※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週一の自分の時間を欲しいと思って木曜日に保育園に預けたいが、断られ、週一しか休みを取らない旦那と子育てが大変。自由時間が欲しいが、子供の育児と仕事で時間がなく、メンタルがやられている。

皆さん1人の時間てありますか?😣
6月から仕事復帰して子供を保育園に預けています。会社が木曜日が定休日でその他土日は仕事はお休みしています。
週一は自分の時間が欲しいと思い木曜日に保育園に預けたいと言ったら先生に休みの日はどうしてものことがない限り自宅保育をお願いしていると言われました😞はっきり言って断られました。また旦那は週一しか休みを取らず帰りも遅く、保育園の迎えから寝かしつけまで私1人です。また旦那は週一休みの日には朝から夜まで遊びに出かけていることがほとんどです。
月火水金は仕事で木土日は子供と一緒で自分の時間がなく辛いです😢
子供はもちろんすっごく大好きでしょうがないですが、大変な気持ちもすごく大きいです。自分の子供の育児をするのは当たり前ですが自分の自由時間が欲しいのも事実です😢今は睡眠時間を削って自分の趣味の時間にあててます😂
皆さんも同じ感じでしょうか?今日保育園に預けるのを断られたことでメンタルがやられています😵

コメント

ママリ

仕事休みでも預けて良い保育園ですが、土日もほぼ仕事なので一緒に居られる日は居てあげたいなーと思って自宅保育してます💦
時々ならどうしても受診で〜とか言って短時間預けてもいいんじゃないですかね😊私も受診ついでに自分時間とったりします🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももちろん基本的に一緒にいたいのですが、週3日全て1人で見るのが限界を感じる時があります😢
    休みの日でも預かってくれる保育園羨ましいです!コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月4日
めろ

お疲れ様です。
わたしも 6月から復帰しました🙆‍♀️
同じように水曜日、日曜日(土曜は休みの時と仕事とあります)でお休みですが
保育園に言うと確実に
自宅保育になるので
お休み不定休で
たまに水曜日もお休みになります。って
最初から言いました。
なので、今日も仕事の格好して行って保育園連れてきました。今日は正直慣らしたいからって方が強かったのですが。
行かせ始めたばかりなので
わたしはどっちかと言うと
今はお休みの日は一緒に居たいなーと思うけど、
どんどん仕事が忙しくなってくるだろうし
ほんとに、仕事も育児もしていると余裕無いですよね😭
子どもをめいいっぱい可愛がるために
1人の時間も大切だと思います。

明日、木曜日だけど
休みですよね?とか
聞かれることあるのかな?
木曜日は当番でたまに出なきゃいけないとか
明日は仕事の勉強会で
出なきゃいけない とか
棚卸しで。とか
なんとか言って
たまには
保育園お願いしてみてはどうですかね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直週2は一緒に過ごして週1は預かってもらって用事やら自分の時間を確保しようと思っていたので保育園に絶望でした😭
    ほんとにそうですよね💦自分自身に余裕がないと子供のぐずりや夜泣き、ギャン泣きとかにも対応できないです😭
    私はバカ正直に木曜定休日って言ってしまいました💦なのでほんとにそういう作戦しかないかなと思って考え中です笑
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月4日
みーい

まりーさんとほとんど同じです。子供たちが寝てる時だけ自分の時間ですかね💦でも私は睡眠を優先しないと下の子に夜中起こされて身体が辛いので、なかなか自分の時間はないですね😵うちの保育園も仕事が休みの時は自宅保育です。旦那の仕事の休みは不定期で、毎日何時に帰ってくるか分かりません😅旦那は朝も早いので、朝から寝かしつけまで1人です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です😢同じ方がいて私も頑張ろうって思いました😭いやむしろ辛いのは自分だけじゃないと同じ状況の方を探していました😂すみません😭
    しかもお子さん2人もいらっしゃってすごい!!とても励みになりました!頑張りましょうね😭

    • 6月4日
  • みーい

    みーい

    まりーさんも毎日お疲れ様です😢✨
    そうだったんですね、全然大丈夫ですよ😊うちはまだ旦那のたまにの休みは家にいて、上の子とひたすら遊んでくれたり家事もしてくれるので助かってます😂
    旦那さんも仕事で休みの日に遊びたい気持ちは分かりますが、こっちは毎日家事も育児も仕事もしてるのにって思いますよね💦子供は2人の子なのにたまには面倒見て欲しいですよね🤔💦なかなか意識を変えるのは難しいですが、これから少しだけでも面倒みてもらって少しでも自分の時間が作れるといいですね😣もう最悪保育園に預けるしかないですね、何か理由をつけて💦毎日大変ですが、お互い頑張りましょう‼️

    • 6月4日
マン

専業主婦なので一人の時間は皆無です。私も子供が寝た後に趣味をしてます^^
ほとんど育児は一人でしていて、夫が休みの日に預けて一人で出かけることもないです。幼稚園に預けられるようになるまでこの状態だと諦めてます。

旦那さんは遊びに行けるから、そこがモヤモヤするところですね😭
友達は仕事休みでも、職場のユニフォームきて保育園に預けに行ってました💦
上手いこと理由作ればいいと思いますよ^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業なんですね😭四六時中1人育児ってほんと大変ですよね😢
    やっぱり寝た後とかだけですよね💦旦那さんに預けられないのも納得されてますか?😢私は先程旦那に手伝えと喚き散らしました😂笑
    やっぱりそういう方も絶対いますよね!私も自分時間を確保するために頭を使っていこうと思います😂

    • 6月4日
ままり

私は2週間に1回平日休みがあり
保育園も基本的にはお休みさせてくださいですが、
たまにはゆっくりしたいし
済ましたい用事もあるので
適当に嘘ついて月1は預けて自分の時間確保してます😭
例えば自分の病院に行くとか
旦那の親を病院に連れてくとか
基本的に病院ですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月1くらいは正直なところほしいですよね😢
    知り合いに聞いても結構そうされてるお母さんいるらしいので私もうまく立ち回りたいと思います😂ありがとうございました😢

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

わたしの住んでる地域はですが、
休暇取れたら

本当は子どもはママと一緒にいるのが1番だから保育園をおやすみし、子どもと過ごしてほしいけど

ママもリフレッシュしたり、通院があれば通院したり、普段平日に行けない銀行や家事をまとめてやったりしたいと思うので
午前からお昼ご飯まで預けてお迎えとか臨機応変に保育園利用してください!と言われました😊園長先生に言われましたよ。


それでも保育園により、休みなら保育園もおやすみさせろって雰囲気のところもありますが💦

午前中、1人になるだけでだいぶ違いますよ!!!

他の方も上手いこと理由作ればいいとおっしゃってますし、その際は連絡先を職場じゃなくて自分の携帯にするのをお忘れなく!!!
優先先が職場だと休んだ嘘がばれたりします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良心的な保育園ですね😢羨ましいです😭数時間でもだいぶ心のリフレッシュになりますよね😣✨決して子供が、育児が煩わしいわけじゃないですが少しの間だけでも解放されたいと思ってしまうのが正直な心境です😞
    それが1番恐れてる事なので😱気をつけたいと思います笑アドバイスありがとうございました😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよ!子どもが嫌いなわけでもないしむしろ愛しくて仕方ないのに、たまには1人になりたいでふよね😊💛

    保育園にも午前だけでもだめですか?って相談してみてもいいと思います!!

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は休みの日でも預けて大丈夫ですが、病院に行くとか予定ない限りあまり預けてないです。
うちは旦那が休みの日に子どもの面倒みてもらって、自由時間作ってました。
旦那さんに、提案してみてはどうですか?共働きなので、休みの日に旦那さんだけ遊びに行ってしまうのは不公平です。
月に1回か2回、最初は数時間からでも面倒みてもらう時間を作って、自由な時間をもらうとか話し合ってみるのもいいかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は仕事人間の遊び好きな為なかなか難しいかもです。本人が週一休みしか取らないところも痛いです💦(会社の休みは週休2日ですが)家庭的なところはほぼありません😓あまり期待できませんが話し合ってみようと思います💦ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月4日
deleted user

保育園に絶望する前に、旦那さんを共働きの子育て仕様に変えることが先かなと読んでいて思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その事で旦那と今まで何度も話し合って喧嘩もたくさんしてきましたが、結果イクメンに変わってくれることはありませんでした😅多分元々家庭的なタイプではないです💦男は仕事、女は家事育児(私の場合は仕事もです)が当たり前という今時珍しい昭和の男です🤯平成生まれのくせに笑
    昨日の夜も飲み会で、今週唯一の休みの今日も朝からゴルフ、夜まで飲み会です。よく考えるとその辺も含めての絶望感でした😅

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後が始まった!というマンガを夫婦で読むといいですよ。
    第三者の話の方がすんなり入ってくるかもしれません。

    • 6月4日
まゆぽん

私は仕事休みの日でも保育園に預けてます。わざわざ保育園にいつ仕事が休みか言ってません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も休みなんてバカ正直に言わなきゃ良かったです😭ちょうど姉が同じ状況で休みの日も預かってくれるのか保育園に聞いたら預かってくれると言われたと聞いていたので私も大丈夫かなと勝手に思い込んでいました😖

    • 6月4日
ザト

仕事復帰してからは毎日あります!
子どもたちは生後3ヶ月の頃から生活リズムを整え始めたので、夜20時には寝ますし、毎晩20時半から25時くらいまでは私が1人でゴロゴロできる時間です❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう風に自分で工夫して見つけていくしかないですよね😢保育園は預かってくれない、旦那も休みの日はいないという状況に悲観していました😢私も夜の時間を工夫して自分の時間にあてたいと思います🙇‍♂️

    • 6月4日
マン

小さくておもいっきり頼ってくれる時期が今だけと思うと、たくさん一緒にいないともったいないとも思ってしまって🥺もちろんイライラもしますが!🥺🥺🥺
子供が寝た後に趣味しますが毎日眠たくて、ぼーっとなってます😭

まりーさんは仕事と育児と家事しているのに、旦那さんも同じくらい一緒にする気持ちが欲しいですね💦
1人時間は必要だと思うから、旦那さんにも保育園にも理由作って息抜きしてください🍀