※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベ太郎
子育て・グッズ

上の子と一緒に入るのが合理的ですか?不安に思いすぎているでしょうか。

3歳(もうすぐ4歳)と1ヵ月半の子供がいます。
お風呂を1人でどうやって入れれば良いか試行錯誤しております。
上の子が入る夕方は、下の子がよく泣く時間で
寝ている間に入るのが難しそうです。
一緒に入る方法を考えているのですが、同じような状況の方どうしてますか?

ちなみに、家に85歳の義祖母がいるのですが、
預けてお風呂に入るのが私的に怖く、何とか1人で2人の子供を見たいのですが、やっぱり下の子を見ててもらって上の子と入るほうが合理的でしょうか?(´・_・`)
祖母はもう高齢なので、まだ首もすわっていない泣いてる下の子をあやす時に落としてしまったりつまづいたりしないか、とか
色々考えていると不安で預けられません。

私が不安に思いすぎなのでしょうか?

コメント

そよみー

まだ下が小さいときは時間ずらして2回に分けてました!
おばあちゃんがいるなら上の子の相手してもらって
その間に下の子をいれて
下の子が寝ている間に
上の子のおふろはどうですか?
それか4ヶ月くらいまでは沐浴でいいとおもいます!

• キャベ太郎

キャベ太郎

ありがとうございます!
    やっぱり見てもらって別々の方がいいですかね>_<
    下の子がら夜はだいぶ寝てくれるのですが、それまでが睡眠がかなり細切れで、特に夕方から夜が泣いてしまうので上の子のお風呂の時間が難しくて。。

• 6月3日
  • そよみー

そよみー

お風呂本当にしんどいですよね😅
    うちもほぼ100%くらいの確率で息子とお風呂入ってるとき
    娘は大泣きしてます😂
    とりあえずバウンサー に入れて安全確保だけして30ぷんくらい泣かせてまたした😂

• 6月3日
  • キャベ太郎

キャベ太郎

なかなか毎日同じ状況じゃないので、思い通りにならないことも多く大変ですよね💦
    安全確保できていれば少しの間泣いてしまってもしょうがないですよね😭✨

コメントありがとうございます!!

• 6月4日
ひーちゃん

もうすぐ4歳の女の子、4ヶ月の男の子を育児中です。

旦那が夜勤の仕事があるため一人でいれてます

義父母と同居してますが、頼りたくないので、一人で試行錯誤してますが本当に大変ですよね💦

バスチェアがあるので、ベビはそこに寝かせてます。
体が冷えないように頻繁にお湯をかけながら、娘と自分を洗い、ベビを洗ってみんなでお湯につかり、出るときはまたバスチェアーに寝かせて、娘と自分を拭いて着替えてから、最後にベビです。

なるべく授乳後の機嫌がいい時にいれるように心がけてます。

下の子が生まれてからはお風呂の時間は夕方4時ぐらいになりました

• キャベ太郎

キャベ太郎

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私も頼りたくなくてm(__)m
    バスチェアはちなみにどこのものとか教えて頂く事はできますか?^ - ^

• 6月4日
さゆさゆ

うちも主人が出張で不在のことが多く、1人で2人お風呂に入れています😭
リッチェルのひんやりしないお風呂マットの評判が良かったので購入してみました❗️
半分開けたお風呂の蓋の上にマットを置いて1ヵ月の子を待たせて、時々寒くないようにお湯をかけたりしながらササっと3人で入ってます💦
うちも夕方から夜にかけて下の子がよく泣くので心配でしたが、気持ち良さそうに待ってますよ😀
全く同じ状況だったので、思わずコメントしちゃいました😃
お風呂大変ですよね😭

• キャベ太郎

キャベ太郎

リッチェルですね!ありがとうございます、見てみます!!
    同じ状況でのやり方を教えていただき参考になります、ありがとうございます😭✨

• 6月4日