※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで十分なのか不安です。母乳の量が足りているか心配で、吸うのが下手なので母乳が出にくいです。母乳だけで乳が張らず、量も心配です。母乳が出なくなることはあるでしょうか?量の目安はありますか?

母乳について

初めは母乳とミルクの混合やったけど
ミルクもそんなに飲む子でなくて
1日に2回朝起きた時と風呂上がりとで
あげてて、しかも1回80mlとかしか
飲まなくて母乳で足りてるのかな?と
思ったりしてて泣いたら母乳って感じだったので。

それで最近はミルク1日1回になって起きた時だけ
しかも100飲むか飲まないかで…

母乳ばっかりになってるので
乳張ることもないし元々そんなに
母乳出る方でもなくて我が子も
吸うの下手で浅吸いになってるしで
めっちゃってほど母乳も出てないと思います。

最近もほんまにずっと母乳やから
乳もしょぼしょぼで出てるんかな?って感じに
不安なってるんですが
元々あまり母乳出ないので吸われ続けてたら
母乳って出なくなるのかな?と勝手に思ったり
してるんですがそんな事ないんでしょうか?

1日に出る量のことってゆーたら分かりやすいんかな??

説明下手で申し訳ないです。

コメント

ママリ

母乳は夜中から明け方につくられるから、夕方から夜は母乳が減るよ!と助産師さんに言われました!
離乳食始めてますか?
体重も問題ないならミルクをやめて離乳食でもいいと思います🤔
私も母乳量少なくて息子の体重も平均以下ですが母乳+離乳食で何とかやってます😅

  • ぽよ

    ぽよ

    あ、そーなんですね!
    夜中も夜泣きしたりで母乳あげてしまったりでなかなか母乳が乳にたまらんやん!って毎日思ってたりで…
    夜寝かす時が1番大変やのに母乳出なくてぐずってるのか寝たいのに寝られへんのかで毎日苦戦してて…
    夜寝かすときは多分もー乳に母乳溜まってなくて出てないと思うんですよね。

    離乳食は、はじめてます!
    夜ご飯にあげててちゃんと食べてくれてるんで離乳食前後はお茶あげててそのあとぐずったら母乳って形で、朝起きた時だけミルク100だけあげてる状態です!

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    夜のために昼間から母乳を節約しないといけないんですよね💦
    私もぐずったらすぐおっぱいあげちゃうのでたまに夜足りなくなります😭
    離乳食の量が増えてくると自然に飲む量が減るので、もうしばらく今のままの方が良さそうですね🤔

    • 6月4日
  • ぽよ

    ぽよ

    そーなんですよね😭
    けど、子供からしたらやっぱりミルクより母乳のがいいしね…
    それに母乳のが楽…笑

    確かにそーですよね!
    離乳食の量増えたら母乳も減りますね!
    それはそれで寂しいですけどね😔
    卒乳するどころかもう母乳止まるんちゃん?!ってぐらいで、焦ってます…笑

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    ぺろっと出して飲ませるだけですしホント楽ですよね😂

    卒乳なんて考えただけでも寂しい…😭
    私も止まるんじゃないかと思って焦った時ありましたが、
    ストレスためないようにして水分ガバガバとっていっぱい食べるようにして、
    なんとか持ちこたえてます!

    これも助産師さんが教えてくれたのですが、母乳が作られなくなったおっぱいは冷たくたくなるらしいです!
    なので熱があるうちはまだいけます🔥💪

    • 6月4日