※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の赤ちゃんが夜5回起きる。夜8時に寝るが12時から浅い眠りで起きる。母乳で寝かしつけ、夫がすると寝るが、母がすると母乳を求めて泣く。夜寝る方法について相談。

1歳5ヶ月、毎日夜5回前後起きます。
低月齢のころは夜起きるのは1〜2回でしたが、だんだん頻繁に起きるようになってしまいした。
毎日夜8時ころには寝付くのですが、12時頃から眠りが浅くなるのか30分〜1時間おきくらいに起きます。寝不足でつらいです。
ちなみにまだ母乳を飲んでいます。
夫が寝かしつけるときは母乳をのまなくても寝ますが、私が寝かしつけるときはおっぱいを指差して泣き叫び、母乳を飲まないと寝ません。
母乳で寝かしつけると夜起きると聞いて、夫に寝かしつけをしてもらえるときはしてもらってますが、
それでも同じように夜何度も起きます。

こうしたら夜よく寝るようになったなどあったら教えてください!

コメント

えんま

夜間断乳(ねかしつけも抱っこ)したら起きなくなりましたよ😊

• まこ

まこ

何時間くらい通してねてくれますか?
    いちど夜間断乳したのですが起きる回数が減らなくて寝付くのも時間がかかるので結局おっぱいあげるほうが楽であげるようになってしまいました💦

• 6月4日
  • えんま

えんま

7.8時間はまとめて寝ます!5時以降はあげていいルールにしてます😊
    定着して起きなくなるまで2週間はかかりましたがどこかのタイミングでやってもいいかもですね✨

• 6月4日
ままり

うちも同じです!
旦那が寝かしつけているのですがその時は11時頃まで寝てそのあとは2時間おきくらいに起きて母乳飲んでます。
私が寝せるときには添い乳じゃないと寝ません。

上の子もそうでしたが断乳したら夜通し寝るようになりました!

• まこ

まこ

そうなんですね!やはり断乳がいいんですね😣
    昼間も一切あげないってことですよね?!

• 6月4日
バーバママ

うちの娘も同じような状態でした。

最近やっと、夜8時から朝5時前後まで寝るようになりました。夜中に泣いても、私が横に来て手を握れば眠ることが多いです。たまに夜中に1回母乳を飲みますが、毎日頻回だった頃よりは楽です。

効果があったのは多分コレだと思います。飲みながら寝る習慣をなくすため、寝る時間の少し前にしっかり母乳を飲ませることにしました。たくさん飲んで満足してニコニコの状態で少し遊んで、寝室へ行き遊びながら寝かしつけに移ります。
断乳が効果的だという説が有力だとは思いますが、もし断乳以外の方法をお探しなら試して見てください。

母乳の後の寝かしつけのパターンは色々ありますが、よくやるのは掛ふとんを使った「いないないばあ」です。眠気の波がくる瞬間に布団の中にいるので、眠気に抵抗する気にならないみたいです。そしたらすかさず手を握って子守唄です。

にこ

うちはたぶんレアケースだと思うので参考にならないかもしれませんが💦

新生児の頃は本当に寝ないこ子で気が狂いそうになりましたが、4ヶ月ころから今までずっと夜泣きなしで夜寝かすと朝まで寝続けるようになりました!

卒乳は1歳4ヶ月にさせて10日ほど前から、おっぱい終わりだよって話てたからか、全くぐずらず終われました!

1歳半をめどに卒乳はどうですか?😭
普通は卒乳すごく大変みたいで金曜スタートで夜は旦那さんにお願いするのがおすすめと助産師さんに言われました!

最近は毎日2時間程度朝に公園行くようにしてます!
昨日なんて20時半から7時半まで爆睡です😂

mizu

うちの子も夜何回も起きる子でしたが、夜間断乳してから少しずつ起きる回数が減り、最近はほとんど起きない日も増えました😊

絶対とは言えませんが、周りのお子さんも夜間断乳したら寝るようになった子が多いです!完全断乳だともっと起きなくなる確率上がるみたいです!

よぴ

9,10ヶ月の頃に同じく夜泣きが増え、11ヶ月の時に夜間断乳しました!その時は20時半~21時に寝て、夜6回くらい起きてました💦
はじめの4日間くらいは大変でしたが、その後成功し、起きる回数は2回にまで減りました!(朝までぐっすりという訳にはいきませんでしたが😅)

最近、自然卒乳して昼間飲まなくなったら朝までぐっすり寝るようになりましたよ😊
私は昼間のおっぱいは保育園行ったら自然と飲まなくなっちゃいそうだし、それまでは要らなくなるまであげたいと思って昼間はあげてました😄

もし日中外に出てたら飲まなくても平気!な子なら完全断乳してしまっても良いかもしれないですね💡