※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプラ
お仕事

失業保険の申請で混乱しています。自己都合の退職で給料が下がり、すぐに給付されると聞いたが、20時間以上働くと給付がなくなるのはいつからなのか分からない。解釈が間違っている可能性もある。

失業保険について質問です。
今回退職しました。初めての申請で頭が混乱してます。
自己都合の退職ですが、給料を下げられたことが理由に上がり、最終月は今までもらっていた給料の平均額?の85%以下になります。それにより、3ヶ月待たずして失業保険を受け取れるようです。本来の自己都合の退職で3ヶ月後の給付だと6/2に受付し、7/8までは週に20時間以上の労働をすると給付は0円になると言われました。
しかし、調べてもらったところすぐに給付の対象になるとのことですが、そうすると何日までに20時間以上働くと0円になってしまうのでしょうか??電話での報告だったので聞けずじまいでした。
私の解釈自体が間違っている可能性もありますが、わかる方いらっしゃいますか?

コメント

にゃんにゃん@

何回か失業保険もらっています。

以前もらったしおりを見てみました。

・給付制限があってもなくても、7日間の待機期間中に少しでも働くと、失業したとみなされず0円です。

・その後も、週に20時間以上働くと就職、就労をしたとみなされ、就労していない日に対しても基本手当の支給はない。

• スプラ

スプラ

詳しく教えていただいてありがとうございます😭
    単発で待機期間に派遣?をするのですが、0円でことですよね😱
    でもネットで調べるとバイトをした日数分だけ待機期間が延長されると書いてあります。正直に報告して延長してもらえばいいですよね😵
    あともう1つわからないのが7/8日という数字はどこから出てきたかわかりますか?

• 6月3日
  • にゃんにゃん@

にゃんにゃん@

はい。待機期間中の7日間に単発の派遣をしたら0円です。

待機期間を終えたら単発バイトは報告すれば大丈夫です。
    あくまで、待機期間を終えたら、ですが。

〉バイトをした日数分だけ、待機期間が延長される
    私が受給していた2017秋〜2018年頭にはなかった規定です。

従来の規定だと、待機期間の7日間は失業状態であることを確定するためのもので、この期間に働いてしまうと失業状態だと認められず、失業保険をもらうことはできません。

基本的にバイトして延長されるのは待機期間ではなく、失業保険の受給期間ですが、今はコロナの影響か何かで規定が変更になっているのでしょうか?

〉7/8という数字はどこから出てきたのか
    もしかしたら6/8の聞き間違いかも?
    6/2から6/8までだとすると、この期間が待機期間となり、上記のとおりこの期間にバイトをしたら失業保険は0円。
    そういう説明だったのではないでしょうか?

実際申し込みをしたら、説明会が開かれるので詳しい説明を聞けます。

ややこしい決まりもあるので、申し込み後確認するのもありだと思います。

• 6月4日
  • スプラ

スプラ

下に返答してしまいました。ありがとうございました!

• 6月4日
スプラ

ハロワに問い合わせてみました。
ネットには待機期間中に働いてしまったらその働いた日数分だけ待機期間が延長されると書いてあり、ハロワに直接聞いたところその通り延長という認識で合っているとのことでした。
このことはテキストには書いてありません。
あと7/8という日付は1ヶ月以内にハロワ以外の紹介で就職してしまったら再就職手当はでません、という説明だったようです。
待機解除が6/8なのでちょうど1ヶ月後が7/8という意味だと思います。
また、説明会に関してですが、コロナの影響で説明会は現在中止となっています。
なので自分でとにかく熟読、動画があるらしいのでそれを見るしかないそうです💦
今回説明してくれた人の説明がほんっとにらわかりづらくて😱不安しかなかったので解決しました。
詳しくありがとうございました!