※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産で入院が勧められていますが、お金のことで悩んでいます。入院費用や高額医療費の申請条件が知りたいです。入院が必要なのか疑問もあります。

切迫流産で入院を勧められているのですが
お金の事を考えると入院したくありません…
社会保険と別にかけ捨て保険の一番安いプランに加入していてかけ捨て保険の会社に聞いてみると「入院の場合1日2500円出る」と言われましたが、手出しの方が多くなりますよね?😱

病院にもよると思いますが入院1日いくらくらいでしょうか?
金額が高額になった場合高額医療費の申請ができると思うのですがいくら以上で申請可能とかあるのでしょうか?

入院しても安静にしているだけとも聞いたので余計に入院したくありません…

コメント

まりも

私は4月中旬から5月中旬まで入院しましたが高額医療使って4月分十万5月分十万かかりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の理解不足ですみません💦
    手出しはなかったのですか?

• 6月4日
美桜

高額医療費の上限額は世帯の課税状況によって違うのでなんとも言えないのですが、
世帯課税によって決められた上限額+病衣代+食事代
が一般的だと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    高額医療費とか抜きにして一般的に入院費はだいたいいくらいするものなのでしょうか?😣

• 6月4日
  • 美桜

美桜

私の場合ですが、月をまたいで出産になったので長期間のお話はできませんが
    病衣使用無し、点滴加療で4日間の3割負担だと7万くらいでした^_^;
    緊急転院になったのでその前に2日だけ個人病院に入院しましたがそちらも4万ちょっと払いましたよ。

• 6月4日
  • 美桜

美桜

限度額使用だと
    こちらの表の金額に、個室希望などすれば差額ベッド代(差額ベッド代のかからない部屋を希望できるはずです。大部屋が空いてない場合は病院都合なので差額ベッド代払う必要ないですが書類など書く時は同意書の可能性あるので注意が必要ですが。)
    +食事代(非課税であれば1食210円、課税世帯は1食460円)+病衣やタオルなどにレンタル料や使用料かかる場合はその金額

って感じです。

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

月をまたいでとか関係あるんですね!
    点滴などすると更に高くなりますね…
    詳しくありがとうございます😭
    私が通院している病院が個室しかないのでその辺がどうなるかわからないですね🤔

• 6月4日
  • 美桜

美桜

個室しかないのであれば、広い特別室とかVIP室とかそういう部屋じゃなく一般個室なら差額ベッド代かからないはずですよ!
    トータルの入院費の上限額というよりは毎月の保険適応上限額が、限度額認定証で決められた金額ってかんじです!

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

だんだんわかってきましたー!
    限度額認定証は退院してからも手続きできますか?
    入院中に手続きした方がよいですか?

• 6月4日
  • 美桜

美桜

入院中に手続きした方がいいです!
    退院後だと限度額ではなく高額医療費のほうの請求になるので窓口では3割負担で請求でてきてしまって、あとから国保や協会けんぽから限度額超えた分払い戻しになるので、、、。
    支払う金額は最終的に同じになるのですが、入院中もしくは入院前に手続きすると自分の手元から1度高額が無くなるということがないです✩.*˚
    私は21wのときにはもう入院の可能性あると言われて役所で入院前に限度額認定証出してもらって常に持ってます(;^_^A

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

限度額認定証は市役所でもらえばよいのですか??

• 6月4日
  • 美桜

美桜

国保であれば役所で、
    社会保険であれば協会けんぽに申請したら貰えますよ!

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    こういった事が初めてで無知なので教えていただき助かりました😣
    自分でも調べてみますね!
    またわからない事があればお伺いしてもよろしいでしょうか?😭

• 6月4日
  • 美桜

美桜

安静生活で暇してるのでいつでもどうぞ✩.*˚

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    私は社保なのですが限度額認定証は協会けんぽのサイトからコピーできるのですね☆
    この紙を持っておくということですね✨
    これをどこに提出したらよいのでしょうか?
    診断書など他に必要な書類はあるのでしょうか?

• 6月4日
  • 美桜

美桜

自分の住んでるところの協会けんぽ支部に申請書だします!
    基本的には診断書はいらないですよ!
    心配であれば協会けんぽ支部に電話して入院になる可能性があるので、限度額認定証の申請したいのですが、申請書のほかに何か必要なものはあるか聞いてみたらいいです!
    FAXや郵送でもやってくれると思うので、そこら辺も確認した方がいいです!

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わかりました!
    電話して確認してみます😣
    入院中に手続きする場合、限度額認定証などの書類の送付は自分ではできないので旦那や家族に送付してもらわなきゃいけないですよね?😭

• 6月4日
  • 美桜

美桜

家族に送付してもらわないとならないですね(;^_^A
    なので、自分で手続きしておく場合は、現在〜出産予定日の月の月末まで(今なら6月〜おそらく11月?)で出してもらっておくと、妊娠期間中いつ入院になっても安心ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

限度額認定証は入院する月の分認定証が必要なのですか??

• 6月4日
  • 美桜

美桜

そうです!基本的には過去に遡って申請は出来ないので、例えば今月末に入院になって何らかの事情で限度額認定証の請求が7月に入ってしまった場合、6月分は3割負担の請求⇒後日(3ヶ月後くらい)に限度額超えた分払い戻し
    7月分〜は限度額と保険適応外の分の請求
    になります!

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😫
    なにからなにまでお世話になってすみません💦
    とりあえず今わからない事はわかりました👮
    自分でも協会けんぽに電話してきいてみました!
    が、美桜さんの説明の方がとてもわかりやすかったです😂💕
    ありがとうございます✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

部屋希望しなければ差額ベッド代がかかります。それは病院によってですが、私が行ってた所は1日500円でした。
ご飯代などこみこみです。
これに、医療費が足されます。

nana

切迫早産で2週間入院してだいたい14マンくらいで限度額請求をしました(˙꒳​˙ )その後保険で限度額請求分かえってきましたよ♥️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全額返ってきたのですか??
    プラスにならなくていいのでマイナスにはならないでほしいです😭

• 6月4日
  • nana

nana

私の場合はパラマイゼロでした( ᵕ_ᵕ̩̩ )!!

• 6月4日
マオリ

10万円超えると超えた分の確か1割が返金されます
個室代は含まれないので注意が必要です

• ママリ🔰

ママリ🔰

10万のうちの1割…1万…
    では9万手出しということですか?😱

• 6月4日
  • マオリ

マオリ

ごめんなさい 間違えました 10万は年間でしたね(^^;

• 6月4日
3人のママ

05日間の入院で、
03万ちょっとでした!
保険のほうで、10万出ると言われたので、
プラスにはなりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

保険は社保や国保ではなくご自分で加入されている任意保険でしょうか?

• 6月4日
  • 3人のママ

3人のママ

そうです、任意の保険です!

• 6月4日