※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の生活リズムについてアドバイスをお願いします。離乳食のタイミングや授乳との関係について悩んでいます。朝一で離乳食をあげるべきでしょうか。

生後8ヶ月の女の子を育てています。
生活リズムについてアドバイスお願いします。現在、二回食ですがあまり食べません😥あまりお腹がすいてないうちにあげてしまっているからでしょうか。

7時頃 起床、授乳
9時頃 授乳後、朝寝
10時頃 起床
10時半 離乳食①
    遊ぶ
14時頃 授乳後、昼寝
15時から16時 起床
16時頃 離乳食②、散歩
19時頃 授乳後、お風呂
20時頃 授乳
21時頃 就寝

朝寝、昼寝とも、授乳をすると寝てくれるので飲ませていますが、そうすると離乳食まで時間があきません。朝一で離乳食をあげるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回食の頃、わたしは朝一で離乳食あげてました!その方が自分も食べながら子どもにも食べさせられるし、3回になった時に時間変更しなくてすむな〜と思ったので!
ただ、食べる食べないはその子にもよるかもなので、分からないですが…時間の変更試してみてもいいかもですね!

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨
    補足をさせていただいたのですが、夜中の授乳がありません。なので朝一は授乳しています...この場合でも朝一に離乳食でいいのでしょうか😥たしかに3回食になる事を考えると、朝一に離乳食をあげるのは今後のためにも良いですね🙄‼︎

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時半頃に授乳して8時前後とかに離乳食あげてたと思います。午前中はわりと頻繁に授乳してるな〜って時間がわたしはありました😅
    これから進めていくのに、授乳時間があかないと不安になったりするかもですが、3回食になっていったりお昼寝が1回になっていったり生活リズムは変化していくので、お子さんに無理のない範囲でママが生活しやすいように取り組んだらいいかもです!

• 6月4日

朝を8時台
夕方を17時台
にするだけで違うんじゃないかなぁと思います🤔💫

• のあ

のあ

やはり時間変更するべきですよね😥

• 6月4日

退会ユーザー

補足見ました☺️
    娘は完ミで同じく夜中なし、20:10〜が最後です2ヶ月半から*
    現在5:30起床しますが、6:00まではゴロリンしてるんで着替えてから白湯まで30分くらい持ちます。そのため朝ご飯6:45〜になりました(三回食)
    2回食はミルク7:20〜で1回目ご飯は朝寝した後の9:45〜でした*

• 6月4日
まさかの年子

私もそろそろ8ヶ月になる女の子を育てています!
だいたい同じ感じですが、離乳食の2回目を14時頃にあげています。 夕方は忙しいので、手が回りません! やはり、二回目の方が食べたり食べなかったりしていますが、特に気にしていません! 食が細いのかなー って思っているだけです! まだ、ミルクから栄養が取れるので、食べてくれたらラッキーで大丈夫だと思います。

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨食べてくれたらラッキーと思うと気が楽になります、ありがとうございます😭✨

• 6月4日
★

息子も先日9ヶ月になったばかりなのでまだ2回食です!
1回目の離乳食を朝寝前にあげてはどうですか?
私は1回目は7〜8時、2回目は17時〜18時にあげています😊
ちなみにうちの息子も食べない子です😂💦

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨補足をさせていただいたのですが、夜中の授乳がないので、朝一はすぐ授乳をしています。その場合も、朝寝前に離乳食をあげてもいいでしょうか😥
    食べてほしいですよね😂時間も含めて、工夫してみます🥺

• 6月4日
  • ★

私だったら起きてすぐの7時台に離乳食にするんだったら授乳しないですかね🤔
    でも8時台に離乳食にするんだったらちょっとだけ授乳するかもしれないです!
    息子の場合は、お腹が減りすぎてギャン泣きされて離乳食どころじゃなかった事もあるので、少しだけ授乳して離乳食あげてました😅

• 6月4日
るーさん

私も離乳食をあげる時間、
迷っています。

今は朝起きて授乳ですが
5時に起きる日もあれば
6時、7時の日もありバラバラです💦

早く起きた日は朝寝する前に
離乳食あげたりもしています🙌
うちの息子は比較的いつでもよく食べるんですが授乳の時間が近いと離乳食の進みが遅い気もします🤔🤔

• のあ

のあ

迷いますよね🥺やっぱり授乳から時間が近いと食べにくいですよね💦同じ方がいらっしゃって安心しました。

• 6月4日
  • のあ

のあ

• 6月4日
ケーキ

そろそろ3回食になるなら朝の授乳なしで離乳食+授乳→朝寝にしてみたらどうですか?☺️

お昼も授乳→昼寝
夕方も離乳食+授乳
お風呂→授乳→就寝など!

いろんな方法で試してみた方がいいと思います⭐️

• のあ

のあ

補足をさせていただいたのですが、夜の授乳がありません。その場合でも朝の授乳はなしにしてもいいものでしょうか💦
    たしかに工夫して色んな方法を試してみたいと思います🥺

• 6月4日
  • ケーキ

ケーキ

お腹空いているのか不安であれば起きたら麦茶とかあげてみたらどうですか?
    離乳食で麦茶飲ますのを慣れさせてからの方が嫌がらないと思います☺️

うちは20時にミルク飲んで寝て7時頃起きて8時頃の離乳食前までなにも飲んでません😂

• 6月4日
ぽん

私の子もあんま食べない子でした
朝起きた時(7時ぐらい)の授乳なくして
8時離乳食 授乳
それから朝寝
にしてました( ´ω` )
今は 食べてくれるようになりましたよ😀

• のあ

のあ

やはり工夫が必要ですね💦補足をさせていただいたのですが、夜の授乳がありません。朝一の授乳をしないでいいものか悩みます💦
    食べてくれるようになったのですね✨いろいろ試してみます🥺

• 6月4日
ほだか

のあさんの娘さん、夜中や朝方は起きたり 授乳ははさんでないですか?👶

うちは8ヶ月の男の子ですが、
21時ごろ就寝して
3時〜6時くらいに1、2回起きるので授乳してます🤱

そして7時過ぎに起きるので
8時前に離乳食1して 授乳

日中活動しながら欲しがるときに授乳して 15〜16時に離乳食2 してます!
2回目の離乳食の時も、2時間くらい前まで授乳してません🤱

そんなかんじで、基本うちの子は出されたものほぼ毎日完食します😅

• のあ

のあ

補足をさせていただいたのですが、夜中や朝方の授乳はありません。朝一の授乳をせずに離乳食にしてもいいものか悩みます😥
    やはり離乳食までは2時間ほどは授乳していない方がいいんですよね💦参考になります🥺

• 6月4日
ゆん

息子も夜中の授乳は、なしです!
最後の授乳から12時間とか空いたりしますが、起きてすぐに離乳食あげてます✨
最近は、食べる前に麦茶少し飲ませてから食べ始めさせてます。
離乳食後にミルク60~80飲ませてます!
もうすぐ9ヶ月になるので離乳食を増やして、ミルクを減らしていこうかなと考え中です😊