※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。最近の排便間隔が長く、硬い便が出ているようです。水分摂取や湯冷ましを試していますが、他に原因や解決策が知りたいようです。夕方にもし排便がなければ病院に行く予定です。

生後2ヶ月の便秘について教えてください。

先月までは1日に1回こんもり出てたのですが…
ゴールデンウィークあたりから、2日に一回、
3日に一回とか間隔が空いてきました。

先週は4日に一回で「のの字マッサージ」をした直後に2発

そこからまた4日溜め込んで今日の朝30秒ほど綿棒浣腸しました。綿棒の先につくくらいで…結構硬めかな?という感じでした。本人も顔を赤らめて頑張って出そうとしてますが…力尽きて爆睡してしまったため中断しました。
今のところ泣いたり機嫌が悪かったりはなさそうです。

混合で3回に1回くらい母乳の後に欲しがったら追加で
ミルク80-100飲んでます。
水分不足かな?と思ってもこれ以上は飲めないみたいで…

便秘には湯冷ましがいいと聞いて お風呂あがりに50-100本にんが欲しがるだけあげてます。

砂糖水はちょっとまだ怖くてやってません。

3週間前赤ちゃん訪問の時助産師さんから体重は1日50グラム増えてるから夜は5時間空けていいよーとの事で、無理に起こして飲ませることもなくなりました。(それ以前も3日に1回でした。

色々調べると腸の成長で一時的に便秘になると聞くのですが、何か他に原因や解決策ありませんか?生まれた時4キロで今は身長62センチ体重はもう7キロ近くあります😯

今日の午後までにでなかったら夕方病院に行く予定です

コメント

まんぷく

最高6日間出ないことがありましたが本人が苦しそうにすることなく普通に過ごしてたので病院には行きませんでした。私もマッサージや綿棒でやったりしましたが今となってはそういう時期だったのかと思います。
3,4日に1回っていうリズムになり始めた頃かもしれないので、また1日1回に戻ることもあります。
普段通りならそーんなに心配しなくても大丈夫ですよ☺️

• あや

あや

コメントありがとうございます!

今色々と調べると新生児は1日5回くらいうんちが出るんですか?元々1日1回しか出てなかったので、便秘体質だったのかな?😭

あと、ここの回答で便秘を放置すると直腸が曲がって大変なことになるとあって…
    土日を挟む前に病院に行ったほうがいいのか悩んでました。

• 6月4日
  • まんぷく

まんぷく

ネット情報も大切ですが、踊らされないことも大事で目の前の子供の様子を見ることが1番ですよ!
    もし心配なら病院に行ったほうが安心できると思います☺️
    うちも新生児の頃から1日1回でした。
    5,6回も出ません😂😂

• 6月4日
なつ

病院に行ってもその月齢なら綿棒浣腸されるくらいじゃないですか👀⁉︎
お腹は張ってかたくなってますか?
綿棒浣腸したときお尻の穴の周りをくるくるなぞってあげる感じでやると出やすいと思います😊
ただ綿棒入れてくるくる回してるだけだと出づらいです😅
既にやってたらすみません💦

• あや

あや

コメントありがとうございます!

普通の浣腸5ccやってくれると見たことがあったので…一度行った方がいいのかな?と思ってました

左側のお腹がポコんと張ってる感じはあります

お尻の中に入れず、肛門周辺をくりくりですか?🤔
    私は1、2センチ入れて背中の方の腸を刺激しつつ「のの字」に回すように言われてたので後で試してみます!!

• 6月4日
  • なつ

なつ

月齢というよりはその子の状態にもよるかもですね🤔
    でも4日出さずにのの字マッサージで出せるなら腹筋ありそうですよね😊✨
    上の子のときは、離乳食始まって便秘になり受診しましたが、綿棒でくりんと出されただけでした😂
    1週間出ずのときは浣腸液入れられましたよー!

説明下手ですみません!
    お尻の穴の中に1.5センチほど入れて外周をなぞるようにというか、お尻の穴を広げる感じでくるくるすると出やすいです!小児科で浣腸されたとき先生がそうやっていて、真似るようにやったら硬いうんちでも浣腸で出るようになりましたよ😊

• 6月4日
ママリ

同じように便秘で悩みました。
3〜4日毎回でしたよ✨
心配だったので調べまくったり、病院行ったりしました。
そこで得た答えは、

○綿棒したりマッサージしたりしても4.5日以上出ないと病院行く

○綿棒は、毎日しても大丈夫🙆‍♀️むしろ病院行ったら、毎日してあげて踏ん張る練習させてね♫と言われました。

○のの字マッサージ
このマッサージや綿棒で💩でるなら問題ないよ♫とお医者さんに言われました(^^)

○個人的に排便のリズムがあった方がいいかなと朝マッサージ少し長めにしてます!

○食物繊維豊富な食事を私も少しだけ以前より意識しています♫

2〜4ヶ月まで綿棒、マッサージを繰り返しました(^^)病院で浣腸を1回だけしてもらいました。ものすごい出ましたが、浣腸はあまりするものではないらしいので、一回だけでした。病院行ったら綿棒とマッサージを進められます。やり方も詳しく教えてもらえますよ♫
今は毎朝自力で同じ時間に出て安心してます🥺❤️❤️