※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が保育園で友達とうまく馴染めず悩んでいます。先生からのサポートも不十分で心配しています。慣れるまで時間がかかるでしょうか。

この4月から
引っ越しをしました。
5歳の娘、年長からの転園。
4月の1週間は楽しい!と行っていました。
よく順応性が高いから心配ないよ!
と聞いていたので安心したのですが

それからコロナで希望保育となり
私も仕事が休みになり
保育園を自粛していました。
6月から再開となり
行きだしたのですが
だれも遊んでくれない、楽しくない、行きたくない…と。

先生の方に転園してることもあって
まだかってもわからなく、友達の名前もなかなか覚えられないみたいなので手助けしてほしいと話しをしましたが

いつも1人でなかなか輪に入れないみたいで
先生からも
話しかけようとはしてますが恥ずかしいみたいです
と教えてもらいました。
先生そこで手助けしてくれてないの?と思いましたが😢


今日楽しかったことなんだった?ってきいたら
全然。全然楽しくないとのことでした。
明日はおやつがおいしいやつがでた!とか
楽しいことあるといいね!と言いましたが


徐々に慣れてきてくれますかね?
あまり保育園の話は
しない方がいいですよね?


コメント

deleted user

同い年の息子がいます😊
年長くらいってもうかなりグループできてるので、すぐに一緒に遊ぼー!とか言ってくれる子は少ないかもしれないですね…😭

うちの子はものすごい活発で誰にでもすぐに話しかける(うるさい)タイプなので😂転校生の隣の席にされることが多いです😊最近も2人くらい転校生来ましたが、一緒に遊んだー!と言ってましたよ✨
そういう子がいたらいいんですけどね…😭💦💦先生にもうちょっと話してみてもいいかもですね😢娘さん、お辛いですよね…

ぽんこ

転園する前はどうでしたか?
転園が原因ならそんな心配いらないと思います!慣れじゃないですかね😆

うちも自粛明けから、保育園楽しくないと言い出しました笑
恥ずかしがりやで、自分から声かけれないようです笑
でも、あくまで私の今までみてきた統計ですが、ずっとその性格でいくことはないと思いますよ😊
逆の子もいます!保育園では目立ってた感じなのに、大きくなるに連れめちゃくちゃおとなしくなる子います笑