※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEMU
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が添い乳で寝ることが続いており、夜泣きも多く困っています。断乳を試みたがうまくいかず、悩んでいます。保育園に通いながらも寝かしつけが難しく、色々な方法を試しても改善せず、困惑しています。

2歳1ヶ月の娘がいます。
いまだに添い乳じゃないとなかなか寝てくれません…

【2歳になっても添い乳で寝かせてる人いますか?】
周りには全くいないのでなんだか恥ずかしくて…
悪いことをしてるわけではないのですが、、

夜泣きも毎日5〜6回は泣いてそのたびにおっぱいあげてます。

何度も断乳をこころみましたが、あまりに泣きが激しくて何度も断念してます、、
それでも、1歳11ヶ月の時の断乳で1週間おっぱいあげずになんとか過ごしても、朝まで寝るようにはならず、むしろ夜泣きが酷くなりました。。
私の体調と精神がキツくなり、
その後はもう諦めて好きなだけあげようとしてましたが、2歳1か月になってから「2歳なってもまだおっぱいで寝てると鬼さんくるんだよ〜」なんて言ってみたらなんとか自力で寝るようになりました。
昼も夜もおっぱい無しで寝せましたが結局2週間近くたっても夜中も朝方も5〜6回くらい泣いて起きます…
私も日々2〜3時間しかまとめて寝れずなのでさすがに立って抱っこする余裕が無いので添い乳しています。。

朝まで寝たのは生後3ヶ月の時に2日間くらいと、1歳半くらいの時に1日しただけで、それ以外は毎日とにかく何度も泣きます…
夜間泣かれた際におっぱい無しでも寝ないか、トントンしたり歌を歌ったり抱っこしたりもしましたが、ギャン泣きが止まらないためやっぱり添い乳で再び寝かせてます…

とにかく夜ぐっすり寝てくれなくて毎日限界きそうです、、
4月からは保育園に通わせてます。
コロナでしばらく行けてませんでしたが、6/1から再開しました。
沢山疲れてても、寝かしつけは非常に難航します…

ちなみに、夜泣き漢方薬は2〜3種類試しましたが効き目はあまり見られず、不味くて飲んでくれなくなりました。

保育士さん、保健師さん、先輩ママさん、小児科の先生などなど、総勢30人近くの方に色々話を聞いてもらいましたが、何をやっても効果は見られません。
最終的にはその子の特質だから仕方ない…ママが休める時休むしかないと、、
それはそうにしても家計はあるから仕事も家事も育児も両立しなければでほんとにキツイです。

今まで誰に話しても似たような方がいませんでした…
似たような方がいたらぜひ分かち合いたいです、、涙

コメント

断乳って心を鬼にしないと!って母に言われました😭
1歳半で断乳したときは
とにかくいつも以上に
おやつやジュースをあげて
甘やかしてあげました😌

はじめてのママリ🔰

体験談ではないのですが、私の妹も2歳過ぎまでおっぱい飲んでたみたいです!実母から聞いた話です!
でも2歳すぎたら言葉もわかるから、ママおっぱい痛い痛いだからもうないないね。って言い聞かせて、そしたら妹も、ママおっぱい痛い痛いなの?可哀想ねえって言って、おっぱいやめてくれたみたいです…!✨
でもそんな言葉で言い聞かせることなんて既に試されてますよね💦
アドバイスにもなってないかもしれませんが、聞いた話だけお伝えします😭

tatara

ごめんなさい、私の話でもまだ添い乳してるよって話ではないのですが娘のお友達が娘と同じ5歳ですが朝まで1回も寝たことないと言ってました😅💦(断乳はとっくにしてます)なので断乳1週間した時朝まで寝なかったならそういう子な可能性は大いにあると思うのでこれからもNEMUさんの負担にならない夜の過ごし方が一番いいかなと思います!!おっぱい出しとけば寝てくれるなら今はそれでいいと思います😭自分都合で○時に起きなきゃいけないから寝れるのは2.3時間だぁーってわかってて寝るのと、寝てるとこをいきなり起こされて起きなきゃいけない2.3時間は全然違いますよね😫本当にお疲れ様ですとしか言えないです〜( ; ; )

haru

同じ月齢です!
いまだに添い乳です😅
夜中に3回以上は起きます😥

断乳したくなくて、卒乳を目指してるので娘の口からもうおっぱいいらないって言うのを待ってます!

ずっと私もおっぱいおっぱいで嫌だったんですけど、おっぱい飲んでる姿をじーっと見ていたら今この瞬間しかこの愛おしい姿は見れないんだなと思うとなんだかやめるにやめれず..

じゃあ娘からいらないっていうのを待とう!って思いました😥

さるぼぼ

私の姪がそうでした💦
ずっとずっとおっぱいだったので母が見兼ねて姉と姪と母と3人で寝て姪がおっぱいおっぱい言っても姉は寝たふり、母が「もうおっぱいはないんだよ〜もうねんねだよ〜」とひたすらトントンしてました。やっぱり2歳だとおっぱいに対する執着も強いと思うので自分の力だけじゃなくて旦那さんとかお母さんに協力してもらうのもありじゃないでしょうか?😫

ママリ🔰(20)

あるあるですけど
おっぱいに落書きとか
ガムテープみたいな作戦は
挑戦してみましたか?

夜泣き漢方薬がダメだったみたいなので
小児鍼灸を試してみてはいかがですか?

夜泣きの原因はいろいろあるので
本当は、おっぱいが原因で
夜泣いているわけではないかもしれません……💧

私の娘は、おっぱいじゃなく
哺乳瓶がないと眠れなくて
いろんな人の話を聞いたり調べたり
毎日 試行錯誤の日々で
でも、もういいや!!!
自分から外してくれるまで待とう。
と思って1年、、、
2歳になって、祖母の家に泊まって以来、
夜だけは哺乳瓶なしで寝てくれるまでになりました!
ただ家に帰ると、哺乳瓶 哺乳瓶
っていうのでまだ忘れてなさそうですが💦

お子さんが、自分から
もういらない!となるまで
待つしかないかもしれませんね😔

にこまる

わぁ〜!同じです!
未だに添い乳してます|ω・`)
昼間も「パイ!」と言ってきて飲んでます。外出中は車の中以外はなくなりました。
寝る時は、もちろん添い乳(´<_` )
授乳中は何もできないし、時々噛まれるし、、はぁ。ってなりながらも、今しかあげれないので、欲しいだけ飲みなはれ!という気持ちです。

2人目がほしいので、もし妊娠したら考えるかもしれませんが。。

毎日5.6回夜中に起きるのは大変ですね。お昼寝も結構してますか??

ママリ

うちもまだ授乳しています😭
夜中も3、4回起きます。昼間も甘えたくなったり暇さえあれば飲みに来る感じです😂
体調崩しても薬がなんでも飲めないのが辛いです。
そろそろ断乳を考えていますが、旦那に「断乳したら夜泣きが酷くなるよ、おっぱい辞めたら抱っこであやすしかないから大変だよ」と反対されています。たぶん自分が夜泣きで寝れなくなるから言ってくるんだと思います😵
姉の子は3歳まで飲んでいましたが、おっぱいに絆創膏貼って「おっぱい美味しくなくなったよ」って言ったら飲もうとしなくなってあっさり辞めれたみたいです☺️辞めたら朝までぐっすり寝てくれるようになったらしいです!

同じです(◍•ᴗ•◍)
保育園に行き出してから、先生に断乳をすすめられますし、添い乳じゃないと寝ないのであげちゃってます。
何度か断乳挑戦しましたが、過呼吸になりながら泣く姿に耐えられず…私があげてしまいます。
夜中も『ちょーだい』って言いながら2、3回起きて泣きます。
寝てくれないとお互いに寝不足になるので、添い乳してます。
私も何度も断乳で悩みましたが、いつかは終わる事だし、今は自然にいらなくなるまであげようと思ってます。
悪いことじゃないしね(◍•ᴗ•◍)

うに

乳児の頻回な夜泣きもしんどいですが、2歳児のパワフルさでそれだけ続くと本当に壊れそうになりますよね。
読んで壮絶さが想像されます…

うちの子も寝るのが下手で毎日寝かしつけに格闘してます。
仕事復帰して1歳過ぎで卒乳できたのですが、2人目ができ授乳シーンを見られてから「おっぱいー!!」が復活しちゃいました。。
甘えたい時、眠たい時、ギャン泣きで欲しがります。
毎日ではありませんが、21時に寝て、0時に起きて泣き出し、そのまま朝まで叫びたおし暴れたおしで親子共々フラフラで保育園に連れて行ったりしてました。
産後の弱った体で対応しきれない時は、夫が大暴れする娘を無理やり抱いて1時間とか外をウロウロしてなんとか鎮めてくれていました。
体力使うしほんとしんどいですが、外を散歩するといつかは必ず寝てくれる子なので、どうしようもない時には夜中でも抱いて出ます。
夫も私も無理な時は、もう諦めてテレビでYouTube見せといて隣で寝たりしてました。

ママだとおっぱいが目の前にあるので余計欲しい気持ちになっちゃうので、可能ならママ以外が対応できたらいいんですけど、難しいですよね。
2歳児にもなると余計「ママがいいー!!」ってなるし…
ご主人やどなたか、理解のある方の熱心な協力があるといいんですが。

お仕事もあると本当にしんどいですよね。
これ!っていう解決策は言えませんが、お互い卒乳と安眠を夢見て、とにかく今日を生き抜きましょう。

ナッツ

今も添い乳してます!2歳までに自然卒乳してくれたらいいな、と思いながら続けてきましたが、まだまだやめられなさそうです💦
うちも5.6回起きる時期があったのでツラいのわかります。寝不足だとイライラしちゃうし、断乳しようかと悩んで泣けてきたり、、精神的にもキツイですよね。
うちは5.6回の時期が過ぎたら2.3回になって、最近は1.2回になりました。まだお昼寝はしていますか?最近昼寝の時も部屋を暗くするようにしたら1.2回になりました!
もうやっていたらすいません💦
毎日つらいですよね。少しでも起きる回数が減ってくれるといいですね😢

まま

うちもまだまだのんでます😭
おっぱい大好きで、日中もおっぱい‼️おっぱい❗️といってくるし、寝かしつけなんか自分からわたしのうえに乗ってきておっぱいのんでねます、、
夜中も4回くらいは起きて勝手に上にのっておっぱいのんでまた寝ます、、
そのたび、重い❗️となりわたしもなかなか寝つけず、、
卒乳できるきがしません😭😢
が、とりあえず息子が満足するまで気長につきあっていこうかなーとは思っています😭😭どうなるかわからなくて不安はありますが、、
2歳過ぎまでのませてる人いなくて焦ったりしますが、世界からみたらまだまだのませてもいいだろう!と前向きにおもうようにしています😣

うちもパイパイ星人です!ヒマあらばパイ、そしてパイを吸ってる間もう片方のパイの乳首をひたすら触ってます(笑)(笑)

実母からは良い加減にやめたら??と何度も言われますが、息子にとっては精神的に落ち着くようで...。その代わり少しの間吸わせて10数えたらやめようね、と声かけたら10数えてやめるようになってくれました!