※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
お金・保険

保険証なしで受診後、翌月に持って行っても医療費は戻る?子供の保険証が遅れている。今月中に持っていけない場合の対応は?

保険証無しで医療機関受診する場合、翌月以降に保険証を持っていっても医療費は戻ってきますか?

転職により、保険証が切り替わりました。
本人の分はもうあるのですが、子供の分がまだ届いてません。
どうやらコロナの影響で保険組合もリモートワークなどで対応が通常よりだいぶ遅れているらしく夏頃になるかも、と言われてしまい困っています。

保険証を忘れたときは、その月のうちに持ってきてくださいと言われるイメージなのですが、
今月中に間に合わない場合はどうすればいいのでしょうか。

コメント

まま

子供の医療証があるときは、区役所などで返金になると思います!

ゆーくん(*^^*)

娘の保険証が間に合わなかった時は小児科で自費で払いました。保険証出来てから医療証と一緒に持って行ったらその小児科で返金してくれました😊

ぽむ

病院によります。
大抵は月末に締めをしてしまうので、翌月以降は病院では返金できず
健保組合に8割分、役所に児童医療分を請求します。

4匹のこっこちゃん

月が変わってしまった場合は、健康保険組合と、市役所に手続きして返金になると思います!

3割負担ですかね?そうだとしたら、3割は市役所、残りは健康保険組合です!

優龍

保険証原本が用意できない場合は
保険証の代わりをお願いできます。

「保険証の代わり資格証明書」
と検索すると
わかります。

自費で支払った場合は、保険証ができてから病院に提示すれば、その時点でレセプト処理してくれますので、特に月内でないといけないとかはないですよ。私自身、保険証の切り替え時期に自費で受診しましたが、保険証はいつでもいいと言われました。

月内に処理が必要になるのは、古い保険証で受診した後に保険証が変わる場合だと思います。

はーちゃん

病院によりますが新生児で入院、通院した時は保健証できたら持ってきてくださいって言われて、支払いは後日でした!!
1ヶ月半くらい待ってもらいましたよ💦