※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwa0427
子育て・グッズ

1ヶ月検診での送迎や抱っこについて相談です。抱っこ紐やベビーカーで悩んでいます。病院は混んでいて、1人で行くか迷っています。皆様のご意見をお待ちしています。

1ヶ月検診について、ご意見くださいm(_ _)m

まもなく1ヶ月検診に行きます。
現在里帰り中なので、病院までは父に車で送迎してもらいます。(片道車で15〜20分程度)

病院にいる間は、おくるみでの抱っこではツライでしょうか??
抱っこ紐やベビーカーで行くべきか悩んでいます。

抱っこ紐はエルゴ(インサートあり)があり、家で何度か練習していますが、まだ装着に手間取り、息子もご機嫌になるときと泣いてしまうときとあります。(おそらくわたしが上手くセットできていないのでしょう…)

ベビーカーは頂き物のA型がありますが、まだ使ったことがありません。

父には送迎だけ頼んで、病院は1人でと考えていますが、付き添ってもらった方が良いでしょうか?

因みに、病院はいつも混んでいて、妊婦健診のときは1時間待ちなんかもよくありました(>_<)

皆様の体験談やご意見をいただけると嬉しいです♡宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

私の病院では婦人科の方で先に自分の検診がありその後に小児科で赤ちゃんの検診なので1人だとなかなか大変そうに見えました(;´Д`)
でもベビーベッドが用意されていたり看護師さんが赤ちゃんを抱いていてくれたりもするみたいです(^^)

• mwa0427

mwa0427

コメントありがとうございます♡
    多少サポートしてもらえても、やっぱり大変は大変ですよね〜。
    maa◡̈*♡.°⑅さんは、抱っこ紐やベビーカーは使用されましたか??

• 6月17日

退会ユーザー

病院によるかもしれませんが赤ちゃんの体重や身長を測るのも服を脱がせたりは自分でしなくちゃいけないので大変です↓↓
    私は他に聴力の精密検査があったので妹に一緒に来てもらったので抱っこ紐やベビーカーを使用しなくても何とかなりました☆

• 6月17日
  • mwa0427

mwa0427

ご返信ありがとうございます♡
    なるほど〜!少しでもラクに過ごせるように、準備して行った方が良さそうですね!
    とても参考になりました♪ありがとうございますm(_ _)m

• 6月18日

私はお包み抱っこしていましたよー。暑ければお包み無しで。家では寝ない時2時間とか抱っこしているので、同じかなぁ?という気持ちでした。
あと私は夫と一緒に行きましたよ。ママの子宮状態を見たり母乳の確認をしたりする時は夫に預けていました。退院後これだけ長く外出するのは初めてで、後半疲れもあったので一緒に行ってくれて良かったなーと思いました(*^_^*)

• mwa0427

mwa0427

確かに家では数時間抱っこってあります(笑)
    旦那さんが一緒なら安心ですね〜。うちはパパはお仕事なので、、一緒に行くじーじはほぼ戦力外です(笑)

• 6月17日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

もし可能でしたら付き添っていただいた方が楽ですよ!
一人で行く場合は抱っこ紐かベビーカー、もしくは抱っこ紐とベビーカーがあると楽かと思います!
私も送迎してもらってエルゴで一人で行きましたが、待ち時間も長いし、荷物も多くて結構クタクタになりました(´ω`;)

• mwa0427

mwa0427

やっぱりそうですか〜。一緒に行くじーじはほぼ戦力外なんですが(笑)、ただ抱っこしてもらえるだけでもいないのとは違いますよねー。
    エルゴあってもクタクタなら、ひとりでおくるみは危険そうですね。。

• 6月17日
かな

1ヶ月検診ということは、ママさんも検診ですよね?

その間、赤ちゃんを預けれるように誰かしら付き添ってもらった方が楽だと思います!

あと、私は抱っこ紐やベビーカーは使わず抱っこで連れてきました。

• mwa0427

mwa0427

やっぱり付き添ってもらえるならその方が良いみたいですね♪
    付き添いがいれば、抱っこ紐やベビーカーなしでもいける感じですかねー

• 6月17日
れー

インサート、私も使ってましたがけっこう難しいですよね!
足が痛そうに見えるし笑

わたしはおくるみでしたが待ち時間が長くて重かったです。

ベビーカーの方もいましたよ!

• mwa0427

mwa0427

そうなんですー!足の収まり次第で、居心地の良し悪しに影響してる気がするんですが、なかなか上手く収まらなくて…苦戦中ですσ(^_^;)
    そして、インサートは暑そうで。。
    待ち時間けっこうかかりそうなので、厳しいかもですねー

• 6月17日
まぁ

わたしは、おくるみだけでした♪

• mwa0427

mwa0427

おくるみだけで行けたんですね!おひとりで行かれたんですか??

• 6月17日
  • まぁ

まぁ

私もエルゴインサートつき持ってるんですが、使い方分からずいまだに使ってません(--;)

母と行きました♪
    初めて赤ちゃんつれていくなら付き添ってもらった方が心にもゆとりがあると思いますよ(^^)

• 6月17日
  • mwa0427

mwa0427

ご返信ありがとうございます♡
    インサート難しいですよね〜!お仲間がいて嬉しいです(笑)
    確かに、ひとりで行ったら余裕なさそうです。。とても参考になりました♪ありがとうございますm(_ _)m

• 6月18日