※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ヶ月の赤ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとトイプーの世話で疲れている主婦。旦那は夜ご飯を作ることをやめさせられ、不満を感じている。周囲の旦那さんの対応について相談。

5ヶ月の赤ちゃんがいます。一歳のトイプーもいます。

家事はほぼ私がやっています。
旦那は、休みの日に洗濯物を手伝ってくれます。
ゴミ出しも旦那がしてくれます。

普段、子供が昼間も眠たくてよくグズったり、少し離れても泣くので付きっきりの時もあります。

ある日、旦那が仕事から帰る前に、冷凍していた魚を解凍して、夜ご飯を魚にしようと冷蔵庫へいれていました。

しかし、旦那が帰ってくる前に子供と犬が元気になり、相手をしていて身体が疲れてしまいました。
子供は8キロをこえています。
私も仕事していた頃より、筋力も落ちているので、すぐつかれてしまいます。

仕事から帰宅した旦那へそれを伝えると、
「もう今後、ご飯は作らなくていいから。カップラーメン買ってくるよ。」
と嫌味の様に言われました。
お腹すいて疲れて帰ってくるので、申し訳ない気持ちもあるのですが、キッチンへ身体が動きません。。
出産してから、体調が急変することがふえたのです。

この行動は私は甘えなのでしょうか?
私は、日中、話せる相手もいません(地元を出ているので、友人もいない)
旦那も疲れているのはわかるのですが、少しはこの状況をわかってくれてもいいのにな。と落ち込みます。

皆さんの旦那さんはどうですか?
これが普通なのでしょうか?
優しくされないと心が折れそうな日が増えてきてしまいました。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

神流

我が家の場合は帰宅する時に連絡くれるようにしてもらってます。
体調悪い時などは体調悪いからお惣菜買ってきてと頼んでしまってます。
体調もそうですし疲れててやる気が出ない時もありますよね(*^_^*)
私はその都度言っちゃいます!!

• 5ヶ月の赤ちゃん

5ヶ月の赤ちゃん

連絡を貰っていたのですが、帰ってくる直前に体調が優れなくなってしまいました。

申し訳ないなと思いながらも、一人暮らしをお互いにしていたので、
    魚を焼くくらいしてくれても…と少しイラついてしまいました…😂

• 6月4日
  • 神流

神流

なるほど・・・
    レンチンで食べれるご飯も常備しとくのもいいかもしれません。
    我が家も急な体調悪化の時などはレンチンでごめんねって言って出したりすることあります(*^_^*)

• 6月4日
  • 神流

神流

お魚は焼くと洗い物が増えるのでお休みの日以外は旦那さんは作りたがりません。

• 6月4日
  • 5ヶ月の赤ちゃん

5ヶ月の赤ちゃん

レンチンの買い溜めしておくのいいですね!!
    それに頼って見ます😭❤️

• 6月4日
  • 神流

神流

あら、グッドアンサーありがとうございます😳
    体調優れず大変だと思いますが無理しないでくださいね。

• 6月4日
🔰

わかります。私も産後月一くらいで体調悪くなって寝込んでしまいます😞

うちの夫も休みの日に洗濯とたまにお願いするとゴミ出ししてくれます。
他の家事は私がやってます。
一昨日から頭痛がして昨日は頭痛に加えて吐き気もして寝込んでました。夕飯作れないから自分の夕飯と私のゼリーを買ってきてってLINEして買ってきてもらったのですが昼に食べた食器をシンクに入れたままにしてたら。
ご飯食べてるじゃんって言われました😣
昼食べたけど吐いてしまったって言ったら吐きグセがあるからなと言われてしまって😔
確かに頭痛が酷くなったらいつも気分が悪くなって吐いてしまうんですけど。。なんだか悲しくって。
ちょっと似てたのでコメントさせてもらいました。

• 5ヶ月の赤ちゃん

5ヶ月の赤ちゃん

なんか、仕事も大変なのはわかるけど、見るところ、そこじゃ無くない?って言いたくなりますよね😂
    具合良くない時は少し優しくしてくれてもって、悲しくなるのわかります😂😂😂

• 6月4日
ココア

うちも似たようなもんです、手伝ってくれるのではなく、
嫌なら、やらなくて良いって方向の話をされます、
毎日しなきゃと思うからしんどくなるので、
暫く日曜日と木曜日はご飯作りませーん、とか開き直るのもありだと思いますよ😂
(デリバリーや旦那さんだけ外で食べて来て、等)
そのうち子供が普通のご飯食べる様になると、サボりたくてもサボれない感じになっちゃうので手を抜ける時に抜いちゃいましょう😄

• 5ヶ月の赤ちゃん

5ヶ月の赤ちゃん

それいいですね😂🥺✨
    うちの旦那は、そのシステムにすると多分それに甘えて好きな物買うタイプなので、出費に響きそうですが…😂😭
    バリバリやってくれる旦那さんはほんと凄いです😂✨

• 6月4日
あーゆー

毎日子育てお疲れ様です☺️
もし旦那に同じ事を言われたら私ならラッキー✨と思っちゃうかもです!🤞🏾
日中、旦那は仕事・奥様は子育てをそれぞれのステージで頑張っているのだから家事までを完璧に!なんて思わなくていいと思います❣️
自分ばかり責めないでくださいね😊💕

• 5ヶ月の赤ちゃん

5ヶ月の赤ちゃん

ほんとですか😂
    女兄弟がいるからなのか、嫌味ったらしく言うんですよね😂
    晩酌に入ると尚更です😂
    7つも旦那が年上なので、その分、もう少し余裕ないかなぁ。って思ってしまう自分がいます笑

• 6月4日
りんご

おつかれさまです😭💦
旦那さん、そんな1回のことで怒ってしまうなんて傷ついちゃいますね😢

どうしても男の人は「子供と1日家にいる」っていうイメージが、家の中にいて楽だくらいにしか伝わらないんですかね😭💦
常に自分の思い通りにいかない中で家事とかするのがどれだけ大変か、1回1ヶ月くらいずーーっと変わってみて欲しいですよね🙄

うちは旦那さんは優しいもののあまり家事とか得意じゃなかったですが、出産してからそれとなく教育しました😂

• 5ヶ月の赤ちゃん

5ヶ月の赤ちゃん

わかります😂
    一日、体験してみて欲しいです😂
    まだ、それは心配で任せられませんが…

家にいて楽なイメージがあるんだろうな…って私も昨日感じました😢😢😢

• 6月4日