※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
妊活

基礎体温の測り方について教えてください。30分後の体温も記録すべきか、高温期の日数の数え方が分からない。排卵予定日は5月25日、生理予定日は6月8日です。

基礎体温の測り方について教えてください。
朝目覚めてすぐ(6時半頃)体温を測り、36.71度でした。
そのまますぐ二度寝してしまい
30分後の7時頃に目覚めもう一度測ってみると
36.86度まで上がっていました。
体は起こしておらず目覚めてからは

体温計を拾う、置く
寝たまま隣で寝ている息子に布団をかける

程度の動作をしてからの二度寝でしたが、
やはり1回目の体温を記録するべきですか?

インプランテーションディップらしき体温の低下が2日間あった後の体温なのでできれば高温の方を選びたい欲、、😂

あと、今高温期何日目なのでしょうか?
体温最低値の次の日から数えるのか、体温が上がりきってから数えるのかがわかりません💦
アプリの排卵予定日は5月25日、
生理予定日は6月8日です。
今日の記録は1回目の体温で記録しています。

コメント

きむ

基礎体温表忘れてました💦

deleted user

四時間は寝ないと基礎体温と言えないらしいので、私なら朝一の36.71を記録します!
高温期は8日目か9日目ですかね😆
排卵日が特定できないと難しいですが、私はグッと下がった次の日が排卵日なので、私なら8日目になります!

  • きむ

    きむ

    1時頃には寝たので4時間以上は経っていました!
    やはり1回目を記録するのですね😊
    体温が一番下がっているのが23日ですが、27日から高温期に入ったという認識で合ってますか???

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    23日の後一度上がってまた下がっているので、23日はたまたま下がったのかな、、?と思いました!
    27日、もしくは28日からが高温期かと思います☺️

    • 6月4日
  • きむ

    きむ

    何度も質問申し訳ないのですが、その場合だと排卵日がいつ頃だと予測できますか、、???

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    26日か27日ですかね、、?排卵検査薬しないとわかんないですよね💦

    • 6月4日
  • きむ

    きむ

    なるほど、、!!!
    排卵検査薬を併用するとよりわかりやすいんですね!✨
    今月リセットしたら次回使ってみたいと思います😊
    現時点で何も症状がなくあまり期待できないので生理が来るのをのんびり待ちます🥰
    回答ありがとうございました✨✨

    • 6月4日