※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぽ
お金・保険

専業主婦で旦那がお金を管理。お小遣いはどうしているか知りたい。生活費ややりくり方法を教えてほしい。

専業主婦で旦那さんがお金を管理されてる方で自分のお小遣いとかはどうしてますか??
生活費の中からやりくりしてますか?
それとも生活費とは別にもらってますか?
ほとんどの家庭は奥さんがお金を管理してるのにうちは旦那が管理で、私がパートに出るのもいい顔しませんでした(^^;
同じような方、ぜひどのようにやりくりしてるか教えてほしいです。

コメント

おまめねこ

マイホームへの引越しまでは現状夫が管理してます◎
我が家はお小遣い制じゃなく、出かける際に¥10.000〜¥5.000で渡されます!※自己申告でこのくらい必要という額の倍渡してもらう感じです
余ったら返金してます*\(^o^)/*

買い物は常に夫と一緒なので、生活費とは別に出してもらってることになると思います◎

あおぽ

引越しまでの間なんですね(^^)
私もだいたい自己申告で毎回もらってましたが、何に使うの?とかそれ必要?みたいなやり取りが嫌になってしまい自分の貯金から崩してました(;_;)
余ったら返金なんて偉いですね!
旦那さんがお金を管理しててもちゃんと欲しいものはお金を出してくれてるみたいで羨ましいです。

たーん

私は生活費とは別に毎月2万円もらっています\(^o^)/

うちも本当は私が管理したいのですが、給料が入る口座のカードが、クレジット一体型で主人が使っているんです( •᷄ •᷅ )
もう名義を変えたりするものめんどくさく、どちらかといえば私より主人の方がしっかりしていて信用できるので、そのままにしてあります( *´艸`)

光熱費や携帯代等の生活費はほぼクレジットで引き落としなので、食費と雑費分だけお金を貰い、足りなくなったらまたちょうだいとお願いする感じです◡̈♥︎

めいにゃん♡

専業主婦で旦那さんがお金管理しています!
私は生活費の中でやりくりしています。
食費、雑費、保険料等で75,000円毎月頂き、その中からお小遣いとして使っています!
余れば来月のお小遣いに回したり、個人の貯金したりしてます(^_^;)微々たる金額ですが…笑
足りなくなった際などは申請してもらっています!
家の貯金も出来てますし、しばらくはこのやり方かなぁと(^_^;)
うちの旦那さんも、しばらくはパートに出させてくれません(T_T)

日の丸

生活費として12万くらいもらってやりくりし、浮いたぶんをこづかいとする感じかな?とゆうか、食費、雑費、こづかいはミックスです。15万くらいあれば十分かな?うちは私が管理してます。

あおぽ

毎月決まった金額でもらってるんですね♪

クレジットと一体型とは、確かに名義変更とかめんどうですね(^^;

食費は足りなくなったらもらって、お小遣いは毎月決まった金額でもらってるってかんじですかね?(^^)

あおぽ

生活費のなかでやりくりとありますが、ご自分の携帯代とかも生活費の中から出してるんですか?

もしそうなら今生活費+自分の携帯代、車の保険代で同じくらいの金額ですが、私の場合全然余りません(;_;)
私のやりくりが下手なのか(^^;

妊娠してるとなかなか今からパート探しても仕事見つからないですし、旦那さんの理解がないとちょっと大変ですよね。

あおぽ

いっきにまとめてもらってるってかんじですね(^^)
でもやっぱりお子さんもいるからそれくらいもらわないと生活大変ですよね、きっと。
でもいっきにそれだけもらえるならお小遣いもやりくり出来そうだなと思いました(人 •͈ᴗ•͈)

R

旦那が管理してますが、
お小遣いはありません(*´∇`*)
子供の病院の時や、なにかの手続きなどの時に1万位渡されます!
洋服や欲しいものは、お出かけの時に
お願いして買ってもらってます(*´∇`*)
忘れやすいのとせっかちなので
財布をもたせるのが不安って言われます(*´∇`*)笑

たーん

そうです(^^)
お小遣いが毎月2万円で、
食費等は足りなくなったらもらいます( *´艸`)
主語がなかったですね( •᷄ •᷅ )
すみませんーm(。_。;))m

きいちゃん◎

専業主婦でお金はすべて主人が管理しています。わたしはノータッチです(笑)
主人の休みの日にスーパーや薬局などに行き、ほとんどまとめ買いします。
ボーナスのときに2万、子供手当てのお金やたまにスーパーでちょこちょこ買い物するので1万もらったりします。

あおぽ

お小遣いないんですか( ̊ଳ ̊)
お願いしてお金もらったり買ってもらうのがめんどうに感じたりはしないんですか?
というか自分が欲深すぎるのかも…笑

あおぽ

返信ありがとうございます!
なるほど!
お小遣いが固定でもらえるのいいなーって思いましたヽ(*^^*)ノ

あおぽ

生活費も全部旦那さんが管理してるんですね!
お小遣い欲しいと思ったりはしなかったんですか?(^^)

きいちゃん◎

思いますねー!そんなに高い買い物はしないのですが、服1着買うのも迷っちゃいます(´-ω-`)独身のときの貯金崩しながらちまちま生活してますー!

あおぽ

うわー!
なんか似てます!(;_;)
服もなかなか買えないし美容院もほとんど行けないですよね。
貯金崩して生活するのも本当はしたくない…
お金の事で話し合いとかはされなかったんですか?
と、いろいろ聞いてすみません(^^;

ウッディ

無駄遣いとかもしないタイプなので私も旦那が管理してますよ。
食費代と私のお小遣いは別でもらってます。なので、食費代を浮かせて私のお小遣いにしたりしてます。笑
日用雑貨や外食は旦那が払ってくれます。
美容院に行く月はお小遣いが足りなくなるので別でもらったりしてます。

さつFam.

お小遣いもらってません!
ほんの少しの買い物なら生活費から、軽く嫌な顔される金額の物は自分の貯金から出してます。

めいにゃん♡

携帯代も生活費の中でやりくりしてます!
週の食費・雑費は3000〜5000円くらいです(^_^;)
美容院も服の買い物も久しく行ってないです(;_;)
何とかやりくりして今月中には美容院行きたいんですがね〜…(T_T)

きいちゃん◎

臨月に美容院行ってからかれこれ半年行ってません(;o;)さすがにやばいので来月実家に預けて行ってきます!
服は実母とたまにイオンに行くときにまとめて買ってます。月に1万円もいかないですね(^o^)

お金ないーというとくれると思いますが毎月ギリギリか赤字って言われてるのにお小遣い欲しいって言えません(´;ω;`)お酒と煙草減らせよって思ってます(笑)

あおぽ

生活費とは別でもらえるんですね♪
食費を浮かせてちょっと自分のお小遣いにってしたいけど毎月給料日にもらえるわけじゃなく無くなったらもらうのでなかなか難しいです(;_;)
美容院行くときはちゃんと別でくれるなんて羨ましいです(´・ω・`)

あおぽ

軽く嫌な顔される…うちの旦那も嫌な顔されます!(*_*)
やっぱりそういう時は自分の貯金から出しますよね。
貯金無くなったらどうしようって不安になります(^^;

あおぽ

週の生活費が3000~5000円で収まるなんてすごい!
うちは2人だけなのに5000円以上超えてしまいます(;_;)
そんなに上手にやりくりしててもやっぱり服や美容院はなかなか行けないんですね~(∵`)
今月は美容院行けるといいですね(`・ω・´)ノ

あおぽ

半年ですか!でもお小遣いまともにないとそれくらい余裕で行かなくなりますよね(;_;)
たまには何も気にせず服とか買いたいですよね~。
ギリギリか赤字って本当なんですかね?(∵`)お酒とタバコ買う余裕があるならたまにはお小遣いほしいですね!

ウッディ

無くなったらもらうだと言いづらくないですか?
うちの旦那はよく足りてる?って心配してくれるんですけど、お小遣い使いすぎて足りなくなっても言えなくて貯金から下ろす時あります。

あおぽ

言いづらくて前に何度か給料日に渡してほしいって言ったんですけど「なんで?無くなったら渡すからいいじゃん」としか言われなくてケンカになりました。
心配してくれる旦那さん優しい!
お金管理するならそれくらいの気遣いがほしいです(´・・`)
お小遣い使いすぎて足りなくなったらさすがに貰いづらいですよね(^^;