※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない年少児の朝の拒否に対処法を教えてください。

幼稚園・保育園に行きたくないと言われたときに効果のあった対処方法を教えて下さい😂

4月に入学した年少です。

4月慣らし保育後、休園
5月末に分散登園
6月から通常登園

こんな感じで登園がコマ切れでした。

6月の通常登園になってから朝になると幼稚園やだと言うようになりました。

先生大好き、お友達は楽しいと言い、帰ってくれば楽しかった!と言うのに朝になると行かないとぐずり、着替えも暴れてしてくれません。

大好きな先生に会いに行こうとか、お休みするならちゃんと言いに行かないとね、とか言ってなんとか着替えますが、今日はバスに乗れそうになく、初めて車で連れて行きました。

先生からは分散登園で少なかったクラスメイトが急に増えてびっくりしたのかな?来れば楽しそうに遊んでますよと言われました。

慣れるまでは仕方ないと割り切ってますが、朝の拒否をどう対処したらいいのか…😅
同じ手ばかりだと通じなくなりそうです😭

対処法のアイデアがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

COCORO

とりあえず子どもから理由をきく

理由が分かったら

とりあえず幼稚園にいき
先生に理由を子どもの口から伝えてもらう

明日は幼稚園に来るとお約束する

↑私の妹が小さい時に保育園に行きたがらず😅母はいつも そのようにしてました。

その時は担任ではなく園長先生とお約束してたと聞いてます