※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
妊活

妊活中の31歳女性が、親友との距離を感じています。親友が妊娠し、言葉に傷ついた経験や、報告に戸惑いを感じています。自己嫌悪に苦しみ、妊活の辛さを感じています。

妊活中の31歳、妊活歴はもうすぐ3年😢
現在は体外で頑張ってます☺️

親友と距離を置きたくなってしまいました😢

私より1年後に結婚した親友。
親友はとても明るくて前向きポジティブな子で
一緒にいるといつも楽しかったんです。
1年前までは...😢

親友は私がずっと妊活に悩んでいることを知っていました。なのに1年前くらいに何気ない会話のなかから、『ポンっと妊娠しそうな気がする♡(親友自身が)』と妊活に悩んでる私に言ってきました。ポジティブで前向きだからこそ楽観的で素晴らしい!私もそう思って妊活取り組みたいなぁと思いつつも、なかなか出来ない相手を目の前によく言えるなぁとモヤモヤ😢その時からなんとなく会うのが怖くなっちゃって😢悪気ないのはわかるんですが、次何言われるんだろうとかって構えちゃって😢

そして半年前、親友は人工授精で見事に授かれたんです。すごくすごくおめでたいことなんですけど、ハイテンションなご報告や『あそこの病院まじですごいよ♡(同じ病院に通っていて私は授かれていないのですが、、、)』やら『なんで〇〇はなかなか出来ないんだろうね』やら、他にも色々とグサっとくる言葉たちが😢😢

私はちょうど病院を変えようかな?私には合わないのかな?って悩んでいた時だったので、浮かれてる親友に心がえぐられてしまい😢😢

そして安定期に入り、グループラインでもご報告がありました。『みんな私のお腹に絵を書きにきて♡』やらなんやら、、、あたしがそのラインを見たのは採卵を終えた直後でした😢😢

私が妊活に悩んでなかったら純粋におめでとうって言ってあげれたし、とても喜ばしいご報告なんですが正直涙が止まりませんでした😢
親友も半年は不妊で悩んでいたはずなのに、、、

私自身に気を使って発言してほしい!とか、報告してほしいとかではないんです。おめでたいことですし。
でもモヤモヤが止まらなくて、親友のこと嫌い?まではいかないんですが会いたくなくなっちゃって😢

こんな自分がとても嫌で、
自己嫌悪が止まらないです😢
こんな腹黒い自分とどうやって向き合っていこう😢
これが世に言う不妊様なんでしょうか😢

私も無事に授かれたら、前みたいに仲良くできるのかな😢でもそんなの都合いいですよね😢

妊活って嫌ですね😢

コメント

ぴかちゅう

長文ですみません😢
まとめると、

妊活同士の親友が先に妊娠して
ご報告に心がえぐられて
自己嫌悪になっています。

です😢😢

ちゃこママ

いやいや、仕方ないですよ!私も不妊治療してたからわかりますけど、ちょっとしたことでもやもやしますよね!!
出来るかどうかわからないのに、早く作れって言われるのも不安だったし!😢

一旦、親友さんとは距離を置いてもいいと思いますよ!私もさっさと子供できちゃった子とは、なんとなく疎遠になっちゃいました。。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

コメントありがとうございます😢😢
    そうなんです。心がもろくなっちゃって、些細な言葉にモヤモヤしたりなんでそんな事言ってくるの?てなったり😢😢

疎遠にはなりたくない友達なんですけども、今は本当に会いたくないです😢
    あたしも早く授かりたいです☺️

• 6月3日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

原因ってわかってますか??私は分からなくて不安でした…😭生理くると落ち込むし。

1年くらい休んだ後、再開して妊娠しましたよ!一度リフレッシュしてみてはどうでしょう??

• 6月3日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

低AMHによる卵子の質?育ち?が悪いのが原因なのと、高刺激が合わずに空砲やら未成熟卵やらが続いているためですね😢

お休みは何度かしました☺️でも低AMHなので急がなくちゃとも思い半年くらいですぐに再開しています😢

• 6月3日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

そうだったんですね…大きなお世話でした💦

不妊治療中は本当に結果が出るまで辛いですけど、お身体を大事にしてください!今はストレスになりそうなのは、距離を取っちゃっていいと思います!

上から目線な発言失礼いたしました…💦💦

• 6月3日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

いえいえ、コメントありがとうございます☺️
    ストレスは本当に妊活には一番良くないんだろうなぁと思いつつ、日々色々なことに不安になったりモヤモヤしたり、ストレスだらけです😢
    次ももう一度採卵から頑張ろうと思うのですが、それがだめならまたお休みしようと思っています♡

• 6月3日
ゆう

妊活辛いですよね。体温下がりリセット待ちで昨日も今日も涙が出ました。

私の親友は、結婚式終わった後すぐの排卵で妊娠して、今ではその子も1歳になり毎日のようにインスタでその子を見ており、こんなに月日経ったのかーと思います。
5日連続でしたらできたよ!と言われ、この前は、今年中に2人目考えてるから、同級生ベイビー産もうよ!と言われ。
私が1年できてないのと、不妊治療してることは伝えてます。悪気がないのは分かってても、苦労せず授かった人はハッピーでいいよなと思ってしまいます😢
自分の黒い気持ちも、妊娠できないことにうじうじしてるのも嫌だけど、考えないなんてできないし。と毎日ネガティブです😭

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

コメントありがとうございます😢
    私も昨日今日と、採卵の結果に撃沈して泣いてました😢😢

悪気ないのは本当にわかるんですけどね😢
    え?あたしの状況知ってるよね?
    ってなっちゃいますよね😢

• 6月3日
あかたん

1人目2人目両方体外です!
すごく気持ちわかります、1人目の時長く不妊に悩んで友達ほとんど無くしました💦(グループからフェードアウトです)2人産んだ今でもみんなに会えてませんし、不妊の心の傷っていつまでたっても消えません…未だに何も苦労せずに妊娠した人に対しては黒い感情が💦

最初ものすごく葛藤して泣いて自己嫌悪陥りましたが、2人目不妊治療からは「嫌なもんは嫌!人の妊娠なんてぜんっぜん嬉しくない!」っておもうようにしてたらだいぶ楽でした😌💦
辛いと思いますが、今は自分を大事にしてください😌会いたくない時は会わない方がいいと思います!

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

嫌なもんは嫌!ほんとその通りなんですよね😢😢
    感情のないおめでとうしか言えません🤣🤣

しばらくは会いたいと思う友達にはなし聞いてもらったりしようと思います😢

• 6月3日
saori

親友さん自身不妊で悩んでたのに、なぜぽんさんの気持ちが理解できないんでしょうね😢
妊娠して浮かれて周りが見えてないんでしょうね。
一旦距離を置かれた方がいいと思います💦

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

はぁ、マタニティハイ羨ましいなぁと思っちゃいます😢

とても仲の良い友達だったので、それがまた切ないんですけどね😢(何なら親友が妊活中にできないとき相談のったりお話も聞いてたり😢)

• 6月3日
ひじきちゃん

お腹に絵書きに来てって………
完全、頭の中お花畑ですね😅
ぽんさんが、妊活で悩まれてるの知ってるんですよね?
ちょっとありえないですね。。 私も、妊婦がいるとこや子どもがいるところに行くの嫌だなぁと思って行かなかったときありました!仕事の都合で、子ども欲しいけど妊活できないときでした。
本当に仲の良い友達の妊娠はよろこべましたが、そうでもない旦那の友達の集まりとかは避けてましたね😅
全然、腹黒くないです!むしろ自然なことです。無理して集まりに行ったりしなくて良いしラインも返さなくて良いと思います。
頑張って下さいね!!

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

いまはやりのマタニティペイントですね☺️
    住んでるところがバラバラのグループラインなので、みんなで集まって絵描いて♡は冗談半分だとは思うんですが🤣🤣
    採卵終えて意識戻った直後の私にはダメージが大きすぎました😢

腹黒くないですかね😢?
    そういってもらえて少し救われます😢😢

• 6月3日
ピカチュウ

友達こそぽんさんに対して空気も読めずに浮かれて自分のことばかりしか考えてないですよね!
まわりが見えてないですね😭
誰がお腹に絵を書きになんか行くか!と私なら言っちゃいそうです。笑

距離置いていいと思います!
私も1人目不妊の時は距離置いたり、自分が授かった時も不妊で悩んでいる友人には辛かったら距離置いてくれていいからね!と言ったし、今は自分が二人目不妊で流産繰り返していますがポンポンとほしい時にスムーズに授かれて浮かれたこと言ってる友人たちには全く会ってないし連絡もしていません。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

違う友達(一人目も三年治療してようやくで今二人目治療中)も、そうやって辛い時あったら距離置いていいって言ってくれてるんですよね😢治療の辛さを知っているからこその言葉ですよね😢そしてもし私が友達よりも先に妊娠したとしても、頑張ったこと知ってるからマタニティハイになっても良いよとも言ってくれて😢😢

私も☆さんの様な、思いやりのある言葉をいえる人になりたいです😭ありがとうございます☺️

• 6月4日
はじめてのママリ

お気持ち大変わかります。
私もずっと悩んでいて、体外受精やってます。

1番に結婚したのにどんどん周りが出産していってとてもしんどいです。

たまに、無神経というか、お花畑状態の子はやっぱりいます。
そのようなことを平気で言う子とは何となーく疎遠にしています😢
ストレスってほんと良くないです!!

昔はSNSなんかも自分が傷つくの分かってるのに見ちゃったりしてましたが、今はバレないようにこっそりミュートしたりもしています。

結局は態度に出して相手に嫌な思いをさせない限りはいいんじゃないかな?って思います!

妊娠報告されたら実はちょっと悔しかったり情けなくなったりもします。でもちゃんとおめでとうと言う、それで十分です☺️

親友とのことで、今後も仲良くしたい人ならばやんわりとやんわりと今の気持ちを話して少しだけ距離を置かせてもらってもいいと思います。

そーゆー人を反面教師にして、自分は相手の気持ちを考えられる優しい人間になれるなあと感謝しつつ(笑)

1日でも早く、治療がうまくいくことを祈っています。

頑張っているご自身を、たまにはいっぱい甘やかしてあげてくださいね❤️

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

お花畑さんいますよね😢
    私も妊活はじめて2.3ヶ月目の時に、中々できないなぁって先に妊活して2年くらい頑張ってた職場の先輩に相談してたんですよね😢
    その翌月に先輩は見事に授かれて、そこから毎月の様にエコー写真見せられました😂😂まだ2、3ヶ月目だったから傷は浅かったんですが、今それやられたら縁切りたくなります😱

お互いに頑張りましょう😢😢
    私の場合は、高刺激が合わなかったり低AMHだったりと採卵しても空胞や未成熟卵、分裂が途中で止まったりとで移植にまで至る事が出来てなくて😢😢体外を甘くみてました🤣

• 6月4日
うさ

その親友自己中過ぎますので私なら距離起きますね。この話誰が聞いても距離置かれて当然だよねと言われるレベルです(^_^;)
こんな話友達から聞いたら私も距離置きます。人が辛い時に無神経なこといってくるでしょうし。

私の友人でもレスで子作りしたくてもできなくて(原因は友人の自業自得の行動)、私が妊娠して臨月の時に嫌味言ってきたくせに、いざ自分が妊娠したら手の平返したように連絡&会いたい連呼して優しくなりました。
そういう自分しか見えてない人って今後も色々あるので、私だったら付き合い考えちゃいますね。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

無神経だと捉えても腹黒くないですかね😢?

自分の性格がまじでどーかしてるや、と思ってそのグループラインの友達の一人に(でき婚なので妊活してない友達、だけど聞き上手でアドバイスが的確!)、客観的な意見とかアドバイスとかきいて心を浄化しようと思ってました🤣🤣その友達も親友とは仲が良いので実際は相談は出来ないんですけどね😢そして妊活してた訳じゃないし、こんな悩みって同じ立場の人にしかわかってもらえない気もして😢😢モヤモヤ

でも、今回皆様におはなし聞いてもらえて、この気持ちは当たり前なんだ!と思ってもいいや☺️って気持ちになりました😢

• 6月4日
ちゅちゅ

わたしも仲良しの友達がいて、その子は簡単に子供ができ既に5人もいます。不妊治療で悩んでるのも知ってるはずなのに早く赤ちゃん作りなよ!病院行ってるならすぐでしょ?とか笑いながら言ってきて…💧
悪気はないことは知ってるんですけど妊活してる側からすると一言一言が突き刺さると言うか😩💦
とりあえず妊活にストレスはよくない!って言われてるのでその友達とはしばらく距離を置いてました💦

子供が生まれたら生まれたで2人目早くしなよー!とかも言われるし
友達やめたいくらいです🙁💭

ぽんさんもストレスはよくないので、しばらく距離を置いてみるのもありかと思いますよ☺️

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

何気ない一言の心のダメージはすごいですよね😢
    言葉はナイフにも毛布にもなりますからね😢ナイフみたいにグサっと突き刺さったら心ぼろぼろです😢
    でも思いやりのある言葉は、本当にあたたかくなりますし救われます😢(特に不妊経験者は思いやりのある人が多い気がします♡お花畑を除いてですが😂)

ふと会いたくなるまでは無理に関わらないでいようと思います☺️

• 6月4日
あーちゃん

こんにちは😊
私は丸3年ほど経ちました😂
全く同じ感じで思わずコメントしてしまいました😊

私も仲の良い友達が結婚式したすぐに妊娠し、
私妊娠したから遊べないや🙄
とメール来ました😂
絵文字でこの🙄←顔
で報告されたのが凄いイラっとしました🤣笑

心狭いな私!と思ったんですけど、なんか妊娠しちゃった〜的な顔に見えちゃって…笑

その頃私は旦那と離婚話が出ていた時期だったので余計にぐちゃぐちゃで…そこから連絡が相手から来なくなり、疎遠ですね…。笑

生まれたよっていう連絡だけくるのかな〜
そしたらお祝いは用意しろ的な感じかな〜
とか、嫌な捉え方しちゃってます☺️笑

私は妊娠した友達とは離れましたし、SNSもやらず、LINEのアイコンが赤ちゃんになった人は非表示ですよ😂笑

妊活で悩んでいる人はそうなっていくのが普通なので全然大丈夫です🙆‍♀️
自分を責めないでください☺️
私も自分を責めてましたが、離れたことによって気持ちが楽にはなりました😊🎶

悩んで頑張ってやっと授かれた分だけ子供に愛情注げます😊✨
一緒に頑張りましょう😊

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

はじめまして☻コメントに気づかず申し訳ありません😢
    あれから少し距離を取るようにしちゃいました☺️♡
    嫌なものは嫌だしストレスだし、自分の気持ちに甘々にしてあげようって思います☺️💓

ありがとうございます😢

• 6月27日