※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お料理得意な方、詳しい方教えてください🙇‍♀️今日、大根小さめ1本、ピー…

お料理得意な方、詳しい方教えてください🙇‍♀️

今日、大根小さめ1本、ピーマン7個、キャベツ小さめ1玉、きゅうり3本、白菜半分、ニラ3束、青梗菜2株、ほうれん草1袋、もやし2袋、にんじん1本、なす5本、切干大根2袋買ってきました。

毎日副菜2品出していて、買い足さずに12日(金)までもたせたいです。

大根→大根ツナ煮、大根サラダ
ピーマン→ピーマンとちくわのきんぴら、なすみそ
キャベツ→蒸し野菜、塩昆布和え
きゅうり→冷やし中華、大根サラダ
白菜→ほうれん草とのおひたし
ニラ→冷凍してニラ玉やおみそ汁に
青梗菜→豚肉とのオイスター炒め、ナムル
ほうれん草→白菜とのおひたし、ナムル
もやし→ナムル
にんじん→ナムル、切干大根
なす→揚げ浸し、なすみそ

を作ろうかなと考えているんですが、ほうれん草やもやしは足が早いので早めに使った方がいいですよね?💦切干大根はもちますよね。
他に早めに使った方が良い野菜、逆に後の方にとっておいて大丈夫そうな野菜を教えて欲しいです🙇‍♀️

そもそも12日までもたせるのは無理でしょうか💦

コメント

あゆ

もやしはタッパーに水を張りそこにもやしを入れて毎日必ず1回水を交換すれば一週間は日持ちします。
ほうれん草はさっと湯がいて 小分け冷凍可能です。
日持ちするのはにんじん 切り干し大根だと思います。

早めに消費したいのはもやし きゅうりかなと思います。
他は基本的には冷凍可能です。
ニラとかザクザク切っておいて冷凍しておくと便利です

☆みらい★

副菜、ということであれば、
ハム、ウィンナー、ベーコンも常備(なるべく賞味期限が遠いヤツを購入)しておけば、幅が広がります。
あと、私はしいたけ、しめじ等のキノコ類を冷凍室に入れてます。
野菜との相性抜群です。