※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
その他の疑問

結婚して今は旦那の姓です。私の家の跡継ぎの事も考え私の姓になる事に…

結婚して今は旦那の姓です。
私の家の跡継ぎの事も考え私の姓になる事になったのですが、姓を変えるのはやっぱり市役所ですか?
結婚時みたいに簡単に出来るのか、ちょっとでもわかる方いたら教えて下さい。

コメント

ペパーミント

家庭裁判所でするのが基本らしいです。

簡単にするなら離婚して籍入れ直しですね。

• ペパーミント

ペパーミント

私もしましたが、当日でできるか問い合わせしたのにいざ行けば同じ人とだと同時に受け取れない!と言われてお腹も大きいので今日済ませたい!問い合わせしたら出来ると言われました!

と言って別の担当で受け付けますと言われてやってもらいました。

• 6月4日
  • 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます!

私と全く同じ感じですか?
    家庭裁判所に行けば手続きとかしてくれるんですか?

• 6月4日
  • ペパーミント

ペパーミント

理由はちょっと違いますが、主人に私の姓になってもらうのに調べて家裁にと言われたもののお腹も大きかったのでバツついてもいいから簡単に済ませようぜーってなってやりました。
    家裁はまず申し立てからだったんじゃないかなーと時間も手間もかかりそうだったのでもうあまり調べずにしちゃいました。

• 6月4日
  • 3児ママ

3児ママ

いろいろと詳しくありがとうございました😄

• 6月5日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

市役所ではなく家庭裁判所になるかと思います。

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます!

家庭裁判所ですね。
    いろいろ調べて見ます!

• 6月4日