※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

今月で1歳になる息子がいます。私は現在、旦那と子供と3人暮らしで専業…

批判あったらすみません。

今月で1歳になる息子がいます。
私は現在、旦那と子供と3人暮らしで専業主婦です。

そろそろ働こうかなぁとも考えてます。

理由は
もちろん家計のためと
正直毎日息子と二人きりで家にいる生活がちょっと苦痛で(>_<)

旦那は仕事人間だからあまり頼れず
たぶん私は仕事し始めたら仕事と家事と育児で大変なのわかってるけど、、、

産後に新しく仕事された方(または復帰された方)
どうですか?

やはり保育園のことや家のことなど時間に追われたり大変だし、専業主婦(育休)がよかったなぁと思いますか??

または、言い方わるいけど
保育園に入れて(どこか預けて)仕事できてよかったなぁと思いますか??

たぶん、私の場合
パートになるし保育料なんて払ったらせっかく働いてもたいして収入ないようなものだし
旦那は別に働かなくてもいいのでは?と言いますが。

みなさんはどんな感じか正直なところ聞きたいです

コメント

ザト

やっぱり働くのは大変なので、いまは2回目の育児休業中ですが、育児と家事さえすれば良いこの生活が楽すぎます╰(✿´⌣`✿)╯♡
ただ、仕事で子どもと離れることで、接する時間は子どもに対して惜しみない愛情を注げる人も多いと思います!
私は働きたくないですが、いまの職場は長く勤めてる間に私も随分図太く過ごせて、お休みなどもかなり融通が利くので、なかなか辞められません…
夫の年収がせめてあと300万ほどでも上がれば、すぐにでも辞めたいです!
我が家は潔癖症な夫のせいで家事は面倒なので、仕事があるとクタクタです💦

あやもか

わたしの前の職場の働くママたちは、

子供とずーっと2人で24時間365日過ごすより預けて仕事できる方が贅沢〜♡
自分の時間がとれるし、ご飯もゆっくり食べれるし…仕事のストレスもすごいけど、、
子育てから開放される時間があるって大事よ!!
専業主婦だと美容院も行くの大変だけど、働いてれば平日休みに保育園にあずけてでかけられるからねー!

って言ってました!(∩´∀`)∩
なので産休を1年とらずに早めに切り上げる人多かったですよヽ('∀'*)ノ

結婚して私は専業主婦になってしまったので…産後1年もしたらどこかで復帰したいなー?と、考えています!

1人目産後3ヶ月から仕事はじめましよ(♡˙ᵕ˙♡)
わたし専業主婦向いてなくて一日中家にいることが苦痛で発狂しそうだったのでwww
週3親に預かってもらって仕事しました〜
お金稼ぐことというより外に出ること社会に出ることがメインだったのでものすごく気分転換になりましたよ〜
いまは妊娠中でまた専業主婦ですがそろそろ発狂しそうですwww

苺チョコ

私も息子と家で2人きりが辛くて生後1歳を機に扶養範囲内パートで仕事始めました!
入園した最初の1ヶ月は息子も慣れない保育園生活で風邪だなんだと体調崩しまくりで出勤も週に1〜2回しかできませんでした。
理解のある職場でなければ務まらないな…とも正直思いました。。。
ただ仕事を終えて保育園に迎えに行くと、久しぶりに会えた息子が愛おしくて愛おしくて…♡
やっぱり子どもと少し離れるって大事なことだと思います。ずっと一緒だと嫌なところばかりみえてしまいますよね、、

まゆめろ

私は働いてよかったと思っているほうです。
少しでも家計の足しになればいいし
貯金額あげれたらいいし
なにより子供から離れられたこと
子供以外の話し相手ができたことがとても精神的に余裕が出来てよかったと思っています。
確かに家事と育児と仕事は大変です。
朝も早いし熱が出れば保育園から呼び出しされて職場にも迷惑かけたりもします。
お迎え行く前か後に買出しして帰ったらご飯の支度にお風呂それから寝かしつけと忙しいけどまた働きたいと思ってます!

YKmama♥

私は1歳になった4月から娘を保育園に預けて歯科衛生士として仕事復帰しましたよ♡

私は性格的に専業主婦が無理です(笑)

出産直前まで働いてたのでほとんど1日誰とも話さない生活が苦痛でした!

復帰して患者さんやスタッフと話すことですごい気分転換になって、娘に対するイライラは激減ですw

娘は娘で保育園楽しんでるようで色んなことが出来るようになって帰ってきます♡

迎えに行った時、笑顔で娘が寄ってくるので仕事の疲れも吹き飛びます♡

うちは主人が洗い物、ごみ捨て、娘のお風呂など色々言えばちゃんと協力してくれるので普通にやっていけます!

私は専業主婦は苦痛なので仕事やってることによってバランスが取れてるなーって思います(*´ω`*)

ずぼらちゃん

3歳と1歳の子供がいます!
認定こども園に預けて…今月からパートに出ています。

家計の足しになればと思って働き始めたものの、まだあまりシフトに入れないのと、子どもが体調を崩してばかりで、なかなか働けず、保育料のが高くなってしまい、今のところ正直赤字です!笑

しかし、仕事に行くと沢山の人に出会えますし、気持ちもリフレッシュでき、子どもと接する時間を大切に出来ます!
専業主婦が良いと言う人もいるけど、私は家に閉じこもってるのが好きじゃなくて、家にいるとあれもこれもやらなくちゃ!という使命感に襲われ…結局心休まりません!

主人も専業主婦暇なんだからと言うタイプでして。笑
とりあえず仕事をしてると言うことで、満足しちゃっています♡

シフト制の仕事なので、平日も好きな時にお休み出来るし、そこで自分の時間も作れるので最高です!(*^^*)

でも、ママ!ママ!と甘えてくれるのは小さいうちだけなので、その期間ずっと一緒に居てあげると言うのも良いと思います。ふとした成長の瞬間も見られますからね♡
私の場合、働きに出るのは、小学校行ってからでも良いんじゃない?と言われましたけど…私のイライラがピークなので、預けました(^o^)/
その分、帰ってきたら愛情いっぱい注ぎます♡

♡♡めー♡♡

うちは産休中ですが、復帰したらフルにはならず働きます。子どものためにも、私の為にも家計の為にも。
子育てだけだと、ほんとに滅入ると思うので。。。
ほんとは、半年で入れたいけど、我が子の初めてを他の人にとられるのはなんとなくイヤなので、4月から復帰します。

ゆきる

私のことではないですが、以前、エステで働いていた時にお客様で外資系企業の正社員で産休育休を取得後、時短勤務されてるワーママさんが「仕事をして子育ての息抜きしている」と言い切っておられる方がいました。

正直、ママの価値観によるて思います。

mammy000

私は1歳半で仕事はじめました。

私は育児も家事も得意でないので家にいては子供を抱っこするばかりで何も進まない生活でしたし、近くの児童館とか行っても周りの生活の良さに引け目を感じたりうまくママ友が作れず子供に友達を作ってあげれませんでした。

今は仕事楽しいし、子供も楽しそうだしプラスしかないですね。
子供の初めてなんて1歳半にもなれば殆ど味わえたし。
土日が戦場に思えるくらい平日はバタバタはしますが有意義ですよ。