※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
子育て・グッズ

5歳の娘が幼稚園に行きたくないと言い、お腹痛いと訴えています。病院に行くほどではないが、どう対応すべきか悩んでいます。対応方法や同様の経験があるかについてアドバイスを求めています。

5歳の娘の事でご相談があります。

時々お腹痛いと言って幼稚園嫌だと言う時があります。
今朝がそうです💦

本人が言うには、昨日の幼稚園の給食の時も痛かったと言いますが、昨日お迎えに行った帰り道や家についてからでも1度もそんな事言わなかったし、晩ご飯も普通に食べてました。
と、いうよりも帰宅してからのオヤツはアイスが良いと言って小さい器ですがアイス食べてるし…😰

私のカンとしては
ずる休みと言い方はいけないでしょうが、行きたくないな〜って思ううちにお腹痛く感じてるだけなのでは…と思ったりします😓
私自身、幼稚園〜小学生の頃同じことして幼稚園や学校行きたくないから親に言ってました💦

幼稚園で嫌な事があったとか、お友達とケンカしたとかでは無いみたいですが…
当人は今お腹痛いと言っている手前か、気怠い様子でダラーンとゴロゴロしています。弱々しく喋ったり…
でもロールパン1個と昨日幼稚園でとってきたイチゴはパクパク食べてたし…
でもその後に出した白ごはんとおかずは少し食べたらお腹痛くなってきた〜とか言うし😓

こんな様子で病院に行くわけにもいかないし、行っても対してお薬でたりとか無いでしょうし💦
かと言って本人しか本当に痛いのか分からないのでどう対応しようか悩んでいます💦

年長さんくらいになると子供のメンタル?部分はどう対応すべきなのか…
キツく言うのも良くないですよね💦
『怒らないから本当に痛いか教えて?』とか言ってみたりしてますが…

うちの子みたいに体調が悪そうではないけど、本人は元気ない素振りでいる時ってありますか??
その日はどう対応してますか??
アドバイスお願いします😭💦

コメント