※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこやま
お金・保険

車購入に関する夫婦間のお金の話。車の買い替えで支払い負担に不満。価格の差額について主張し、納得いかず悩んでいる。

車購入、夫婦間のお金について!
愚痴というか、なんだかモヤモヤしてしまって…

つい先日、私の車を買い換えました。
その支払い負担についてです😥
(共働きで財布は基本別です)

地方なので主人と2台所有しています。以前から両方とも買い換えを順に計画していました。
お互い独身時代に購入した車です。
先に2年前に旦那が買い換え、その時に私の車の方が高く買取って貰えたので(当時90万円で買取)私の車を手放して、その全額を旦那の車購入費にあてました。
しばらくの間を旦那のお下がりを(フィット)私が乗る事になりました。
元々フィットを手放すつもりだったので、当時のフィットの下取り額はディーラー30万円でした。
中古車買取では40万と言われ、次に私の車を購入の際に差額分を払う。といった話をしていました。

そして今回私が購入した車が190万で、フィットの下取りがディーラー5万でした。
私はてっきり、当時90万買取分マイナス当時の下取り30万円=60万の差額分を負担して貰えると思ったのですが…当時の中古車店での買取額の40万+今回の下取り5万を引いた45万を負担する。と言われ…😥

私の主張は意味わからん〜とあしらわれ😭
さらに今回の下取り分も引くのかい??と。
ただでさえ少ない小遣いでやりくりしてるのになぁ〜って悲しくなり😭
なんだか、私がとても損してる気分になりモヤモヤしています‼︎

みなさんならどう思いますか??

ちなみに、旦那の感覚としては、夫婦でどっちにしろ同じ家計からの出費だし、細かい負担額は別によくない??と言った感じです😥

私がケチなだけでしょうか??笑
長文失礼しました!

コメント

けー

うーん。
むしろ元々独身時代の財産なので。
元のお車査定90万-フィット査定30万で60万ですが、
今回フィット5万査定なのでそれをお返しする形で55万は返して欲しいですね。
嫌なら最初から自分のフィット40万で売って頭金にしとけばよかったのにケチ!ってなります(笑)せめて50万返せ!ってなります(笑)そもそも望んでお下がり乗ってたわけじゃないんですよね?

• もこやま

もこやま

そうなんです!望んでお下がり乗ってた訳では無いです!
    車にこだわりはありませんが、私は運転下手くそなので、軽自動車でスライドドアを熱望していたので、当時も少し不満もありつつの余計にもやもやでした!笑

ご回答ありがとうございました😊

• 6月4日
👦🏻👧🏻

同じ家計からって言っても財布別なら別ですよね!
意味わからない意味がわかりませんね🤣
単純に30万渡すから90万くれってことで60万!じゃ分かりませんかね?
意味はわかってるけどそうしないといけない意味が分からないってことですか?😂

• もこやま

もこやま

本当にそう思いますよねー!
    私も同じく、そう単純に考えていたのです!

しかし、、旦那は変なところテキトーで頑固な性格で困ります😅笑

• 6月4日
出戻りママ♡

売る時期が遅くなるにつれ値打ちはどんどん下がってくるのは当たり前なので先に売った車のが高く買い取られるのは当然と言ってもいいでしょう!(乗った距離、傷の有無などで差額はありますが)

しかもどっちも車を変える予定で先に変えさせてあげてお古の車を乗っていてあげて当時の値打ちではなく今の値打ちの差額しかくれないというのは不公平だと思います。
ましてや、まだ財布は別にしているのだから尚更です!

これを機に財布を一つにして管理するのもいいかもしれませんね!

• もこやま

もこやま

そうなんです!先に好きな車に変えさせてあげたのになぁ〜と思ったりして😅

他の方からもアドバイスして頂いてますが、今後お財布を1つにするのが良さそうですね!

• 6月4日
神流

差額分だとするなら
当時 旦那さん40万円 奥さん90万円
だったので50万円負担かな?と思いました。
奥様の考えてた差額計算と似てますが時価は高い方で換算するかな?と
旦那さんは45万円負担
奥様は60万円負担
と書かれていましたので今回の下取り5万円は仮に2年前に両方売っていたとするなら35万円➕だったはずなので今回の負担額とは別でもいいような気がします。

• 神流

神流

奥様はお下がりで我慢してた訳ですしちょっと多くくれても良いのに!!と思ったりして

• 6月4日
  • もこやま

もこやま

そうなんです!お下がりで我慢してたのになぁ〜と😅
    同じように思ってくれる方が居て嬉しいです!

• 6月4日

我が家は車一台、私は免許無しで共働きです。
車は家族で乗る物だと考えて別財布の頃折半で購入しました🤔
私は買取額は考えずに負担額を折半がシンプルな考え方かと思ってしまいました💦

別財布って平等にするのって結構難しいですよね💦

我が家はお小遣い制で私が管理するようになりました!
支出も把握しやすいですし貯金もしやすくなるのでお財布一緒にするのもおすすめです😊

• もこやま

もこやま

結婚当初は深く考えて無かったのですが…こういった車などの大きな買物や、子どもも生まれて環境が変わったので、お財布一緒で小遣い制へ見直すのが1番良さそうですね!

• 6月4日

同じ家計って認識なら普段から財布を一緒にすべきだと思いますし、これを機に財布を一緒にしたらどうですか?
車は高価なものですし、夫婦それぞれがかなり経済的にゆとりがないと、今後も揉めそうです。

• もこやま

もこやま

車って本当高いですよね😵
    独身時代に貯蓄してた分に手をつけるのに抵抗があって😅←この辺りがケチ!笑

シンプルに共有の貯蓄から出せば良いのかなぁ??とも。
    財布が別だからややこしくなるんですね😅

まだ先ですが家を建てたり…と考えると揉める原因ですね!お財布一緒にしようと思います!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

前回あなたの車を売ったおカネで買い換えたのなら車のお金は夫婦の貯金からだせばいいと思います

お財布別だからモヤモヤするんだと思います
うちは一緒なので特に何も思わないですかね😅

• もこやま

もこやま

お財布別だからややこしいんですね、これを機に一緒にしようと思います!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

便宜上、もこやまさんの独身時代に購入の資産を手放して、お下がりなんですから、財布別ならきっちりして欲しいですよね。
ご主人、独身時代の資産も夫婦共有だと思ってるんじゃないですか?うちのもそうですよ。3年前に買い替えで、私は独身時代の貯金から車代の一部を出したのに、私が去年買い替えたいって言ったら、軽にしろって言われました。自分は大して乗る頻度も高くないのにミニバンしかもハイブリッドを買ったくせに。

• もこやま

もこやま

同じ境遇の方いらっしゃいましたか〜😭
    ほんと、自分は好きなの買ったくせにぃ!って思っちゃいました😅

きっと、独身時代の資産も共有って思ってますね!

みなさんの意見を聞いて、改めてお金がどーのこーの!よりも、旦那の態度というか、こちらの意見に歩み寄ろうともしないのがモヤッとしたんだな‼︎って気付きました😭

• 6月4日