※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新しい職場で住民税は6月から引かれるでしょうか?

夫が2月末で前職を退職し、3月1日付けで新しい職に就きました。

はじめの3ヶ月間は試用期間で健康保険や年金に加入できないとのことで、3月〜5月分は自分たちで国民健康保険、国民年金に加入して費用を支払いました。
6月より会社の保険、年金に加入できました。

前の職場の最後の給料で住民税は5月分まで引かれています。

住民税は6月分から新しくスタートすると思うのですが、住民税は今の職場で保険や年金と一緒に6月分の給料から引いてもらえるのでしょうか?

分かりにくい文章ですみません😅

コメント

引いてもらえると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💕

• 6月4日
みう

6月に普通徴収の納税通知書が届くので、それを新しい勤務先に渡して、給与から引いて欲しいと依頼したらOKです。

普通だと、来年からの特別徴収になりますので、申し出が必要です

• ママリ

ママリ

やはり今年度分を引いてもらうには申し出が必要なのですね😅納付書で自分で支払っても会社に申し出て引いてもらって支払う額は一緒ですよね?😳
    ありがとうございます💖

• 6月4日
  • みう

みう

同じ金額です。12回で払うか4回で払うかの違いですね。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!助かりました☺️💖

• 6月4日