予想外のことが起きたりして上手くいかないですよね?

昨日、用事があり子供と2人で外出をしていて、おもったより時間がかかってしまって、帰宅が17時40分くらいになってしまいました。
いつも夕飯が19時からなのですが、帰宅してから子供がグズってしまいお風呂に入るのが遅くなった結果、食べ始めたのが19時20分でした。
義父はいつも19時になったら勝手に食べ始めています。
なので、義父に迷惑がかかっているわけではありません。
食事が始まると、テレビをつけているので、子供が気になって振り返ってごはんを食べました。
すると怒られました。
いや、それは観るでしょ…と思って、わたしも黙って食べていたのですが、機嫌が悪く終始無言。
意味が分からず、義母に聞いてみると、
夕飯に遅れてきたから。ということらしく…

子供がいると、スケジュール通りにいかないのに、そういうことも子育てをしてこなかったので分かっていないんですよね…

もう本当に腹がたちます。

一時帰国中のため電話番号を持っておらず、帰る時間などは電話出来ませんでした。
電話が出来ないことは義両親も知っています。

その遅くなった20分で義父を待たせてしまって迷惑をかけたわけでもありません。
全くもって意味がわかりません。

今朝も機嫌が悪く、家の空気が悪いです。
でも、謝る気もおきません。
皆さんならどうしますか?
謝りますか?

コメント

ぽむ

私なら謝ります😅
義父に迷惑をかけたわけじゃないとしても、7時から食事と決まってる時間に遅れてそれが嫌で不機嫌なら謝りますね😅

待たせてなくても7時に食事と決まってるんですよ、義父の中では。
それがルールなんでしょうね、きっと。
それを守れなかったのが気に入らなかったのかと。
子供が入ればスケジュール通りにいかないことはよくある事です。
でも義父からすれば知ったこっちゃない。と思っているかと😫
一応お世話になっている身として下に出て謝ります。
テレビのことに関しては付けられるとみてしまうので、見て怒るならつけないで欲しいとお願いしてみるかですね💧

  • むーむー

    むーむー

    なるほど…
    仰る通りですね!!

    義父のことがどんどん嫌いになっていっていて、こっちも謝りたくない気持ちが先行していましたが、
    あちらからすると自分のタイムスケジュールが乱されて腹が立っているということですもんね…

    何をするにしても、全てきっちり同じ時間にする人なので、嫌だったんだと思いました。

    腹がたちますが、謝ってみます。

    ありがとうございます!!

    • 6月4日
  • ぽむ

    ぽむ

    きっちり時間を決めてる人はスケジュール崩されると腹立ちます😫
    昭和の頑固親父なら尚更です😅

    帰宅したのが17:40なら
    寝るのが遅くなっても
    ご飯を先に、お風呂をあとにとした方が良かったのかもしれません💦

    何かと合わせるのも大変だと思いますが、ご主人の元に戻れるまでの辛抱です😔

    • 6月4日
ひまわり

私は義両親と同居で、最初の頃は夕食時間なども決まっていてみんな揃って夕食でしたが、お互い合わせるのが大変なので、もう別々です!

揃って食べなきゃいけないんですかね??😂💦

はじめてのママリ

謝りますね😅たぶん、迷惑がかかったかどうかじゃなく、時間が決まってるのにって感じなんでしょうね😅
遅れそうになった時点で一言掛けましたか?
こどもは予想外なので仕方ないことばかりなんですが、昭和おやじには通用しません😅
まずは、聞くこと!が1番手っ取り早いですよ☺️
たとえば帰った時に
遅くなってしまってすみません😢⤵️お風呂入れてたら遅くなりそうなので、ご飯先にした方がいいですか?
とか☺️

ゆこ

謝ります。
むーむーさんがかなり神経を使っていると思いますが、義両親もかなり神経使ってますよ。
いつもいない人が一緒に暮らすってそういうことだと思います。特にコロナの時期なので、周りの目もあるし、近所から嫌味言われたり。

知人も、コロナで娘夫婦と孫が海外から帰って来てて、先週から仕事復帰したのですが、ほんと大変で、仕事が始まって泣くほど嬉しかったと言ってました。