※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
住まい

戸建てについて。🏡まだ先の話にはなりますが、一軒家を建てたいと旦那と…

戸建てについて。🏡

まだ先の話にはなりますが、一軒家を建てたいと
旦那と計画をしています。
旦那は、田舎が好きで、川の前の土地が良いとの事です。
以前一回、旦那がいいと思った土地を
一緒に見に行った事があるのですが、
すぐ目の前が川でしかもチョロチョロと言う感じではなく、結構流れる大きな幅の川で、
子供が住むには危ないと感じました。
旦那は自然に囲まれて、川が毎日見れる環境で子供を
育てたいとのことですが、
田舎すぎて、スーパーとかコンビニが車を出さないと
行けない距離で、病院も大きな総合病院が車で
20分くらいのとこにあるくらいです。

私は、子供が小さいうちは、病気や検診やらで
病院に行くことがよくあると思っているので
小さな病院でもいいので徒歩で行ける距離に
病院がある所が良いと思っています。
さらに、都心から電車で2時間くらい離れているため、
将来子供が学校を選ぶ際に
通うのが大変だと思っています。
結局、子供は家にいるのなんか、赤ちゃんのうちだけで
学生になれば部活やらで家にいる時間なんて
ほぼないですよね。
なので川の近くにこだわる必要があるのかなと。

実母にも軽く相談しましたが、
駅から遠かったり、田舎で帰り道が暗いと
女の子だったら危ないし結局
送り迎えしたりとか大変だとのことでした。

また、私自身が都会ではないですが、
田舎でもなく、普通に便利に暮らせる住宅街で
育ったために、そうゆう田舎の土地での
勝手がわからないので子育てするのに不安です。

旦那としては安くて広い土地で、
自然に囲まれたところが欲しいとの事で、
確かにその点は納得できるのですが、
子育ての面で私が不安です…。

皆さんならどうしますか?
実際家を建てた方などアドバイス欲しいです。🙇‍♀️

コメント

COCORO

川の近く😅
私だったら洪水だけではなく
災害 地震などの時も万が一の事も考えて 川の近くは住みたくないです💦

子育ては先が見えますけど?
その先の老後の事を考えたがよいのでは??と思いますよ

• K

K

確かに、私達の老後のことも考慮した方がいいですね🙇‍♀️

• 6月4日
ジャンジャン🐻

田舎で育ちましたが、車があるうちはいいんですよ、、

こちらの年寄りはみんな車乗れなくなったらどうしようもないと、90超えても免許所持してる人が多く、いろんな意味で最近では恐怖です。

うちも自営で旦那が田舎で会社やってますが、わたしはそちらに家を建てたくないといま断固拒否してるくらいです😥
住居は環境が整っているところ、少し行けば自然に触れ合えるところでわたしはじゅうぶんです😅

• K

K

私も近くに自然がある所でいいと思うんです😭
    ジャンジャンさんの旦那さんは拒否して意見聞いてくれてますか?

• 6月4日
R4

私が実家の目の前が大きな川がありました!
山も畑もあって大自然の中でのびのび育ちました🌟

病院は小さな個人病院が車で10分、大きな病院までは30分、小中学校は遠いため通学バスが出てました。
スーパーは車で15分、コンビニも20分程、高校は電車(厳密に言うとディーゼル機関車)で1時間かけて通ってました。大学は皆、寮でした🌟

夏休みとかは学生の同級生とか皆で河原でBBQしたり、今でも同窓会的な感じで2~3ヶ月に1回は集まってやってます♡
それが楽しくて、実家近くに家建ててる同級生もたくさんいます。

私は実家かから30分程離れた、ほんの少し町に家建てました!
それでも川は近いし、広い土地で家も庭も広くてたくさん遊べます。娘も楽しそうです♡
何よりの、土地が安いので家にお金かけられました😁

スーパーや病院とかは車で5分程の所です🌟

• R4

R4

ちなみに、実家は車のない年配の人も多く、週2回移動販売車が来ます😁

• 6月4日
  • K

K

そのように田舎でも便利に暮らせるように整っている所ならいいですね!
    旦那が探している土地は、
    私の地元でもなく旦那の地元でもないのであまり詳しく知らないのです…🤢

• 6月4日
ママリ

田舎育ちで家の前に、川が流れてるところで育ちました。
旦那さんの条件に合うようなところで住んでた身としては、田舎には子供のために家を建てるのは子供が可哀想です。車がないと買い物も学校も通えませんでした。小学生間は、自然豊かで野山駆け回り凄く楽しかったです。大きくなると学校行くにも車やバス、電車使わなくてならないので交通費バカにならないとのことです。
部活で遅くなると暗くて危ないからと送り迎えだけで時間をとられ大変です。
結婚し一軒家建てましたが、少し高くても交通の便がよく、過ごしやすい所に土地を買いました。親も建てたことを後悔してました。私の実家は農業もしてるので、まだ仕方がないかとは思いますが本当に子供の身としてはおすすめしません。
長々とすみません。参考までにコメントさせて、いただきました。

• ママリ

ママリ

ちなみに病院も遠く、体調崩す度に行くのは大変だったそうです。

• 6月4日
  • K

K

そうなのですね…ありがとうございます。
    旦那は男兄弟で女のことをあまり理解できていないようです😓
    説得してみます。

• 6月4日

私は田舎で育ち、夫の転勤で東京に来ましたが、東京の便利さに慣れるともう田舎に帰れません😂
東京といっても端の江戸川区なので、川もあるし(あまり綺麗ではないですが)大きくて走り回れる公園もたくさんあり、カエルもザリガニもいて、地元の田舎と自然と触れ合える環境としてはそんなに変わらないんじゃないかな?と思ってます。
そういった便利だけど自然の多い環境、みたいな所も探されてみてはどうでしょうか?
家の前の川、自然災害もそうですが、子供が川遊びをして流される事故とかも多いので、ちょっと怖いです😭

• K

K

そうですよね。
    東京に住んでたら自然にもすぐ触れ合えるし、
    別にわざわざ住まなくていいですよね…
    地震も多いですし安全が大事ですよね☹️

• 6月4日
ママリ(30)

ハザードマップは大丈夫なんですか?
わたしなら車で20分の病院は遠いと感じます。
わたしも田舎ではないですが東京都下なので、駅が遠い以外は不便感じずの生活です!
ただ、駅遠いと飲み会行くのすごい大変だと思います笑

進学に関しては、どこに住んでも遠ければそもそも候補にないとか、大学なら一人暮らしとかもありなので気になりません。

• K

K

ハザードマップ調べて見ます!
    恐らくその辺きちんと調べてないと思いますので😨
    私は学生の時、遠くから来てる友達をみて大変そうだと思っていたので
    近くが良いなと思っています。

• 6月4日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

ハザードマップとかなら説得できそうですし、東京だと八王子とかあきる野とか、多摩川近ければ、川の前じゃなくてもお散歩で遊びに行ける範囲で自然たっぷりです。

わたしも田舎ライフ憧れますが、現実的に考えると住みにくいし辞めました!川の近くは尚更、ここ数年みても災害時は怖いです、、

• 6月4日
  • K

K

そうですよね。
    大半のお母さんが同じ気持ちでよかったです😭
    もう少し説得してみます!

• 6月4日
はじめてのママリ

私自身の話ではないですが、友人が似た境遇だったのでご参考までに。

友人の夫も、自然に囲まれた家に住みたいと言って都心からかなり離れた田舎に一軒家を建てましたが、結局売って埼玉のベッドタウンに移りました。600万のローンを残して…

どこに行くにしても車を出さないといけない生活は育った環境が便利に暮らせる住宅街ならかなりキツイと思いますよ。旦那さんはよっぽど田舎出身なのか、想像力がないのか🤔

質問者さんの考えは至極真っ当で理に適ってると思います。都心でも大変な子育てをそんな隔離された環境ではストレスも溜まるし、何より不便。子供中心の生活になるわけですから
旦那さんは子供中心の生活がまだ現実味を帯びていない為に、自分の理想郷に夢見てる気がします。
また、川の近くならその土地のハザードマップを確認された方が良いです。今後水害は更に酷くなると言われてます。流されて家がなくなっては元も子もありません

私だったら旦那さんの案には反対し、ベッドタウンの埼玉千葉か東京のちょい田舎多摩とか?辺りで妥協案を出します🤔

• K

K

旦那自身は神奈川出身なのでそんな田舎でもなく普通に住宅街で育っています☹️
    やはり育てるのは奥さんなので大変ですよね…

もう少し検討してもらえるように説得してみます。

• 6月4日
むにゅ

田舎で川のそばの土地を購入し建築中です。
たしかに自然は豊かで家の窓から鷺や蛍が見れたり良い部分もあります。

• むにゅ

むにゅ

すみません途中で娘に送信されちゃいました😭
    ただ川の近くだと万一の水災に備えるため保険も高額になりますし定期的に土手のくさかりさか草刈り作業があったり面倒な事も増えます。
    我が家は裏手がすぐ土手なので初夏から秋は月1くらいのペースで草刈りしないと草が伸びてしまいます😭
    水量の多い大きな川だと近くで遊んだりは出来ないでしょうしあまりメリットはないのかな…っていう気はします。

うちもスーパー、コンビニは車が必要な距離ですし病院も15〜20分くらいかかります。普段から車生活ならそのくらい全く問題ないのですがもともと交通の便の良い街中に住んでいた方だと最初はストレス大きいかもしれないです。

都心から2時間というのはどうしても都心の学校に通わせたい、都心で働きたいっていうのでなければ全く問題はないです。
    都心近くに住んだとしても必ずしもお子さん自身が学校を選ぶときに都心の学校に行きたがるとは限らないかと。

ただ田舎暮らしは最寄り駅やバス停までの距離を気にしておかないと子供の送迎にかなりの時間を取られて働く時間を短縮しなくてはならないとか無駄な待機時間が増えたりっていう事も多いです😅

お二人ともが納得できる土地なら田舎の川沿いもありだと思うのですが、だいたい買い物に行ったり子供の送り迎えや通院は凰ままさんになると思うので凰ままさんが十分に納得出来ないのならストレス溜まるだけですしやめた方がいいと思います。

• 6月4日
  • K

K

丁寧にありがとうございます。
    やはりやったことないことを急にやるのは子育てしながらは難しいですよね…
    私自身草刈りや庭掃除などとても嫌いな性格なのでちょっと厳しそうですね😓
    通学や通勤時間というのが
    とてももったいないと思ってしまうのでその点も難しいです…
    もう少し旦那に説得してみようと思います🙇‍♀️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私は都会のど真ん中育ちです☺️でも自然派です!
主人は利便性重視です😊

我が家の住む県は、自然=田舎ではなく、高級住宅街です。なので、病院もありますし、小学校まで直通のバスもあります。都会まで、車で15分です。

何度か主人にプレゼンしましたが、土地の資産価値や実際の生活スタイルを考えると都市部の方がいいとの意見だったので、ローンを払うのは主人なので主人に合わせました✨